• ベストアンサー

PCが立ち上がりません

 こんにちは。  マウスコンピューターのデスクトップPCを使っています。最近、電源ボタンを押しても、PCが立ち上がらないことがしばしばあります。  通常だと、電源ボタンを押すと、ディスプレイにHDDチェックなどの良く分からない文章が表示された後、OSの立ち上がる画面になるかと思います。  しかし、電源ボタンを押しても、最初の文章すら出て来ないのです。仕方がないので、電源ボタン長押で一度落とし、再度起動を試みます。すると立ち上がることがほとんどです。  恐らくソフト上の問題ではなく、ハードの問題だと思うのですが、このようなケースの場合、どのような故障・不具合が考えられるでしょうか?  ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.2

>ディスプレイにHDDチェックなどの良く分からない文章が表示された後、OSの立ち上がる画面になるかと思います。 BISOの画面の事ですよね。 HDDは無事でしょう。 で、今回の問題だと経験上、電源かM/Bのコンデンサー周りの問題の可能性が有りますね。 電源だと通常のATXサイズのケースの電源なら市販されていますから取り替えることができます。 M/B上のコンデンサーはとりあえず頭がふくらんでいると危険。破裂したらアウト。 で基本メーカ修理になります。

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり電源周りの可能性が高いですかね。マウスコンピューターの電源は弱いと評判ですし、既に一度修理していますし・・・ 今回はもう保障期間過ぎているので、自分で調達して交換しようと思います。 コンデンサーはまだ確認していないので、良く確認してみます。

その他の回答 (7)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.8

マウスってだけだと、いろいろあるので・・・。 電子工作が好きで、半田ごてあるならまず、電源のコンデンサ交換で しょう。大体イカれるのは約4本金額で¥200~300+手間。 交換品はグレードが上の、容量大きめが理想です。電源だけならこれで 2~3年使えます。 ミニタワーでATX規格なら新規購入、スリムで特殊ならコンデンサ交換 か互換品探す、特殊なマザーでなければ、ケースごと交換でもいいです が、型番次第です。大まかに背面の画像と電源サイズ(横幅cm)で 規格品かどうか分かります。 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/powersupply.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr007/pcmr007_01.html http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/power.html 電源ならいずれ、リセットや強制終了後も立ち上がらなくなります。 立ち上がっても、数十GBのファイルコピーや移動でエラーが出ます。 マザーのコンデンサの場合は経験上、突然の電源落ちや再起動を 伴います。

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さすがにコンデンサ交換できるほどの技量はないと思うので、今回は、ATX電源を買ってきて、外付けの形で無理矢理電源交換しました。電源が特殊仕様なので、互換品は市販されていないようです。

回答No.7

最近 なにか グラフィックスボードかなにか装着されませんでしたか。 とりあえず 装着されているそのような周辺機器をとりはずして、起動を 試みてください。 その結果でつぎの対策が立てられます。

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1年以上も増設等はしていないので、周辺機器が原因ではなさそうです。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.6

電源かマザーボードあたりの不良の様なきがしますね。 まず蓋あけてマザーボードのコンデンサ(円筒形の部品)が 膨れたり底が浮いてないか確認してください。 電源はテスターあたりで電圧確認。 (電源開けるのは危険なので) ついでにCPUファンがちゃんと回ってるかも確認 簡単にできるのはこの辺りです。 電源不良でHDDのリードエラー マザーのコンデンサ不良で起動不良 どちらも結構見てます。 特にマウスとかの低価格機種は・・・ どちらも結構

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりマウスは安かろう悪かろうなのですかね。 コンデンサは大丈夫そうなので、やはり電源が犯人っぽいですね。

回答No.5

手間暇をかけて電源部分を分解して電解コンデンサーや他の部品を交換して直すのであれば,別途に電源部分を調達した方が早いですよ。 もし買うのであれば,今付いている電源の容量より大きいのを買う方が良いですよ。 例えば450wが付いているのであれば500w以上と言うことです。 日本橋をウロウロしていると,電源部分だけなら山盛りセールとか言って300円ぐらいから売られているのだけれど・・・・

