• ベストアンサー

病院によって違う診断に困ってます::

主人のことでお尋ねしますm(__)m色々な意見よろしくお願いします 去年の冬の終わりにヘルニア持ちの主人が立てなくなって10日ほど会社を休みました休んでも完璧に痛みがなくなった訳でなく悪い状態で仕事に行ってまして どうにか治して欲しいと色々な治療を(針.指圧.ブロック注射.矯正治療.薬)試しました 後 ヘルニアに関する本も読みましたヘルニアに関する本には もうヘルニアは手術で治らないと言うのが一般的で 手術は効果がないように書いてあるものも多く一時は 早く解放されたいと 外科手術やレーザー手術なども考えていましたが 結局 地道に矯正治療で完治をうたっている治療方に週3回行くことに決め 半年ほど通いました そこでは 後 取れない痛みの3割ほどは 筋力をつけることと言われてましたがなかなか思うように 筋力トレーニングの時間が取れず 3割位の痛みは残った状態でしたがでも 去年の終わりには痛みが前より気にならなくなって 家族で喜んでました しかしっ同じ頃 産まれた 子供を毎日 数時間抱いてあやしていた所(特にお正月休みに入り)やりすぎてしまい また 今年 悪くなって 更に指圧に行った所の治療で肉離れになってしまいまた 動けなくなってしまいました 2週間会社を休んでいるところで  針治療の往診を受けたものの(針治療の先生からはヘルニアによる痛みでないと言われた) 硬直してしまう症状や痛みが取れず痛みの為に寝れない日が続き なんとか動けるようになり 整形外科に痛み止めを貰いに行ったのですが 行った整形外科で これは完璧にヘルニアの症状です!色々やりながら 治療しても2ヶ月かかる待てないなら 手術ですっと断言されました でっ手術で治らない痛みって言われた治療院もあるって言ったら「言ってる意味分かりませんっヘルニアなんだからヘルニアの手術すれば治りますっ誰が治らないって言うんですか」 って言われ先生の言い方から 必ず治ると言う主旨が読み取れ 数々の先生から手術で治らないと言われてたので混乱しています 子供が出来たので 子供を抱いたり 世話したり出来るようにどうしても治したいです 体の歪みを矯正し筋力をつけることは 遠い道乗りですが きっとよくなると思うのですが即座に治そうと思えば手術でも治るのでしょうか? ヘルニアに関する情報は様々あるので迷ってしまいますが手術で治った方 または 体の歪みを整え治った方 または筋力トレーニングで治った方おられたら 教えて下さいますか?最終的には自分達で決めることですが…色々なケースを考慮し考えたいのでよろしくお願いしますm(__)mm(__)mm(__)m

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

針治療は麻酔科医に往診に来てもらったのでしょうか? 病院の麻酔科ではペインクリニックをおこなっている所があります。 どうしようもない痛みを除去してくれるのですが、 手術療法で痛みが緩和されるなら、手術が良いかもしれません。 ヘルニアが原因なら、痛みをごまかして無理をすると悪化します。 鍼灸師や整体師は医師ではありませんので、 あまり・・・です。 手術の成功確率は聞いてもあまり意味ない様に思います。 たとえ90%の確率で成功すると言われても ご主人が残りの10%に入らない保障はありません。 数年前の事になりますが、義父が腰椎椎間板ヘルニアで 歩く事も出来なくなりました。 整形外科で手術を勧められ、手術後 何の後遺症もなく、現在元気に働いております。 もちろんゴルフも普通に出来ます。 何年も何年もそれこそ主人が子供の頃から「腰が痛い」と つぶやいていたのに、1ヶ月の入院で 元気に歩いているのを目の当たりにした 主人は「ヘルニアになったら絶対手術する」と豪語してます。 地道に治療し治れば一番良いのですが、 何軒か整形外科を受診するのも良いかもしれません。 お大事にして下さい。

sigeyosi
質問者

お礼

手術成功例が聞けて 参考になりました。感謝します。

sigeyosi
質問者

補足

鍼灸もやる整骨院に往診してもらい 鍼を2週間打って貰いましたが  寝れない状況で痛みが取れず 何とか病院に出向き 薬を貰いました。 ブロック注射も試せると言われましたが 2回行って効かなかったことを伝えたら 大学病院(ペインクリニックあり)で更に強い ブロック注射も試せると言われ 行って見ようと思います。 入院が何日か必要らしいのですが 痛みがまず 緩和するなら 治療も考えられるのですが・・・ ちなみに 鍼治療の往診を断りに行ったら ご主人は あっちこっち試して 一箇所のところで突き詰めて頑張ることが 出来ないのが問題だと言われ 明日から また往診に来られる可能性も・・・玄関に立っておられたら どうしたものかと::

