• ベストアンサー

病院によって違う診断に困ってます::

主人のことでお尋ねしますm(__)m色々な意見よろしくお願いします 去年の冬の終わりにヘルニア持ちの主人が立てなくなって10日ほど会社を休みました休んでも完璧に痛みがなくなった訳でなく悪い状態で仕事に行ってまして どうにか治して欲しいと色々な治療を(針.指圧.ブロック注射.矯正治療.薬)試しました 後 ヘルニアに関する本も読みましたヘルニアに関する本には もうヘルニアは手術で治らないと言うのが一般的で 手術は効果がないように書いてあるものも多く一時は 早く解放されたいと 外科手術やレーザー手術なども考えていましたが 結局 地道に矯正治療で完治をうたっている治療方に週3回行くことに決め 半年ほど通いました そこでは 後 取れない痛みの3割ほどは 筋力をつけることと言われてましたがなかなか思うように 筋力トレーニングの時間が取れず 3割位の痛みは残った状態でしたがでも 去年の終わりには痛みが前より気にならなくなって 家族で喜んでました しかしっ同じ頃 産まれた 子供を毎日 数時間抱いてあやしていた所(特にお正月休みに入り)やりすぎてしまい また 今年 悪くなって 更に指圧に行った所の治療で肉離れになってしまいまた 動けなくなってしまいました 2週間会社を休んでいるところで  針治療の往診を受けたものの(針治療の先生からはヘルニアによる痛みでないと言われた) 硬直してしまう症状や痛みが取れず痛みの為に寝れない日が続き なんとか動けるようになり 整形外科に痛み止めを貰いに行ったのですが 行った整形外科で これは完璧にヘルニアの症状です!色々やりながら 治療しても2ヶ月かかる待てないなら 手術ですっと断言されました でっ手術で治らない痛みって言われた治療院もあるって言ったら「言ってる意味分かりませんっヘルニアなんだからヘルニアの手術すれば治りますっ誰が治らないって言うんですか」 って言われ先生の言い方から 必ず治ると言う主旨が読み取れ 数々の先生から手術で治らないと言われてたので混乱しています 子供が出来たので 子供を抱いたり 世話したり出来るようにどうしても治したいです 体の歪みを矯正し筋力をつけることは 遠い道乗りですが きっとよくなると思うのですが即座に治そうと思えば手術でも治るのでしょうか? ヘルニアに関する情報は様々あるので迷ってしまいますが手術で治った方 または 体の歪みを整え治った方 または筋力トレーニングで治った方おられたら 教えて下さいますか?最終的には自分達で決めることですが…色々なケースを考慮し考えたいのでよろしくお願いしますm(__)mm(__)mm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

針治療は麻酔科医に往診に来てもらったのでしょうか? 病院の麻酔科ではペインクリニックをおこなっている所があります。 どうしようもない痛みを除去してくれるのですが、 手術療法で痛みが緩和されるなら、手術が良いかもしれません。 ヘルニアが原因なら、痛みをごまかして無理をすると悪化します。 鍼灸師や整体師は医師ではありませんので、 あまり・・・です。 手術の成功確率は聞いてもあまり意味ない様に思います。 たとえ90%の確率で成功すると言われても ご主人が残りの10%に入らない保障はありません。 数年前の事になりますが、義父が腰椎椎間板ヘルニアで 歩く事も出来なくなりました。 整形外科で手術を勧められ、手術後 何の後遺症もなく、現在元気に働いております。 もちろんゴルフも普通に出来ます。 何年も何年もそれこそ主人が子供の頃から「腰が痛い」と つぶやいていたのに、1ヶ月の入院で 元気に歩いているのを目の当たりにした 主人は「ヘルニアになったら絶対手術する」と豪語してます。 地道に治療し治れば一番良いのですが、 何軒か整形外科を受診するのも良いかもしれません。 お大事にして下さい。

sigeyosi
質問者

お礼

手術成功例が聞けて 参考になりました。感謝します。

sigeyosi
質問者

補足

鍼灸もやる整骨院に往診してもらい 鍼を2週間打って貰いましたが  寝れない状況で痛みが取れず 何とか病院に出向き 薬を貰いました。 ブロック注射も試せると言われましたが 2回行って効かなかったことを伝えたら 大学病院(ペインクリニックあり)で更に強い ブロック注射も試せると言われ 行って見ようと思います。 入院が何日か必要らしいのですが 痛みがまず 緩和するなら 治療も考えられるのですが・・・ ちなみに 鍼治療の往診を断りに行ったら ご主人は あっちこっち試して 一箇所のところで突き詰めて頑張ることが 出来ないのが問題だと言われ 明日から また往診に来られる可能性も・・・玄関に立っておられたら どうしたものかと::

