• ベストアンサー

PCが立ち上がりません

こんにちは。  マウスコンピューターのデスクトップPCを使っています。最近、電源ボタンを押しても、PCが立ち上がらないことがしばしばあります。  通常だと、電源ボタンを押すと、ディスプレイにHDDチェックなどの良く分からない文章が表示された後、OSの立ち上がる画面になるかと思います。  しかし、電源ボタンを押しても、最初の文章すら出て来ないのです。仕方がないので、電源ボタン長押で一度落とし、再度起動を試みます。すると立ち上がることがほとんどです。  恐らくソフト上の問題ではなく、ハードの問題だと思うのですが、このようなケースの場合、どのような故障・不具合が考えられるでしょうか?  ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom233
回答No.2

>ディスプレイにHDDチェックなどの良く分からない文章が表示された後、OSの立ち上がる画面になるかと思います。 BISOの画面の事ですよね。 HDDは無事でしょう。 で、今回の問題だと経験上、電源かM/Bのコンデンサー周りの問題の可能性が有りますね。 電源だと通常のATXサイズのケースの電源なら市販されていますから取り替えることができます。 M/B上のコンデンサーはとりあえず頭がふくらんでいると危険。破裂したらアウト。 で基本メーカ修理になります。

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり電源周りの可能性が高いですかね。マウスコンピューターの電源は弱いと評判ですし、既に一度修理していますし・・・ 今回はもう保障期間過ぎているので、自分で調達して交換しようと思います。 コンデンサーはまだ確認していないので、良く確認してみます。

その他の回答 (7)

• dokosoko2
回答No.8

マウスってだけだと、いろいろあるので・・・。 電子工作が好きで、半田ごてあるならまず、電源のコンデンサ交換で しょう。大体イカれるのは約4本金額で¥200~300+手間。 交換品はグレードが上の、容量大きめが理想です。電源だけならこれで 2~3年使えます。 ミニタワーでATX規格なら新規購入、スリムで特殊ならコンデンサ交換 か互換品探す、特殊なマザーでなければ、ケースごと交換でもいいです が、型番次第です。大まかに背面の画像と電源サイズ(横幅cm)で 規格品かどうか分かります。 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/powersupply.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr007/pcmr007_01.html http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/power.html 電源ならいずれ、リセットや強制終了後も立ち上がらなくなります。 立ち上がっても、数十GBのファイルコピーや移動でエラーが出ます。 マザーのコンデンサの場合は経験上、突然の電源落ちや再起動を 伴います。

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さすがにコンデンサ交換できるほどの技量はないと思うので、今回は、ATX電源を買ってきて、外付けの形で無理矢理電源交換しました。電源が特殊仕様なので、互換品は市販されていないようです。

回答No.7

最近 なにか グラフィックスボードかなにか装着されませんでしたか。 とりあえず 装着されているそのような周辺機器をとりはずして、起動を 試みてください。 その結果でつぎの対策が立てられます。

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1年以上も増設等はしていないので、周辺機器が原因ではなさそうです。

• jtake00
回答No.6

電源かマザーボードあたりの不良の様なきがしますね。 まず蓋あけてマザーボードのコンデンサ(円筒形の部品)が 膨れたり底が浮いてないか確認してください。 電源はテスターあたりで電圧確認。 (電源開けるのは危険なので) ついでにCPUファンがちゃんと回ってるかも確認 簡単にできるのはこの辺りです。 電源不良でHDDのリードエラー マザーのコンデンサ不良で起動不良 どちらも結構見てます。 特にマウスとかの低価格機種は・・・ どちらも結構

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりマウスは安かろう悪かろうなのですかね。 コンデンサは大丈夫そうなので、やはり電源が犯人っぽいですね。

回答No.5

手間暇をかけて電源部分を分解して電解コンデンサーや他の部品を交換して直すのであれば,別途に電源部分を調達した方が早いですよ。 もし買うのであれば,今付いている電源の容量より大きいのを買う方が良いですよ。 例えば450wが付いているのであれば500w以上と言うことです。 日本橋をウロウロしていると,電源部分だけなら山盛りセールとか言って300円ぐらいから売られているのだけれど・・・・

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電源だけを買おうと思っていますが、どうやらマウスコンピューターの独自仕様のようで、ATX電源ではなさそうです・・・ 電源だけ外付けにして、無理矢理使おうかと考えています。

• tom233
回答No.4

>しかし、電源ボタンを押しても、最初の文章すら出て来ないのです と言う状態からしてBIOSの画面にすら到達できてないと思えますからHDDは関係ないでしょう。 HDDが変でもBIOSの画面は通常出ますから。 そうなると怪しいのは電源周りでしょう。 その次にメモリやCPUですね。(ここら辺のエラーは起動時のビープ音で判断できる可能性があります。)

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり怪しいのは電源周りですかね。マウスコンピューターの電源は弱いと評判ですし、既に一度修理していますし・・・ メモリやCPUのエラーは今のところ不明なので、調べてみます。

• debukuro
回答No.3

ハードディスクが壊れかかっているような感じがします 何度も取り替えてますからおそらく同じだと思います

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の回答者様のコメントにあるように、BIOSの画面すら出ないので、HDDの問題ではないと考えています。

• yamato1957
回答No.1

>HDDチェックなどの良く分からない文章が HDDに致命的エラーが起きているのでは?。ご臨終が近いと 思いますよ。 ユーザーデータのバックアップはまめにして置いた方が賢明。 HDDの交換が自分で出来なければメーカー修理となります。 チェックディスクをする価値はあると思います。

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の回答者様のコメントにあるように、BIOSの画面すら出ないので、HDDの問題ではないと考えています。