その他の回答 (4)

  • kappu1123
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.5

こんばんは。27の女です。 私は、昨年5月に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 まずは、整形外科にてMRIを受けて、ヘルニアがどういう状態であるか確認してください。 ヘルニアの状態は、どんな医者でもレントゲンではわかりません。 一般的には、ヘルニアの症状は3ヶ月から半年で痛みが軽減されていくといいます(安静にしてればですが)。 なので、今は整形外科でも手術を勧めることは少ないと思います。 私は、鍼治療、レーザー手術、15キロの減量をしました。 結果はどれも効いてません・・・。 いまだに辛いヘルニア症状出まくってます。 レーザーでの治癒率は、適用者の中でも、6~7割で、 完全に痛みがないまでに回復するのは3割程度です。 再発率も他の治療に比べ高く、椎間板ももろくなるとされています。 手術は、高い確率で良くなる思います。 しかし、しびれや麻痺は、手術が成功しても残る可能性があるみたいです。 ヘルニア部が神経に癒着していたら、手術しても、傷ついた神経は元に戻らないからです。 私の個人的ないいと思う治療としては、仕事が休めない等の仕方ない状態では手術をした方がいいと思います。 (それでも、何週間かお休みが必要なのですが・・・) 痛みや時間に余裕があるなら、ありとあらゆる治療を試して ダメなら手術かな、という感じです。 ○○が効く!みたいなのをよく見かけますが、人それぞれなので 効かないことも多いと思います。 体の歪みも、私は眉唾ものかな、と思ってます。 ヘルニアの痛みがあるときの筋トレも、悪化させる原因になることも多いです。 筋トレは、防止の為にすることが多いですので、 ヘルニアになってからでは・・・という感じです。 でも、腰に負担のかからない腹筋の仕方もあると思うので、病院で聞いてみてください。 あと、コルセットはオーダーで作られましたか? 装具師(というのかな?)がおられる病院で作れますので、 それでも痛みが和らぐのでは、と思います。 長くなりましたが、ご主人に合った治療が必ずあると思います(歪みを治したり筋トレも含めですが)。 私が言えたことではないですが(苦笑)、必ずよくなりますよ。 早く良くなりますように・・・。

sigeyosi
質問者

お礼

幅のある貴重な意見感謝します。 手術による後遺症等も思い起こせ感謝します。 私達も 手術は一番最後の手段にしたいと思い イロイロやってきたんですが・・・ 内科系の病気より ある意味 いろいろな治療の選択が出来る分 どこを終りにするか 難しいですね  お互い終りがくることを願い頑張りましょう^^

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>病院によって違う診断に困ってます:: 正確には病院と治療院(はり、整体?) の診断が違うとと言うことで良いですか? “診断” とは医師にしか認めらていない行為です。 医師法で厳しく制限されており、はり師などの国家資格者はじめ、 無資格者の整体やカイロなんて問題外です。 もし医師以外でそのような診断行為があれば、 警察か保健所に通報してください。 上記の事を踏まえて、医師の言うことが一番です。 医師とは医療業界のピラミッドで、トップにある地位です。 整骨院や鍼灸院はレントゲンなど撮れないのに、 あることのないこといいます。 >矯正治療で完治をうたっている治療方 これはまさか、整体やカイロプラクティックじゃないでしょうね? 整体カイロはヘルニアの適応ではありません。 それどころか悪化する可能性は十分にあり、厚労省も警告しています。 そもそも彼らは半日講習なんかで、 治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。 絶対に行かないで下さい。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう) 整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。 しかし整骨院で保険が認められているのは、 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。 承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、 そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。 不正は業界ぐるみで行われており、 慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に約三万件と整骨院はあります。 政府管掌系の社会保険から約400億円、 老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、 年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか? しかしそのほとんどが、不正請求ですから、 我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。 ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 いろいろな情報に惑わされているようですが、 まず信じるべきは医師の言うことです。 本やネット、治療院の施術者の言うことは、 半分程度に理解した方が良いです。 そして医師のいう治療を真剣に取り組めば、 医師も本気になってくれます。 そういう気持ちは医師にだって通じますので、 本気でない患者には医師のモチベーションも下がります。 (医師も人間ですから) 個人的には病院のリハビリ(牽引や電気)、飲み薬で様子をみて 動けるようになったら、腹筋背筋を鍛え、適度にウォーキングです。 加えて鍼治療も良いかもしれません。 決して、すぐにどうにかしようと思わないことです。 じっくり時間かけてリハビリすれば、よくなるかもしれません。 その為にはMRIの検査が必要だと思いますが、MRIは撮りましたか? ↓時間があれば下記を参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4650899.html

sigeyosi
質問者

お礼

イロイロな情報ありがとうございます。参考になりました。 整形外科でも診断が 違う所もあります。去年は有名な整形外科でヘルニアの画像を見せたら 立てれなくなるような悪い状態でないけどと 言われたこともあり ??判断が難しいところです 針でなくて 鍼灸整骨院に往診していただいてたの間違い失礼しました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

