• ベストアンサー

ビデオカードの買い替え バイオ VGC-RM95S

オンラインゲーム(Muというゲームです)をある程度快適にするため ビデオカードの買い替えを検討しているのですが、 当方PCに関しての知識が余りなく、 適合してお勧めなビデオカードがよくわかりません。 もしお分かりの方がみえましたら教えて下さい。 一応PCショップ、メーカーにも問い合わせをしましたが、 店にはロープロファイル?かどうかわからないし、そもそも付けれるだけの容量(内部の空間)があるかもよくわからないと言われ、メーカーさんには、ビデオカードの交換は推奨しておりません的なことを言われました。 型番は表題にある通り、バイオのVGC-RM95Sというモデルで、 現在Ge Force 8500Gt がついています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM6/detail.html これかな? GF9600GT辺りまでは、入りそうですが、PCIex用の電源があるのかが疑問です。 一応、GF8600GTSが選択可能ですが、同じ電源が使われているのかは分かりません。 無難なところで、RadeonHD4670辺りかな? 一応、フォトギャラリーの画像からだと、2スロットタイプでも問題なさそうですが、電源と設置スペースは、現物で確認しておいたほうがいいと思います。

bpm449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそれです。画像のどの部分をみて判断できるんでしょうか? 裏面部分を見てだと思うんですが、裏面のどの部分ですか? PCIex?ですか?、確かショップ店員は補助電源が必要ですねとか言っていたような気がします。 画像から判断して、まず間違いなく交換可能であろうものは、 そのRadeonのものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません・・・

その他の回答 (3)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

>アームが取り付け不能 横置きで重ねて置いた時の強度維持のパーツじゃないですかね。 まぁ・・・横置きしなければ良いのでは。 HD4670とGF9600GT、GF9600GTの方が上といえば上になります。価格も2000~5000程度上でしょうか。 ただやるゲームがそんなにスペック要求するゲームでは無いので、HD4670でも十分だとは思いますね。 それに9600GT付けた人が居たということで、補助電源は確保できている。これでもし電源が500W以上ある、2スロ占有タイプでも載せられるなら、私なら9600GTと同じ位のカード長で性能は上、価格は同じRadeon HD 4830 行きますけどね。

bpm449
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM6/gallery_window.html?phtNum=1&phtMax=9&phtSizeX=750&phtSizeY=500 これで見る限り、GF9600GT辺りも取り付け可能だとは思いますが、BTOでの構成しだいで、電源に同じものが使われているとは限らないので、安全なのが、補助電源が必要でないタイプだと思います。 補助電源が必要ないタイプで、最高性能なカードがRadeonHD4670になります。 電源、ケース内部を現物確認して、問題なければ、上位のものを選択すればいいだけです。

bpm449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたRadeonのものですがGF9600と比べた場合、 性能はどちらが上なんでしょうか? 価格差がかなりあるようですが、やはりそれなりですか?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

ケースサイズから見ればミドルクラスのが入る感じですが 内部の写真でも無い限りハッキリしたことは言えないです。 GF8500/8600シリーズのカード長は20cm未満が殆どなので、案外デカイGF9600だと干渉するかも知れませんね。 無難に行くなら同じく補助電源無しで付けられるRadeon HD4670、1スロットタイプでしょうね。2スロは内部でファン干渉の可能性も無くは無いですので。カード長もリファレンスで約17cmですのでGF8500と変わらないと思います。 http://kakaku.com/item/05505716939/

bpm449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索していたところ、同じPCユーザーで9600に変更された方のHpを みつけたのですが、それによると、強度を保つため?のアームが取り付け不能になるそうです。 アームが取り付けられなくなるのは特に問題ないのでしょうかね?

関連するQ&A

  • VAIO VGC-HX63B7 のビデオカード

    こんにちは。 VAIO VGC-HX63B7 のビデオカードって交換できるんでしょうか? (http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX63/spec.html) 最近シムズ2(http://www.thesims.jp/thesims2/index.html)というゲームをやっていたんですが、どうも動作が悪いんです。 3Dのゲームなので、ビデオカードを変えるほうが良いんじゃないかと思ったんですが… わかる方いらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

  • 買替えバイオVGC-RM94について質問。。

    故障したわけではないのですけど最近パソの調子が悪いので新調しようかと 思って引き続き純正品タイプRマスターVGC-RM94Sを購入検討しています。。 現行で使用してますRA50Sも好きな組み合わせで購入したモデルで 液晶は17型なのですがコレってRM94Sと互換性はあるのでしょうか? #できるなら現在の環境的にきつい24/19型は選択からはずせるのですが・・。 またPCの用途は主にメインとしてペインタ、イラレ、フォトショで 絵を描いたり遊びでMMORPGやネットゲームといった感じなのですが CPU4コアのC2Q Q6600か2コアC2D E8500どちらを選択すべきか迷ってます。 検索するとネトゲするにしてもE8500で十分だよ~ってコメントを 見るのですが個人的に4コアの響きにそそられてまして実際エンコードや 動画編集なんてメインとして扱わないだろうし・・とすれば宝の持ち腐れに なるんではないかと決断できません (;_;) いま使用PCの周波数は[ CPU ] Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.40GHz (2 CPUs) でもQ6600は2,40GHz・・単直に素人考えでGHzの数値が低いのも気になってます。 Q6600だとmmoも満足に遊べなくなっちゃう可能性があるのでしょうか? PCの知識は見聞きしたものや体験程度で蓄えたものばかりなので 実際の用語解説をみてもサッパリでよくわからないので変な質問かも しれませんが分かる方いらっしゃいましたら教えてください><; よろしくお願いいたしますm

  • Sony の VAIO TYPE-RM の外部ビデオ端子が使えない?

    非常に困っています。 Sony デスクトップPC VAIO TYPE RM  (VGC-RM51D) を使っています。 このPCの本体背面には、  ビデオ入力端子が付いている  のですが、ここにビデオを  繋げても、PC上で見られません。 いろいろと取扱説明書も見ているので  ですが。。。 非常に困っています。  引き続きマニュアルも確認しますが  ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ※画像を取り込むのではなく、  あくまで「視聴のみ」行いたいです。

  • ドライバの更新方法がわからなく困っています。

    あるゲームを買ってプレイしたのですが起動しなくメーカーに問い合わせたところ推奨環境は満たしてはいるのだがドライバが古いので更新してくださいとのことでした。 私の使っているビデオカードはGe Force 5900 128MB です。 どこで、どのようにすればよいのでしょうか? その際に注意しなければならないことってありますか? どなたかお願いします。

  • ロープロフィールpciのヴィデオカード

    ロープロフィールpciのヴィデオカード さがしてます。 カノープスの SPECTRA Light T32 PCI は見つかったんですが 他にないでしょうか? できたらg-forceで。 東芝のハイエンドノートで g-force2のがでたので そろそろ、ロープロフィールpciで でそうなんですが・・・。

  • SONY VAIO(VGC-RA60)が壊れて困ってます・・・

    初めての質問です。どなたかお助けください。 先日から、パソコンが壊れて困ってます。 使用しているパソコンは、SONY VAIO(VGC-RA60)です。 現象は、画面がフリーズしちゃいます。でも、各種アプリケーションは バックグラウンドで正常に動作してます。 で、先日、メーカーに修理をお願いしたのですが、故障箇所は、 「グラフィックアクセラレーター(VGC ビデオカード)でした。 驚いたのは、その修理費用です。 部品代(約5万円)+技術料(約2万円)との見積もりが・・・ 本パソコンSONY VAIO(VGC-RA60)で使用しているビデオカードは  ◆ATI Technologies社製 RADEON X600 XT(PCI Express ×16接続)   ※128MB(DDR SDRAM) です。 某オークションでは約2千円以下で取引がされているカードであることを知り、メーカーでの修理は断りました。 何とか自分で故障したビデオカードを取り替えたいと思ってます。 長くなっちゃいましたが、そこで皆さんに質問です。 故障したビデオカード:ATI Technologies社製 RADEON X600 XT(PCI Express ×16接続)のほかに、パソコンSONY VAIO(VGC-RA60)に 接続できる上記ビデオカードと互換性のあるビデオカードをお教え下さい。出来れば同じRADEONで、ビデオメモリも256MBあるものに交換したいと思ってます。 素人質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ビデオカード買い替え

    最近使っているビデオカードがマンネリ化してきたので買い換えたいと思っています。 今使用しているのはAOPENのAeolus FX5700LE-DV128LPです。 今使用しているPCはメーカー製のスリムタイプのPCなのでロープロしか乗らないんですが、現状のより幾分マシになればと思っています。 予算は1万から2万くらいの間でいいのはないでしょうか? ちなみにパソコンはSOTECのPV2270ARで、 CPU Cel2.7 メモリ 1G (DDR400 512X2) コネクタ AGP4X です。当方調べる時間がないのでどなたか助言お願いします。

  • VAIO ビデオカードのスロットル

    ビデオカードについて教えて下さい。 VAIOのタイプR VGC-RM51Dを使用しているのですが突然画像が写らなくなり困っています。パソコン本体の電源は入りいつもの起動音で起動しているみたいなのですが、モニターの電源ランプはオレンジ色のままで信号が行っていないような感じです。SONYへ修理依頼をしょうとは思っていますが原因がビデオカードの故障でしたらどうせ取り替えるなら上のグレードに取り替えたいと思っています。しかしあまりPCの内部には詳しくない為チップの型もわかりません。どのチップのものを購入したらいいのか、またおすすめのものがあったら教えて頂きたいです。HDMI出力付のものを考えています。現在付いているのはNVIDIA GeForce 7600 GS GPU(カタログ)のようです。宜しくお願いします。

  • ビデオカードの買い替え

    今DESKPOWER CE18BというPCで、オンボード(PCI形状でSiS740というビデオカード)を使っているんですが、Geforce FX 5700(PCI用) というのに買い換えるのは可能でしょうか? ロープロファイルだとうまく繋がるみたいなのですが・・・ディスプレイもデジタルなのでうまく接続できるか心配です。 あと、このPCIでMaster of Epicというオンラインゲームをプレイするとすれば、今よりマシになるのでしょうか? 仕様環境:http://moepic.com/dl/spec.html PCIはAGPに比べて劣っているのは、十分承知なのですが気づいたのが遅かったです(汗 どなたかアドバイスお願いします!

  • ビデオカードについて

    私の使用しているPCの3D性能が悪いのでビデオカードを増設しようと思い、RD96XT-LA128Cを購入したところ、私のPCはロープロファイル対応なので、プラケットを購入しましたが、それでもビデオカードが入らなかった次第です・・・。 そこで、安価なGFX5200-LA128Cを購入することにしたのですが、どうも大きさが合うのかが心配です。 私のPCに合うのかを、ご伝授して頂きたい限りです。 また、GFX5200-LA128Cが合わなかった場合、安価のビデオカードを教えて頂きたいです。 やりたいと思っているゲームは http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/sof_2/index.htm で、ある程度動いてくれれば良いと思っています。 ・使用PC SOTEC PC STATION PV2250 AGP、PCIスロット有(ロープロファイルのみ対応) その他、必要な情報がありましたらご指摘お願い致します。 お手数お掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。