• ベストアンサー

サウンドデバイスが無くなりました

DELLのInspiron 1501を使用しています。 VISTAのHOMEベーシックを使用していたのですが、バージョンアップを行い、 Ultimate をインストしました。 HOMEの時は、サウンドドライバも入っており、何も問題なく音が出ていたのですが、Ultimate を入れてからドライバが何も表示されなくなってしまいました。 そこで、購入時に付いていたドライバCDでサウンドドライバをもう一度入れて、インストしました。無事にインストされてPCを立ち上げても、サウンドドライバには何も無いと表示され、音が出ません。 Cドライブの中に各種ドライバが入っており、もう一度全てのドライバを入れ直しましたが、やっぱりダメです。 もうどうして良いのか分からず、質問致しました。助けて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/upgrade/default.mspx ここら辺りは参考にされましたか? なお、BASICからUltimateへはOS入れ替えとなるようです。 ですので、別途デルサイトからドライバを入れ直す必要がある気がします。 ドライバディスクをお持ちならそちらからでもよいですが、 サイトの方が最新版がある可能性がある。 なお、これは自信がないので参考にですが、 メーカー製プリインストールOSに対して、 アップグレード版って利用できたんでしたっけ? まあ買ったお店で良いと言われたのであれば良いでしょうが、 最低でも、デルのサポートは対象外になります。 その辺りはご注意を。

mako5373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。hallo_haroさんの仰る通り、OSを最初から入れなおしました。ドライバももう一度最初から入れなおしたら、無事に音が出るようになりました。ありがとうございました! ちなみに、メーカー製PCにアップグレードを利用できました。

その他の回答 (2)

• takytokn
回答No.2

参考のために書きます。 DELLのInspiron1501のWindowsXPをWindows vista home premiumにアップグレードした際ドライバの関係で音が出なくなりました。DELLのサポートページでドライバをダウンロードしてインストールし解決しました。

mako5373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DELLのHP見てみます。

• hallo_haro
回答No.1

確認事項ですが、 Ultimateは、正規パッケージ版ですか? もしかして、他のPCについていた物とか、 DSP版などですか? 後、Ultimateインストールは、PCをまっさらにして 新規インストールですか? その場合、各ドライバは自分でデルのサイトから ダウンロードして入れることになると思いますが・・・。

mako5373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Ultimateは正規アップグレードで購入しました。 また、PCをフォーマットしていれていません。HOMEのOSが入った状態で、UltimateのOSを入れました。 インストは無事に出来ましたが、音が出ません。また分かることがありましたらぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。