色々試されて色々な所で違う事言われると混乱しますよね。大変ですね。 お医者さんの「誰がヘルニアの手術で治らないといったのか?」と怒る気持ちは無理も無い事だと思います。ヘルニアならヘルニアの手術で処置するのが当然の事でしょう。治る治らないと色々な情報で混乱されている事と思いますが、ここで大切な事は手術したら「何%の確立で治るのか?」と言う事だと思いませんか?それは認識されてますか?これが手術に踏み切る重要な情報だとは思いませんか?これをお医者さんから聞かれましたか?聞いたとしても2人以上の医者から聞けば、より確実な数字だと思いませんか? 往診に来た鍼の先生が「これはヘルニアによる痛みではない」と言った事も気になります。もしこれが本当なら手術が成功しても痛みが取れないと言う事になります。 医者と鍼灸師の2人の意見を考慮すると私には、「ヘルニアは検査で確認できるが、それとは別に起因する痛みが腰に出ている」と聞こえます。 迷っているあなたは具体的にどうすれば良いのか?と言う事でしょうが、手術という大仕事をするなら、別の医院に、他の医者の意見を聞いて見るのもいいのではないかと思います。そして判断の材料として治る確率は大いに参考になるのではないかと考えます。

sigeyosi
質問者

お礼

何%の確立で治るかを聞くのは 答えが返ってくるか分かりませんが 聞いてみるのも いいですね 仕事を去年から 何回か休んだので もう確実に治さないと 会社への迷惑が大きいので 焦ってます。 ご意見感謝します。^^

  • chiyokota
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

文面からでは整形外科でどのような処置や検査をされたかが分からないのですが…。 レントゲンや触診程度でヘルニアと断定するのは少々乱暴かと思います。 腰痛の原因も様々ですし、ヘルニアだと思っていたら腫瘍が隠れているなんてことも無いとは言えません。 まずは整形外科でもっと詳しい検査をされたほうがいいと思います。 治療院は鍼灸や整骨院のことでしょうか。 鍼灸や整骨院の施術者は医師ではありませんので、整形外科の医師ということが違っていても仕方ありません。 本来、まず整形外科にかかってから整骨院です。 それに、ヘルニアに矯正や整体はやってはいけないはずです。 勤務先の病院の先生(地元では有名な腰痛の権威、もちろん整形外科医です)が言っているので、間違いないと思います。 話は戻りますが、まずしっかり検査をして腰椎の何番目にヘルニアがあるとか、ヘルニアによる神経の圧迫の程度を調べた上で 本当に手術しか方法がないのか検討するべきだと思います。

sigeyosi
質問者

お礼

大学病院の紹介状を 先日の整形外科の先生から貰いましたので 行くつもりです。よく 話しを聞いて また 疑問があれば 別の病院も 行くのがいいですね 今は 複数の病院の見解を聞くのが 一般的ですね ご意見感謝します。

sigeyosi
質問者

補足

すいません 補足します。ヘルニアと言われたのは10年も 前です。 去年もMRIを撮り 何番目と言われたか 私は覚えていませんが 画像からヘルニアと出ました。でも 痛みの部分が腰以外に お尻や足にあるので そちらの痛みが 果たしてヘルニアによるか 分からないと言う先生もおられたり(整形外科の権威のある先生) 迷ってしまいます。  

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    現在30歳です。16歳のときに姿勢が悪かったことから、ヘルニアに近い状態まで腰を痛め、整形外科で2年間毎日牽引治療をして状態が安定し、しびれも消えたので通院をやめました。その後、疲れが溜まると腰が辛くなることはあったのですが、昨年9月に立てなくなるほど痛くなり、再び整形外科に行きました。 状態は16のときと大して変わらないとのことで、牽引治療を始めたのですが、その医院自体がなくなってしまい、3ヶ月でやめてしまいました。 そして一年、いままた同じ状況で、整形外科に行ったのですが、レントゲン撮影で「ヘルニアだね」と言われ、神経ブロック注射を薦められました。詳しく知るためにCTも撮ることを薦められています。 知り合いに神経ブロックはやらないほうがいいと聞いていたので、一日目でいきなり薦められてちょっと引いています。また、良い先生な様ですが、痛みを止めるだけの治療を薦められて、ちょっと疑問に感じています。 別の整形外科に行ってみようとも思っていますが、形外科では牽引治療か手術しかないだろうと思っているので、整体も考えています。 非常に迷っています。アドバイスがありましたらお願いします。

