• ベストアンサー

スクーターでの二人乗りについて

アドレスV100に乗っていますがたまに子供を乗せて買い物に行ったりするのですが、後ろに乗せるのはちょっと怖いのでシートの前に座らせています。これって違反になりますか? ちなみにお巡りさんと何度かすれ違ったりしましたがとくに注意されたりはしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.6

違反になるか? 「違反」になります。 「指定場所外乗車」とか言うヤツに該当するでしょう。 (荷台に人乗せるのと同じ) 「後ろに乗せるべきなのに(指定)前に乗せてる(指定外)」って事ですね。 ただ、「バイクに対するイメージが」とか「法令を知らないで」とかの批判では回答にも解決にも繋がりませんよね? (ここは批判や議論の場ではありませんので。。。) お気持ちは分かります。 小さい子供だと後部の「ステップ」にまで足が届かず、足が「ぶらんぶらん状態」になるため危険なんですよね? 私も経験ありますが、前に乗せるのは「危険」と「違法」の2段構えになってしまいます。 対策として、私は同じ「ベルト」を2本買ってきて、それを「つないで」長くして、子供と私を「結んで」います。 (長さ調整をしてください) ちょうど「電車ごっこ」のように。 (これは他の方も書いてるようにです) 専用のグッズも販売されています。 「おんぶだっこ紐」のようなものです。 工夫次第で「どうにかなる」もんですので、どうしても乗せる場合にはやってみてください。 けど、バイクの操作性はやはり「落ち」ますので、通常の二人乗り以上に注意運転してください。

dandan7
質問者

お礼

とても親切に回答してくださりありがとうございました。 専用のグッズを調べてみたところバイク用のチャイルドシートまでありました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「違反かどうか」→違反です。 そのまえに、なぜ違反なのかはご存知でしょうか? バイクの事故はいろいろな状況が考えられますが、 もし事故を起こすor相手がぶつかってきたなどの場合、 前に座っている子供は高い確率であなたのエアバッグになります。 内臓破裂はまぬがれないでしょう。 助手席で子供を抱いて乗っている人と同じです。 もし後ろに乗せて不安なくらいの子供であれば、バイクの後ろには 乗せないほうがいいです。 ちなみに私が子供のころは、長い紳士用ベルトで父と一緒につなぎ(電車ごっこ状態)、 それで乗っていました。(400ccのバイクでした) 2度ほど転倒(笑)しましたが、私は怪我をしたことはありません。 ただし、もしスクーターで前に乗っていたら重症を負っていたかも。 違反になるかどうかは、安全の次に考えればいいことです。 違反かどうかを考える前に、安全を考えましょう。

• bedfod000
回答No.4

法令を知らないのに、なんでバイク乗っているの? 免許は持っているの? 質問する以前に問題があるのでは?

回答No.3

明らかな法令違反。 「事故らなければいい」とか、そういう奴が多いからバイクに対するイメージが悪くなる。 さっさとライダー辞めて4輪買いな。

• onpuu
回答No.2

道交法違反ですが捕まえてもポイント低いので警察は積極的には捕まえません 注意しても逆切れする非常識な奴が多いので注意もあまりしませんが 見かけたらそういう奴だと心の中のメモ帳にメモしてるので何かあったときの対応はきつくなります。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

前に子供を乗せる前提にはなっていません。 違反です。 見逃されているだけです。 以上