• ベストアンサー

DVDのデータが

ついこの間まで見れていたDVDが、今日見たら「ディスクが汚れています」という表示がでてしまい、見れなくなってしまいました。 この前見てからは、ケースにいれて普通に保存していたのですが… 大切な資料がはいっているので、何としてでも復活させたいんですが、方法がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pal-papa
回答No.4

別のDVD装置ドライブで読み出しが出来るかどうか?が解決のポイントです。 DVD装置のレンズが汚れてレーザーパワーが弱くなっても「ディスクが汚れています」とエラー表示します。 いづれにせよ、データが読めなかったら上記エラーとなりますので、原因がディスク側とは限りません。 《参考まで》  『大切なデータはDVDに残してはいけません!』これって本当です。 【理由】  書き込み型のDVD-R等は『有色素タイプ』といって、DVDドライブが発するレーザー熱によって表面が化学反応します。  この化学反応で有色素の反射率を変化させ、データの『0・1』を記録させます。  (だからDVD-Rのデータ面って青いでしょう、これが有色素です)  よって、カラー写真が退色するのと同じで紫外線等の影響でデータの反射率が悪くなり、最終的には『読めません』と成り得ます。  その点、市販のDVD-ROMは『機械プレス』によるメカ的な凹凸加工なので、経年変化で凹凸の山が劣化することなどは無く、一般的には表面のキズや汚れに注意が必要とされています。  だから、大切なデータのバックアップは『HDにミラーリング保存』って処でしょうか?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

まずはディスクをクリーニングしてみることです。クリーニングキットが売られています。 それで駄目ならドライブの方をクリーニングディスクでクリーニングします。 あるいは亜知り合いに頼んで他のドライブで読み込んでみることです。 それで駄目なら専門業者になります。

• tom04
回答No.2

とりあえず・・・DVDディスクをクリーニングしてみましょう! レンズクリーナー等でディスクの中心から外に向かってまっすぐに掃除します。 円を描かない方がいいみたいです。 DVDディスクも年数が経てば、ディスクそのものが傷んできます。 こまめに新しいディスクにバックアップするのも一つの方法ですし、 最近ではSDやUSBメモリーに保存する方法もあります! しかし、これらも半永久的とは言えません。

• NO_Thx
回答No.1

DVDは日持ちしないから本当に大事なものはDVDには保存しない方がいいよ 傷が付いて読み取れないなら研磨という手があるけど、大抵は中のフィルム?記録媒体が駄目になっちゃってるからね 僕の場合はDVDドライブを変えて読み込んでみる 最新のドライブより古いドライブで読み込むと成功する事が良くある 教えて?No_Thx☆彡