• 締切済み

PCが固まる;;

PCは起動するのですが、使っていると、突然プツっと動かなくなり、画面が固まってしまいます。マウスもキーボードも利かないので、電源を長押しして切るしかありません。どうすればいいですか?

みんなの回答

• ishizawas
回答No.3

使っている最中にという事から推測すると(冷えた状態では起動する) 過熱が原因の可能性が高いですね。 まずはPC内部の埃の掃除をして、ケースはあけっぱのまま起動して各ファンが(CPU、グラフィックボードなど)動いているか確認。 これだけ確認して同じ症状が出るなら何か部品がいってるか他の人が言うようにHD、OSの破損などが考えられますが。まずは掃除からやってみてください。

• Mtakanashi
回答No.2

そのまま使っていると、HDDを壊したり致命的な状態に陥るので (というか、既に瀕死の状態かも知れない) HDDのデータをバックアップした後に、HDDをフォーマットして 綺麗な状態にしてOSをインストールしてみましょう。 それでも、現象が現れるようならハード的に瀕死 5年(機種によっては3年)経過していれば、普通にPCの寿命 そうでなければ無理な増設などが原因で寿命を早めた可能性大 ちなみに、現象が現れないようならソフトの入れすぎや、不適 切なソフトが入っている可能性が大 必要なソフトを選んで、ひとつずつ現象が現れないか確認して 入れてゆきましょう。

回答No.1

部品がぐらついてショートしている ウイルスに感染している OSが壊れた 可能性があります。 ケースを開けて部品の固定を確認してください。 ウイルススキャンをしてください。 OSの再インストールをしてください。