突然の青い画面と英語のメッセージ、ウイルスの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを操作中に突然青い画面が現れ、英語のメッセージが表示された後、再起動を繰り返す現象が発生しました。
  • 画面が消えた後、マウスが動かなくなり、再起動すると再び青い画面が表示されました。
  • このような症状はウイルス感染の可能性があるため、セキュリティソフトのチェックや専門家の相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはウイルスですか?

とりあえず順に話していきます。 パソコンをしていて、テレビの画面を消そうとしたらなかなか反応がなく、もう一度消そうとすると、プログラムが応答していませんとなったので、すぐに終了を押しました。少ししたら画面が消えて、そこまでは良かったのですが、突然マウスが動かなくなり、画面が消えて、青い画面に変わってしまいました。ばーっと英語が出て、わけもわからず驚いていたら、そのまま再起動をしだして・・・普通の画面に戻るのかと思いきや、真っ黒い画面で上のほうに「~~~~ENTER」(ごめんなさい、なにがなんだかわからなかったので覚えていません)という風に出てきました。あわててエンターを押しても、同じ文が出てくるだけだったので、電源ボタンを長押しし、電源を切ってもう一度起動してみました。 すると今度はディスクのチェックが出てきて100%になるまで待ったのですが、完了しても動かず・・・・仕方なくまた再起動をしてみたんです。 今度はきちんとデスクトップまでたどり着くことができたのですが、また青い画面が出てきて振り出しに戻り・・・・それからいじっていません。ついさっきのことです。これってウイルスなんでしょうか?父のパソコンなので壊したら大変なことになりそうです・・・><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

ウイルスと言うよりハードウェア的なトラブルの方がありそうな気がしますが・・・ どうにも状況がつかめないです。メーカーサポートを頼ることを考慮した方がいいかもしれません。 #最近はシステム自体を壊すウイルスはほとんど無いです。一見正常に動いてるように見せかけつつ、コピーを無差別に増殖させようとするとか、使用者の個人情報を盗み出そうとするとか(これはスパイウェアと呼ばれてまた別扱いになるんですが)いうものが主流になっています。

y_heart_s
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます! パンクしてしまったのでしょうか・・・XPでも結構古いので・・。 メーカーサポートですか!はい、考えて見ます。でもなるべくばれないように解決したいのでいろいろとがんばってみます^^; 本当に有難うございました!ウイルスに感染していないことを祈ります。

関連するQ&A

  • FMV-BIBLO-MG/G70の復帰について

    パソコンの画面を閉じると、画面が消えます。 開けても、画面は真っ暗のままです。(クリックしてもエンター教えても、電源ボタンを押しても...) この画面の復帰方法教えていただけないでしょうか。 電源を一旦切って、(電源ボタン長押し)で再起動してます。

  • ウイルスかも

    パソコンに関するトラブルです。画面にtestingという小さな表示ウインドが出て,スクリーンセーバーのように動きます。キー操作が不能になります。マウスも使えません。強制終了しようと思い,電源ボタンを長押ししても強制終了できません。仕方なく,コンセントを抜いて終了させています。終了後は,通常通りパソコンが起動します。windows xp です。ウイルスバスター(ソフト)を導入しています。困っています。よろしくお願いします。

  • スタートアップ修復ができません

    Windows vistaのスタートアップ修復について質問です。 パソコンを起動させて5分くらいネットを繋いでいたら、画面が急に真っ暗になったので、電源を確認したら充電されていませんでした。 充電が不十分だと突然切れることがたびたびあったので電池のせいだと思い、電源を繋いでからもう一度起動させたところ、今度は起動中の画面になり、何時間も放置しても変わりませんでした。 電源を長押しし、強制終了させてもう一度起動させたら、「Windowsのエラーの回復処理」という画面が出て、「データの修復(推奨)」か、通常起動かを選択しなければならないので試しに両方やってみましたが、どちらも起動中の真っ暗な画面になり、どれだけ待っても画面は変わりませんでした。 スタートアップ修復の方を選んだときは、しばらく修復画面が続くんですが、完了しても起動中の画面から全然先へ進みません。 丸一晩放置しても、起動中画面のままでした。 どうしたら普通に起動させられますか? 詳しい方が居ましたら是非よろしくお願い致します。

  • ウィルス?