  • 肩と腕の付け根が痛くて病院を転々としたのですが、原因がわかりません。

    痛くなった原因はサークル程度のテニスだと思います。 テニスを始めて6年ぐらいたったと思います。 肩になるのか腕になるのかわかりませんが、右腕がちぎれる様に痛くて病院に行きました。 痛みの具合は、腕を後に回すとちぎれるように痛く、少しでも、肩の向きを変えると 痛みます。また、左に比べて、疲れます。 部位は上腕、三角筋とのことでした。一件目、接骨院では、マッサージと首を伸ばす機械 をやっていましたが、治りませんでした。二件目、針治療院では、テーピングや、針をやって もらいましたが治りませんでした。三件目、整形外科では、レントゲンはもちろんのこと、MRI もとりましたが、原因わからずでした。そこでは、注射をうちました。その注射をうったら、 ますます、痛みがひどくなり、腕が動かせなくなってしまいました。(2日ほど) この他に、良いと聞いた整形外科に2件通っています。 最後に行ったのは、スポーツ医科学研究所です。筋肉がかたくなっているらしく、 筋肉をほぐしてくれました。筋力で、カバーするしかないと言われ、筋力トレーニングも しました。1年ほど通ったのですが、最終的には、原因不明で、肩の中にカメラを入れて見て、 手術するしかないと言われました。テニスで生活しているわけでもないので、そこまでは と思い、結局、やめてしまいました。ここでも、痛む部位に注射をしたら、 前回と同じようになってしまいました。先生に言っても、そんな人はいままでに いないと言われました。  かれこれ、この痛みから5年ぐらいたちます。 このちぎれそうな痛みの原因はなんでしょうか? またどうしたら治るんでしょうか?  

  • ヘルニア持ちの突然の腰痛、どう対処してますか?

    2年前に腰にヘルニアがあるのがわかりました。 何番とかはわかりませんが、素人の私でも4箇所の椎間板が突起してるのがわかります。 2箇所の整形外科でMRIをとりましたが手術するまでではないと言われたのですが、年に数回原因不明で歩行困難になります。 今も寝返りが困難で歩くのも壁伝い、何かにつかまらないとあるけない状態です。ひどいときは歩けないので今の症状はまだいいほうです。 3週間前に歯科助手の仕事を始めて、あまりの忙しさに走って他のスタッフとぶつかりそうになって体をひねってよけたり電話がなったら走ってなど、ヘルニア持ちには辛い行動が多く、今日ついに出勤できないくらいになって仕事を休んでしまいました。 早く仕事に復帰しないといけないのですが、ヘルニアの腰痛には針、マッサージ、電気治療、レーザー、温めなど色々ありますが、なにが効くでしょうか? 私は牽引すると余計に痛くなります。すごい弱い牽引でもひどくなります。整形外科では電気治療、温め、レーザーをやってましたがよくなりませんでした。 今日、針はどうかと思って初めて腰に針をしてきました。 整形外科ではなく整骨院に行きました。 針の前に体のコリをほぐす振動するベッドに横になり、次に電気治療、針でした。帰る時、結構スムーズに歩けてましたが夕食を作ったり片付けたり家事をして又痛くなってます。 針って結構いいかもと思ったのですが、友達に針はよくないって聞いたことがあるって言ってました。理由は良く分からないようですが・・。 しばらく整骨院に通う予定でしたが心配です。 ヘルニアで腰痛になった場合、みなさんどう対処してますか? 仕事があるので一日でも早く痛みを治したいです。 お願いします。

  • 腰椎ヘルニアと脊椎間狭窄症で手術をうけました。その後特に左足が痺れてし

    腰椎ヘルニアと脊椎間狭窄症で手術をうけました。その後特に左足が痺れてしまい両足感覚がありません。整形外科の先生に神経内科えお受診するよう言われましたがどのような治療をするのでしょうか。

  • 頚椎のゆがみを矯正するのはどこで?

