• ベストアンサー

Red hat8.0をインストしたときからサウンドがおかしい

タイトルのとうりなのですがPCの音量のつまみをまわして音量をあげると 「ピー」と音がします。サウンドカードというものをインストールのときに 正しく認識させることができなかった(正確にいうとわけがわからずでインストが適当だったところがあった)ようにおもいます。できれはCDもきけるように したいのでなんとかしたいのですがCDも読み込んでいるようすなのですが 音はでなく「ピー」状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_yuki
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

setupコマンドで Sound Card Configuration を選択することで サウンドカードを再認識させてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

naga092
質問者

お礼

Volume Controlでマイク(mic)を消音にしてやると解決しました。 おさわがせしてすいませんでした。

naga092
質問者

補足

terminalからsetupとうちこんでいくつか項目がでてきましたが Sound Card Configuration という項目がありません。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • Red Hat Linux 8でサウンドカードが認識出来ません

    これまでwin98を用いていたPCにRed Hat linux 8.0 Publisher's Editionをインストールしデュアルブートにしました。自分でlinuxをインストールしたのは初めてです。linuxは正常にインストール出来たのですが、サウンドカードが認識出来ず、音が出ません。 メニューの「システム設定」→「サウンドカードの検出」で「サウンドカードが検出できません」と出ます。 「個人設定」→「サウンド」でgeneralの「enable sound server startup」にチェックを入れても変わりはありませんでした。 win98で立ち上げたときには正常な動作をしますので、ハード的に壊れてはいないと思います。 環境:CPU P3 500MHz メモリ160M サウンドカード クリエイティブ SB16 (PCI) 何か考えられる原因はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • サウンドデバイスの再インストができません

    先日間違って「プログラムの追加と削除」でサウンドデバイスを消してしまったようで音が鳴らなくなりました。 そこでマザーボード付属のCDでサウンドデバイスを再インストールしようとしたのですが「installed」と表示され再インストールができません。 実際にはサウンドデバイスは消えているのですがCD側ではインストール済みと認知されてしまうようです。 どうすればいいでしょうか? サウンドデバイスはRealtek AC97 付属CDにはVIA chipsets 8VM800M ver1.1と記載されてます

  • サウンドカードとスピーカー、どちらの音量を上げれば良い音が出るのですか?

    ASUSTeK Xonar D2/PMにONKYO GX-70HDを繋ぎ、 普段はサウンドカード側のボリュームをMAXにして、スピーカーの音量をかなり絞って聞いていますが、 逆にサウンドカードのボリュームを最小にして、スピーカー側の音量をツマミが頂点付近に来るまで上げると、 こちらも普段と同程度の音量が出せます(それ以上ツマミを回すと音量が大きくなりすぎるので回せません)。 良い音質を得るためには、サウンドカードのボリュームとスピーカーのボリューム、 どちらを優先した方が良いのでしょうか?

  • サウンドデバイスについて

    閲覧ありがとうございます。 先日からPCにて音が反応しなくなってしまいました。 ウィンドウズのメディアプレーヤにて 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 とエラーが表示され音は再生されず ネットでの動画なども音がない状態でしかみれなくなってしまいました。 デバイスマネージャーにて サウンド、ビデオ、おやびゲームコントローラのところには !も?はありません。 サウンドデバイスを再インストしなくてはならないと 分かったのですが、それには付属(?)CDでダウンロードしたくとも 手元にはなく。 CD以外でのインストする方法があればそれを教えてくださる方 またはそのCDを入手できるところを教えてくださる方 お願い致します。 または今まで調べた上記が違うというならばその指摘を、 必要な情報とうも気軽に尋ねてくださればお答えいたします。 音がまた聞ける状態になるようどうか、ご協力お願い致します。

  • サウンドカードを入れたら音が出なくなった!

    サウンドカードを新調したところ、デジタル出力だけ音が出ません。 「ASUSTek PCI Express 5.1ch ゲーミングサウンドカード XONAR DGX」 というサウンドカードで、 端子は『光デジタル端子』と『赤緑オレンジ黒のアナログ端子』がついています。 アナログ出力ではスピーカーから音が出たのですが 光デジタル出力のほうからは音が出ません。 コントロールパネルのサウンドには「デジタル出力」と出ているので、認識はしているはずのですが 音量の目盛りが表示されていなかったり 右クリで表示されるはずの「スピーカーの設定」が表示されていなかったり プロパティに「詳細」タブが出なかったりと、ただ認識しているだけ、といった感じです。 「既定のデバイス」にしたり ドライバを再インストールしてみたりもしましたが まったく音が出ません。 どうしたらよいのでしょうか OSはwindows8です。

  • サウンドカードが認識されません。

    カテゴリー内の全ての質問を読んだのですが、 パソコン知識の少なさもあって理解できずご質問させていただきます。 ある日突然パソコンから音が鳴らなくなり、 月に1~2回はそれでも音がなるようでしたが ここしばらくまったく音が鳴らない状態です。 調べてみるとサウンドカードが認識されていません サウンドドライバーをインストロールしてくださいとのこと デバイスマネージャーでは「マルチメディアオーディオコントローラー」 の部分が?のマークで認識されておりません。 半年以上あれこれやっているのですが・・・・。 販売元に質問をして、サウンドドライバーを インストロールしなおしたりもしましたが駄目でした。 これは中を開けないとだめなのかな?っと思っていますが、 PC弄りをしたことがないのでできればハードを弄らない形で 解決する方法が知りたいのですが。 (お恥ずかしい話ながらメールとネット位しかやらないので) 機種:ドスパラのPrimeカスタムPC(組み立ててもらいました) OS:ウィンドウズXP サウンドカード:Sound Blaster Audigy 2 以上です。何かわかる方いましたらよろしくお願いします!!

  • サウンドドライバーが認識されてない?

    OSに不具合が生じたのでインストールしなおした後、 グラボ、サウンドカードなどドライバーもインストールし直したのですが モデム#0ラインプレイバック(列挙済み)と認識されてしまっています 音はでるのですがサウンドカードが認識されてない状態なのかなと不安 になり質問させてもらいました 再インストール前に認識されていたカード、カードドライバは CREATIVE Sound Blaster Audigy SEです システム診断ツールなどでちゃんと表示されてなかったので なにか対処法があればお願いします

  • サウンドがいつもキャンセル

    こんばんは。 かなり困っています。 最近立ち上げると最初の立ち上げ音はするんですが、普通の画面になるとサウンドが消えちゃうんです。 サウンドパネルを開いて音量調節をしてもすぐに消音の方へつまみがいってしまいます。 どうしたらいいですか? 機種はG3のB&W400 OSは9.0.4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サウンド、音が出ない・・・。サウンドデバイスに問題あり?

    OS:WIndows Xp ピーやプー音以外の音、サウンドが何をしても絶対出ません。 コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスをあけたら、 音量・オーディオ・音声の項目の文字自体の色が薄く表示されていて一切調節できなくなってしまってます。 音楽を聴こうとメディアプレーヤを起動しても、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 ウイルス対策をした後、いつのまにか音がでなくなりました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4222067.html)ウイルスログにあったいくつかのファイルを消したので、それが原因かもしれません。 コンピュータに詳しくないのでよくわかりません。 どうしたらよいでしょうか??よろしくお願いします。

  • サウンドカードのドライバ

    当方PCは初心者なのですが、昔VAIOのPC(RZ-63)を購入し、 間違ってドライバをフォーマットしてしまったてめ、 OS(XP)の再インストールを行って、サウンドカードも買ってきました。 そのとき買ってきたサウンドカードはCMEDIA社製の チップセットCMI8738-LXの5.1CH SOUND CARDというものです。 付属のCDに入っているドライバは何故かインストールできなかった ため、試行錯誤しながらネットからドライバをインストールして きて、なんとか無事音がなるようになりました。 (ここまでは1年くらい前の話です) しかし、今日になって、いきなり「新しいPCIデバイスが見つかり ました」のようなメッセージがでてきて、音が出なくなってしまい ました…。 http://www.cmedia.com.tw/?q=en/getdriver.php  にあるドライバをダウンロードし、インストールしても上手く認識 してくれません。。。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。」