    こんばんは 今日パソコンがこわれったぽいので 今はネットカフェで書いてます 質問なんですが 僕は一人暮らしをして貧乏なのでパソコンを修理に出すことができないのでここで聞けばなんとかなると思い書き込みました windosxp のパソコンを使っていたのですが 昨日までなんともなかったのに今日電源を付けたら デスクトップ画面っていうのかな? アイコンがいろいろ表示されるところに行き着く前に 「ようこそ」って表示されるところでずっと止まっていて そこから前に進まないんです。 マウスは動くんですが何もできません 再起動も受け付けないので 一度電源を落としてからまたつけても 同じところでとまります。 昨日は思いつくところで「ウィキペディア」ぐらいしか ネットで見てないです ウィルスなんでしょうか? もし直し方がわかる方がいらっしゃるなら回答お願いします 非常に困っていますお願いします。

  • PCが固まる;;

    PCは起動するのですが、使っていると、突然プツっと動かなくなり、画面が固まってしまいます。マウスもキーボードも利かないので、電源を長押しして切るしかありません。どうすればいいですか?

  • パソコン起動時に画面が真っ白

    パソコン起動時に画面が真っ白のままなのです。仕方なく、電源ボタンを長押しし強制終了してもう一度立ち上げてみました。今度はブルーの画面で秒数をカウントする、「キーを押してください」というような英文表示が出ましたので、とりあえずキーを押してみたら通常どおり立ち上がりました。故障なのでしょうか?

  • パソコンが新品か中古品か。windows7

    パソコンの買い取りを業務でやっています。 パソコンが新品に見える商品でも電源を入れてみないとわからないので。 本体が電源を一度でも投入したことのある中古品か、まったく投入したことのない新品かを知りたく、電源を入れてみないとわからないので、電源を入れて確かめています。 「初めてコンピュータを使う準備をしています」とロゴが出て起動すればリカバリーした後のパソコンかまったく初めて電源を入れるパソコンかのどちらかだと思います。 一度電源を入れてしまうと電源を切るときに電源ボタンを長押ししないといけないので、次回に電源を入れたときにwindows errorの黒画面でセーフモードか通常起動か選択する画面から始まってしまいます。 セットアップはしないで電源を切る際に電源ボタンを長押し以外でシャットダウンする方法はないでしょうか?

  • パソコンの起動が一回で出来ません。

    一ヶ月程前からパソコンの起動が、一度で出来ません。 電源は入るのですが、画面が真っ暗でその先に進みません。 数日前であったら一度電源を長押しした後、ウインドウズ回避エラーで通常起動してデスクトップ画面まで起動することが出来ていましたが、 最近では、これを数回繰り返してやっと電源がつきます。 そのうち、電源がつかなくなるのではと思い毎日冷や冷やしてます。 ちなみにノートパソコンで起動後のパソコンの動作は全く問題はないです。 よろしくお願いします!

  • 変な音が・・ウイルスなんでしょうか?

    家のパソコンの調子がいつもと違うのです。 HitachiのPrius(Windows98)を使っているのですが、電源をつけると、カタカタカタ・・・と変な音がなり、画面がついたかと思うと、 BIOS.V3.2 0065152KB Memory Good IDE Primary Channel Master Drive Error Equipment Configration Error Press Ctrl_Alt_Esc key to enter setup or F1 key to continue... とでてきて、F1キーを押すと、さらに Insert system diskette and press Enter key to reboot とでてENNTERキーを押すとずっとこのメッセージが永遠にでてきます。 電源も切れないので電源ボタンを長押しするしかないのですが、再起動してみても、ずっとこれの繰り返しです。 ウイルスなんでしょうか、壊れてしまったのでしょうか。

  • パソコンがつかない・・

    マックブックを使っています(昨日購入したばかりです)。 パソコンを使っているとき、マウスなど何も使わずほっておくと画面がまず少し暗くなります。そしてもっとほっておくと真っ暗になります。真っ暗になってもマウスのボタンなど何か押すと再び画面が明るくなります。 普通は上に書いた現象はまったく問題ないと思うのですが、先ほど、真っ暗になっているときにキーボードのボタンなどなにか押しても真っ暗のままです。まるで電源を消しているように何も起りません。電源ボタンを押してもです。 仕方なく電源ボタンを長押しして強制てき消して、(もちろんこの作業中も画面は真っ暗です。)、再び電源を入れると起動しました。 この現象を今のところ二回経験しました。何か設定の問題でしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac