• 締切済み

ウィルスに感染された

私のPCはNEC windows xp です、アダルトサイトの画像を取り込む時に感染しました、ウィルス名は TROJPROGEN121.A もちろん削除隔離されないまま居座っています、これで2度目だが、1度目はPCの困ったときのQ&A内の再セットアップ解決法に従って、データのバックアップを取る→システムを修復する(復元ポイントを遡って選ぶ)ことで解決したが、今回はどう言う訳か復元ポイントが感染された同じ日に固定されて(PCサイドの問題?)、選択が出来ない状態なので、修復できませんでした、このウィルスは(HDに住み着いた?)何とか駆除できないものなのですか、解決法をお教え願います。ちなみにこのウィルスの悪さは、PC終了時の電源を切ることが出来ません、又ディスク領域がまだ十分あるのに、約3分毎にディスク領域不足の警告が出ます、他にError32:プロセスはファイルにアクセスできません、別のプロセスが使用中ですと言う警告が出ます、他もあるが省略します。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62572
noname#62572
回答No.3

URLを記入しなおします。 具体的には、ad-awareやspy-botによるスパイウエア削除 で駄目ならhijack-thisによる除去ということになるかと思います。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
noname#10679
noname#10679
回答No.2

TROJ_PROGEN121.A 参考URLです。 http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_PROGEN121.A 日本語データベースに情報がありませんので 以下の参考URLにて翻訳してください。 http://www.excite.co.jp/world/english/ 日本語の説明が必要な場合以下のURLで直接相談 トレンドマイクロ サポートセンター受付フォーム 参考URLです。 http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/supform.asp 質問内容からすると被害が多いので、リカバリーが 解決の早道なのでわ?

noname#62572
noname#62572
回答No.1

アンチウイルスソフトは最新に更新されていますか? トロイの木馬は、同時にスパイウェアを仕込みますから 厄介ですね。 下記のサイトはスパイウェア対策としては申し分ないものです。 一度試してください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz01.html
hima63
質問者

補足

ありがとうございます、早速 CoolWebShredderによる自動削除を試みました、ダウンロードから実行、CoolWebShredderを起動、スキャン終了、最後のExitまで順調に難なく行われたように思われましたが、結論から言うと、削除する前となんら変わらない状態のままです、何か手順が間違えたようにも思えないが、どうしてでしょうか、こう言う場合は次は何をしたらよろしいのでしょうか。ご指導お願いします。

関連するQ&A

  • PCが、ウイルス等に感染しました

    PCが、critical なウイルス、スパイウエアに感染しました。 PCを修復させるのにやるべきことを教えてください。 ウイルスバスターに入っていたのですが、なぜか、登録の更新がされておらず、最新のウイルスを隔離できなかったようです。

  • ウィルスに感染?

    WinXPのPCにノートンインターネットセキュリティー2002を現在使用しています。 ウィルス定義は常に最新にUPデートしているのですが、 先日受信したメールを削除する時に、下記のようなウィルスの警告が出ました。 「W32.Netsky.Q@mm.enc ウィルスに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」 通常であれば、隔離、修復などの選択が出来る警告のダイアログが出るのですが、この時は何故か出ませんでした。念の為、システムの完全スキャンをかけたのですが、該当するウィルスは出ませんでした。 メールはIMAP4というプロトコルを使用しています。 仮に添付ファイルがウィルス感染している場合、サーバーからダウンロードしていない状態であれば、ウィルスがPCに入ってくるとは考えにくいと思っていました。 更に、メール本文はテキスト形式による受信です。 このような、条件下でウィルスに感染する可能性があるとは思ってみていなかったので、混乱しています。 自分のPCがウィルスに感染していないか確実に調べる有効な方法を教えて下さい。