    首を痛めて様々な不定愁訴がでているのですが 頚椎のゆがみを矯正するには、どの様なところで治療すれば 良いのでしょうか?整形外科では無理なのでは? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 変形性股関節症

    整形外科にて変形性股関節症と診断されてしまったら、手術以外には筋力トレーニングや体重コントロールや消炎鎮痛の湿布や投薬などの、『現状維持』の温存治療方しか無いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • セカンドオニピオンについて

    セカンドオニピオンについて迷っています 現在、腰と首のヘルニア(腰は坐骨神経痛もあり)で、整形外科に何年間か通院・治療しています。 ちょっと気になっているのですが、足の状態が思わしくないので、「セカンドオニピオン」を考えています。 現在、通院中の病院では、施設が整っていないので、MRIは撮っていないので、レントゲンでの、ヘルニア診断です。 先生に思い切って相談してみようかと考え中ですが、嫌がる先生も居ると思います・・・・・。 MRI撮影だけでも相談してみた方が良いのでしょうか????? その時は、紹介状もお願いするつもりです) ちなみに、今年の春ごろから、歯の矯正を始める事になると思います。(現在、歯周病の手術が終わり、症状も安定していまして、虫歯の治療・衛生士さんの最終チェックを来月行ないます) 私の母は、新聞に載っていた記事(腰が悪い人が、歯の矯正をしたら、ヘルニアも治った)と言う話を信じています。 一度、初診という形で、矯正の先生にも見てもらいまして、この話をしましたら、その先生は「歯が悪くない人も、腰が悪くなる人も居るのだから、そういう人も居ると思うけど、信じてはいけません。お母様によーく説得と言うわけではないけど、納得させるように」と言われました。 勿論、整形の先生にも、話しましたら、矯正の先生と同じ答えでした。 長々なってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア。足まで痺れがあり、明日ブロック注射を…

    去年の秋に整形外科で椎間板ヘルニアと診断されました。 手術をする程でもないと言われ、その後ボルタレンを含む痛み止めや炎症止めを飲みながらシップを張り続けています。 整形外科では薬を出してもらうことしか出来ません。 手術で何とかなりませんかと聞いても手術をするほどではないの繰り返し…。 今年に入り体調を崩し入院したことがきっかけで複背筋が弱ってしまったようで、最近また痛みが酷くなってきました。 神経に障るような痛みが走ると同時に、足首の方までビリッとした痺れというか痛みが走り、ここ数日は地獄のような毎日です…。 丁度薬が切れてしまったので、昨日通院している整形外科へ行き先生と話し、レントゲンで見ながら神経に直接うつブロック注射をしようと言う事になりました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 ・ブロック注射は一度うてば良くなるものなのでしょうか。それとも継続してうたなければいけないものなのでしょうか。 ・なぜ手術をしてもらえないのでしょうか。 ・カイロプラクティック(針治療あり)に通い続けた方が効果があるのでしょうか。 痛くて痛くてどうしようもありません。 どなたか何かよいアドバイスなどが在りましたら宜しくお願い致します。

  • 整形外科で骨盤矯正は何をするんでしょうか?

    お世話になります。 おそらく、右の骨盤か股関節がズレていると思います。 体育の先生に、ズレているかどうかを確かめて矯正するストレッチを教わったのですが、どうも治りません。 それだけではなく、屈伸をする容量で、両膝を胸の辺りにつけると、右の骨盤(股関節?)だけ痛く、体重をかけることが出来ません。 そのせいか、最近では腰痛と肩こりが顕著になってきました。 母に相談したところ、一度整形外科に行って、レントゲンをとってもらったらどうか、と言われました(どこがずれているか、またはどこもずれていないか分からないので)。 確かに整形外科でレントゲンを撮って、どこがズレているか確かめるのは得策だと思うのですが、それからどのような治療をするのかが分かりません。 整体だったら、骨盤のゆがみ矯正と繋がるのですが、 果たして整形外科でいいのか不安です。 どなたか経験した方、または知っているかたはいませんでしょうか?お願いします。

  • 埼玉県のスポーツ医学に定評のある病院は?

     先日、ある整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ、「肩の関節が緩んでいる。」と言われました。その病院に行く前に通っていた整形外科でも肩のレントゲンを撮っており、その時は全く問題がないと言われていたので戸惑っています。  私は今、筋力トレーニングをしているのですが、「肩の関節が緩んでいる」とおっしゃった先生から壁腕立て伏せより負荷の大きい運動はしてはいけないと言われました。  スポーツ医学に定評のある整形外科で診察してもらい、このもやもやを解消したいのです。どなたかご存知の方は教えてください。宜しくお願いいたします。  東京でもかまいません。(ほねつぎ、カイロ等では無く整形外科希望です)お礼、お返事が遅れましたらすみません。

専門家に質問してみよう