その他の回答 (4)

• kappu1123
回答No.5

こんばんは。27の女です。 私は、昨年5月に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 まずは、整形外科にてMRIを受けて、ヘルニアがどういう状態であるか確認してください。 ヘルニアの状態は、どんな医者でもレントゲンではわかりません。 一般的には、ヘルニアの症状は3ヶ月から半年で痛みが軽減されていくといいます(安静にしてればですが)。 なので、今は整形外科でも手術を勧めることは少ないと思います。 私は、鍼治療、レーザー手術、15キロの減量をしました。 結果はどれも効いてません・・・。 いまだに辛いヘルニア症状出まくってます。 レーザーでの治癒率は、適用者の中でも、6~7割で、 完全に痛みがないまでに回復するのは3割程度です。 再発率も他の治療に比べ高く、椎間板ももろくなるとされています。 手術は、高い確率で良くなる思います。 しかし、しびれや麻痺は、手術が成功しても残る可能性があるみたいです。 ヘルニア部が神経に癒着していたら、手術しても、傷ついた神経は元に戻らないからです。 私の個人的ないいと思う治療としては、仕事が休めない等の仕方ない状態では手術をした方がいいと思います。 (それでも、何週間かお休みが必要なのですが・・・) 痛みや時間に余裕があるなら、ありとあらゆる治療を試して ダメなら手術かな、という感じです。 ○○が効く!みたいなのをよく見かけますが、人それぞれなので 効かないことも多いと思います。 体の歪みも、私は眉唾ものかな、と思ってます。 ヘルニアの痛みがあるときの筋トレも、悪化させる原因になることも多いです。 筋トレは、防止の為にすることが多いですので、 ヘルニアになってからでは・・・という感じです。 でも、腰に負担のかからない腹筋の仕方もあると思うので、病院で聞いてみてください。 あと、コルセットはオーダーで作られましたか? 装具師(というのかな?)がおられる病院で作れますので、 それでも痛みが和らぐのでは、と思います。 長くなりましたが、ご主人に合った治療が必ずあると思います(歪みを治したり筋トレも含めですが)。 私が言えたことではないですが(苦笑)、必ずよくなりますよ。 早く良くなりますように・・・。

sigeyosi
質問者

お礼

幅のある貴重な意見感謝します。 手術による後遺症等も思い起こせ感謝します。 私達も 手術は一番最後の手段にしたいと思い イロイロやってきたんですが・・・ 内科系の病気より ある意味 いろいろな治療の選択が出来る分 どこを終りにするか 難しいですね  お互い終りがくることを願い頑張りましょう^^

• o120441222
回答No.4

>病院によって違う診断に困ってます:: 正確には病院と治療院(はり、整体?) の診断が違うとと言うことで良いですか? “診断” とは医師にしか認めらていない行為です。 医師法で厳しく制限されており、はり師などの国家資格者はじめ、 無資格者の整体やカイロなんて問題外です。 もし医師以外でそのような診断行為があれば、 警察か保健所に通報してください。 上記の事を踏まえて、医師の言うことが一番です。 医師とは医療業界のピラミッドで、トップにある地位です。 整骨院や鍼灸院はレントゲンなど撮れないのに、 あることのないこといいます。 >矯正治療で完治をうたっている治療方 これはまさか、整体やカイロプラクティックじゃないでしょうね? 整体カイロはヘルニアの適応ではありません。 それどころか悪化する可能性は十分にあり、厚労省も警告しています。 そもそも彼らは半日講習なんかで、 治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。 絶対に行かないで下さい。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう) 整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。 しかし整骨院で保険が認められているのは、 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。 承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、 そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。 不正は業界ぐるみで行われており、 慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に約三万件と整骨院はあります。 政府管掌系の社会保険から約400億円、 老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、 年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか? しかしそのほとんどが、不正請求ですから、 我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。 ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 いろいろな情報に惑わされているようですが、 まず信じるべきは医師の言うことです。 本やネット、治療院の施術者の言うことは、 半分程度に理解した方が良いです。 そして医師のいう治療を真剣に取り組めば、 医師も本気になってくれます。 そういう気持ちは医師にだって通じますので、 本気でない患者には医師のモチベーションも下がります。 (医師も人間ですから) 個人的には病院のリハビリ(牽引や電気)、飲み薬で様子をみて 動けるようになったら、腹筋背筋を鍛え、適度にウォーキングです。 加えて鍼治療も良いかもしれません。 決して、すぐにどうにかしようと思わないことです。 じっくり時間かけてリハビリすれば、よくなるかもしれません。 その為にはMRIの検査が必要だと思いますが、MRIは撮りましたか? ↓時間があれば下記を参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4650899.html

sigeyosi
質問者

お礼

イロイロな情報ありがとうございます。参考になりました。 整形外科でも診断が 違う所もあります。去年は有名な整形外科でヘルニアの画像を見せたら 立てれなくなるような悪い状態でないけどと 言われたこともあり ??判断が難しいところです 針でなくて 鍼灸整骨院に往診していただいてたの間違い失礼しました。

• ppp4649
回答No.2

色々試されて色々な所で違う事言われると混乱しますよね。大変ですね。 お医者さんの「誰がヘルニアの手術で治らないといったのか?」と怒る気持ちは無理も無い事だと思います。ヘルニアならヘルニアの手術で処置するのが当然の事でしょう。治る治らないと色々な情報で混乱されている事と思いますが、ここで大切な事は手術したら「何%の確立で治るのか?」と言う事だと思いませんか?それは認識されてますか?これが手術に踏み切る重要な情報だとは思いませんか?これをお医者さんから聞かれましたか?聞いたとしても2人以上の医者から聞けば、より確実な数字だと思いませんか? 往診に来た鍼の先生が「これはヘルニアによる痛みではない」と言った事も気になります。もしこれが本当なら手術が成功しても痛みが取れないと言う事になります。 医者と鍼灸師の2人の意見を考慮すると私には、「ヘルニアは検査で確認できるが、それとは別に起因する痛みが腰に出ている」と聞こえます。 迷っているあなたは具体的にどうすれば良いのか?と言う事でしょうが、手術という大仕事をするなら、別の医院に、他の医者の意見を聞いて見るのもいいのではないかと思います。そして判断の材料として治る確率は大いに参考になるのではないかと考えます。

sigeyosi
質問者

お礼

何%の確立で治るかを聞くのは 答えが返ってくるか分かりませんが 聞いてみるのも いいですね 仕事を去年から 何回か休んだので もう確実に治さないと 会社への迷惑が大きいので 焦ってます。 ご意見感謝します。^^

• chiyokota
回答No.1

文面からでは整形外科でどのような処置や検査をされたかが分からないのですが…。 レントゲンや触診程度でヘルニアと断定するのは少々乱暴かと思います。 腰痛の原因も様々ですし、ヘルニアだと思っていたら腫瘍が隠れているなんてことも無いとは言えません。 まずは整形外科でもっと詳しい検査をされたほうがいいと思います。 治療院は鍼灸や整骨院のことでしょうか。 鍼灸や整骨院の施術者は医師ではありませんので、整形外科の医師ということが違っていても仕方ありません。 本来、まず整形外科にかかってから整骨院です。 それに、ヘルニアに矯正や整体はやってはいけないはずです。 勤務先の病院の先生(地元では有名な腰痛の権威、もちろん整形外科医です)が言っているので、間違いないと思います。 話は戻りますが、まずしっかり検査をして腰椎の何番目にヘルニアがあるとか、ヘルニアによる神経の圧迫の程度を調べた上で 本当に手術しか方法がないのか検討するべきだと思います。

sigeyosi
質問者

お礼

大学病院の紹介状を 先日の整形外科の先生から貰いましたので 行くつもりです。よく 話しを聞いて また 疑問があれば 別の病院も 行くのがいいですね 今は 複数の病院の見解を聞くのが 一般的ですね ご意見感謝します。

sigeyosi
質問者

補足

すいません 補足します。ヘルニアと言われたのは10年も 前です。 去年もMRIを撮り 何番目と言われたか 私は覚えていませんが 画像からヘルニアと出ました。でも 痛みの部分が腰以外に お尻や足にあるので そちらの痛みが 果たしてヘルニアによるか 分からないと言う先生もおられたり(整形外科の権威のある先生) 迷ってしまいます。