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電源だけを買おうと思っていますが、どうやらマウスコンピューターの独自仕様のようで、ATX電源ではなさそうです・・・ 電源だけ外付けにして、無理矢理使おうかと考えています。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.4

>しかし、電源ボタンを押しても、最初の文章すら出て来ないのです と言う状態からしてBIOSの画面にすら到達できてないと思えますからHDDは関係ないでしょう。 HDDが変でもBIOSの画面は通常出ますから。 そうなると怪しいのは電源周りでしょう。 その次にメモリやCPUですね。(ここら辺のエラーは起動時のビープ音で判断できる可能性があります。)

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり怪しいのは電源周りですかね。マウスコンピューターの電源は弱いと評判ですし、既に一度修理していますし・・・ メモリやCPUのエラーは今のところ不明なので、調べてみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ハードディスクが壊れかかっているような感じがします 何度も取り替えてますからおそらく同じだと思います

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の回答者様のコメントにあるように、BIOSの画面すら出ないので、HDDの問題ではないと考えています。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>HDDチェックなどの良く分からない文章が HDDに致命的エラーが起きているのでは?。ご臨終が近いと 思いますよ。 ユーザーデータのバックアップはまめにして置いた方が賢明。 HDDの交換が自分で出来なければメーカー修理となります。 チェックディスクをする価値はあると思います。

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の回答者様のコメントにあるように、BIOSの画面すら出ないので、HDDの問題ではないと考えています。

関連するQ&A

  • PCの再ログイン時に操作が出来ない

    PCの再ログイン時に操作が出来ない お世話になります。 最近、3年ほど前から使用している、 Window10のデスクトップPCにて WindowキーとLを押してロックしたあと (スリープ状態になった後だと思います) ログインしようとして背景の絵が出たあと、 キーボードやマウスを叩いても何の反応もありません。 仕方ないので、電源ボタンを、長押しして 初期から立ち上げているのですが、 この不具合の解決策を教えて頂きたいです。 ■環境 OS:Window10 64bit デスクトップPC(デュアルディスプレイ) アップデート状況は最新です。 宜しくお願い致します。

  • PCの故障

     PC(『Windows Me』『マウスコンピュータ製』)が故障しました。当初は電源が入るもののBEEP音がならず電源が切れなくなる状況でしたが、今は電源ボタンを押しても電源さえ入りません。  コンセントを挿したままケースを開けてみると、マザーボードのPCIスロットのところにある赤いランプは一応点灯しています。  何か考えられる原因・対処法、参考にできるサイトなどがありましたら、是非お教えください。宜しくお願いいたします。

  • NECVR500Cのディスプレイがつきません

    1時間程ほっといたら、ディスプレイが消えていました。 電源が切れたのかと思い、 電源ボタンを押したら、真っ黒な画面のまま強制終了となりました。 再度、電源を入れても相変わらず真っ黒です。 ただ、立ち上がりの音、ハードのガリガリ音等により 中身自体は正常に動いているようです。 なお、真っ黒画面の中には、非常に非常にうっすらと デスクトップの画像と動きが見えるので、 目とディスプレイをくっつけてマウス操作が可能です。 PCはNECバリュースターのVR500Cで ディスプレイ本体一体型です。 NECに聞くべきでしょうか、教えて下さい。

  • デスクトップPCの画面が突然消えてしまいました;;

    デスクトップPCの画面が突然消えてしまいました;; 現在確認している症状は以下の通りです (1)最初に起きた症状が、ゲームを起動中に突然画面が消え、 何も入力を受け付けない状態でした (この時電源自体は落ちてませんでしたが) (2)一度電源ボタンを長押ししてPCの電源を落とし再度電源をつけてみると、 今度は最初から画面が真っ暗でしたが、どうやらHDDにはアクセスしているらしく キーボードのPowerボタンにて終了動作を行ったところ問題なくシャットダウンすることが出来たようです グラフィックボードに問題があるのかな?と考えてみたのですが、 他に何か考えられる問題点をご指摘くださいm(_ _)m

