• ベストアンサー

Vistaでのサウンドデバイスについて

PCに詳しく無い者です。お知恵を拝借したく思っております 私の使用PCが Dellの「Inspiron1525」OS Vistaです 「コントロールパネル」>「サウンド」で録音のタブを見ますと 「マイク」「マイク/ライン入力」の二つが有ります そこに「ステレオミキサー」を入れるには(表現が合っているか解りませんが・・)どうすれば良いのでしょうか? メーカーホームページからダウンロードする様な事もお聞きしたのですが何をダウンロードしてくれば良いのかよく解りません。お解りになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_mino
回答No.1

当方、デスクトップ PC で サウンドチップは Realtek High Definition Audio ですが、お使いの Inspiron1525 のサウンドチップが、Vista のステレオミキサー機能に対応していれば下記の方法で、 1.『コントロールパネル』選択。 2.『サウンド』選択。 3.『録音』タブ選択。 4.『ライン入力』の下の部分。何も表示されていない所を右クリック。 5.『無効なデバイスの表示』選択。   これで『ステレオミキサー』が出てくるはずです。   この状態では、まだ『ステレオミキサー』が有効になって   いないので、『ステレオミキサー』を右クリックし、   『有効』を選択。 もし出てこなければ、Inspiron1525 のサウンドチップが Vista のステレオミキサー機能に対していないと思われます。 この場合は、本体のみでのステレオミキサーは使えないので、USB サウンドアダプターのような外付けとなります。

sounon
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います どうやら対応していないようです USBサウンドアダプターを検討してみます お陰様で大変助かりました 有難う御座います

その他の回答 (2)

noname#109301
noname#109301
回答No.3

dellのPCはステレオミキサーが欠如しているのがほとんどだと思います。 http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-xp5.html このページを参照してSigmaTel ドライバのバージョンアップを試みてください。 (不具合対処のためのシステムの復元のポイントを作るのも忘れずに) http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-vista3.html ドライバのバージョンアップでもダメな場合は機器の増設しかないと思います。

sounon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 参考URLを見て試してみました どうやら 増設になるみたいです ご回答戴き助かりました 有難う御座いました

• gamebakari
回答No.2

http://www.atamanikita.com/sound_cont_vista03.html このサイトがわかりやすいので貼っておきます。 各リンク先を見ていってください。 お勧めのサウンドデバイス紹介などもあります。

sounon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います ご親切にURLまで教えていただき助かります 参考にさせて戴き勉強してみます 困っている時皆さんから教えて戴けると 非常にありがたいです 有難う御座います