  • 大変です。ウィルスに感染したかもしれません

    先程、パソコンを使用していたところ、突如、次のような警告が出てきました。以下に出たことを書きます。 ウィルス警告 Norton Antilirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。 ウィルス名:Unix.Penguin 処理:ファイルを修復できません 1度目は18:30前くらいでこの時は下に出てきたOKを1度クリックしたら再び同じことがでてきたので、もう1度OKをクリックしたら消えました。が、その後、インターネットが繋げなくなり、仕方なく電源を切り、モデルのリセットを試みたところ、使えるようになりました。 2度目は20:00前くらいで1度目と同じ警告が出てきて、先程と同じように対処しました。 果たして私のパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか?今後どうすればいいか対処法などを教えてください。当方、パソコンは詳しくないので、できるだけわかりやすくお願いします。

  • ウイルスに感染

    ウイルス感染の警告が表示されたので、チェックしたところ、C:\WINDOWS\SYSTEM32\univrs32.datに感染が確認されました。トラブル内容はnot-a-virus:AdWare.Win32.Agent.でした。ファイルは使用中です。駆除、削除、隔離が出来ません。どのような対策をとればよいでしょう?

  • ウイルスに感染して・・

    早速ですが、質問させていただきます。 私の使っているPCはWinのMeです。 ノートンのインターネットセキュリティ2004をいれています。 今日もセキュリティファイルの更新をしたばかりなのですが、Norton AntiVirusが「ウイルスに感染した」と警告を発してきました。 ウイルスは、VBS.Redlof.A のようです。 今は検疫をし検疫項目の方に感染ファイルは移動し、コンピューターは今までどおり使用できますと文章が出たので使ってるんですが、この感染ファイルは修復して元の場所に戻すようしなくちゃいけないんですよね? しかし修復してみても、ファイルを修復出来ないんです。 もちろん削除も出来ないんですが、これから一体何をしたら良いのでしょうか?どうしたらいいのかわからず、画面前で説明書を手にオロオロしている状態です。 どなたかご助言いただけたら嬉しいです・・・!!! あと、感染ファイルを検疫項目に入れておけば他に被害は広がらないんですよね?とにかくウイルスに感染したのが 初めてなものでよくわかりません・・ どうかよろしくお願いします!!

  • ウイルスに感染しました

    NEW WIN32に感染しましたと警告があったので、感染したファイルを一度隔離してその後削除しました。 そしてインターネットに接続したのですが、接続は出来るのにすべてのHPが表示されなくなってしまいました。 マカフィーのウイルススキャンをしても何も検出されませんでした。 (今は別のパソコンから投稿しています。)

  • ウイルスに感染!?

    今日、友人のホームページに遊びに行ったとたん、 「感染しました」「修復できませんでした」の文字が・・・! ウイルス名はHTML.Redlof.Aらしいのですが、 コレはどんなタイプ(悪さをするのか)で、どんな処置法をとったら良いのか教えて下さい! ちなみにPCはWindows XPです。ウイルス定義だとか色々あるみたいなんですけど、 右も左もわからない初心者でして・・・; どうぞよろしくお願いします!!!!!

  • 感染ファイルが隔離できない。

    新しいウイルス対策ソフトを購入し、さっそくインストールしてみました。ウイルスが削除されたのですが、2件だけ感染ファイルがあり、削除も隔離も出来ないとの警告が・・・・。どのファイルが感染したのでしょうか?また、削除・修復は出来ないのでしょうか。

  • ウイルス感染 修復 でも、不安定

    先日、うっかりウイルスに感染しました。 ウイルスバスターで隔離、削除し、修復成功と出たのですが、その後も、違うウイルスが見つかり、修復成功したと表示されました。 TROJ_AGENT-1 TROJ_DELF.RAは修復成功 TROJ_DELF.ARは隔離 SPYW_IESEARCH.Aが後日発見され、削除しました。 TROJ_DELF.ARはtrend micro社の対処法で対処したはずなのですが、確信がありません。 また、ウイルスバスターを起動させると、かなりの確立で、エラーで画面が消えてしまいます。 何か間違った対処法なのでしょうか? よい対処法ご存知の方教ぜひ、教えてください。

  • ウィルス感染して困っています

    スキャンの結果「not-a-virus.AdWare.Win32.Virtumonde.EBVに感染しています」となり未処理となります。 何度スュキャンし直しても駆除も隔離もできません。 どうしたら良いのでしょうか。