  • 電源が入らない事がよくあります。

    デスクトップパソコンの電源に関しての質問です。 現在、自作のPCを利用しているのですが数日前から電源ボタンを押してもモニターに「信号がきてません」のような表示が出て、上手く起動できなくなりました。 電源ボタンを長押しし強制終了した後に再度電源ボタンを押して起動させると起動できます。 (ちなみにハードディスクから聞こえている音も以前より大きくなった気がします) 個人的に想定している故障原因は次の3つのどれかだと思っているのですが、どの可能性が一番高いのでしょうか。 1.ハードディスクの老朽化による起動不具合 ⇒ HDD交換により解決? 2.電源の故障によるもの ⇒ 電源交換で解決? 3.マザーボード故障によるもの ⇒ マザーボード交換により解決? 全て交換すれば問題なさそうなのですが、予算的なものもあり原因を特定したいと思っています。 或いは違う原因なのかもしれないですし、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電源を入れても起動しません

    PCはNECのMATEのMY28YGZYDNBOです。電源を入れるとファンが回ります。しかし、ディスプレイにはシグナルが無いとのエラーメッセージ。電源釦を長押しして、強制的に電源を切って、再度電源を入れました。繰り返し同じ状態が続きますが、うまく起動することもあります。うまく起動する時はファンの音が静かになります。起動した後に特に不具合は感じません。このまま、使い続けるのは心配です。 ハードディスクの問題でしょうか、なにか設定があるのでしょうか。

  • ディスプレイのバグ

    http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0708/4810s.html 先日マウスコンピューターにて上記のPCを購入したのですが 使用し始めてから10日前後で突然ディスプレイの画面に 横線みたいのやバーコードみたいのが沢山現れたり マウスポインタ等も分身して見えたり 電源ボタン押した時点で文字がバグっていたりで 画面がほとんど見えなくなってしまいました。 他には再起動を繰り返したりしていましたが、 OSを再インストールして再起動を繰り返すことはしなくなりましたが 依然ディスプレイの問題は解決できず… 使用しているディスプレイは以前から使用していたCRTディスプレイで 違うパソコンで起動すると問題なく写ります。 そのためディスプレイに問題があるとは思えないのですが… マウスコンピューターは電源の不具合が多いと聞くのですが この問題は電源によるものなのでしょうか? それなら付け替えることを考えるのですが… 当方サポートへの電話や修理にお願いしようと考えていますが 修理にも送料や修理期間がかかるため 自分でも色々調べてみようと思い質問しました。

  • 電源が入りません

    1ヶ月ほど前からPCの電源が入らない状態になっており困っています。 現在の状態を言いますと… 1.電源のボタンを押しても電源のランプはつくものの、ハードの起動ランプが点灯せず起動しない。 2.もちろんディスプレイには何もうつらない。 3.しかし、リセットボタンを押すと何事も無かったように起動する。 知人に自作で作っていただいたので、PCのスペック等詳しいことはわからないのですが 知人にも見てもらいハードケースのカバーをはずして電源を入れた際には普通に起動しましたが、 再度カバーを取り付け起動したところまた起動しなくなってしまいました。 わかりにくい文章で大変申し訳ないのですが、原因、解決方法を伝授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 電源が入りません

    はじめまして。 このケースは難しいのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。自作PCなのですが一旦電源を切ったあとに 再度電源ボタンを押してもうんともスンともしないときが ほとんどコンセントを抜かないと電源が入りません。 (一発では入らないときもあります) これは故障でしょうか? それともBIOS設定などに何か問題があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大手メーカーではないノートPC

    社内のPC、win10の導入にあたり順次数台買い換えます。今まではデル一筋でしたが、ドスパラ・PC工房・マウスコンピュータなど見ていると全然安いですね。 いわゆる大手ではないPCにすると困ったことがあるのでしょうか?オススメのメーカーはありますか? ハードの故障以外の不具合を直す程度の技量は何とかあります。