• 締切済み

2月 短い 童話 おとぎ話

5歳の息子に、2月はどうして28日しかないのかと尋ねられました。子供にわかりやすい童話のようなものを探しています。知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.1

こんばんは。 プロの方の作品ではないようですが、こんなお話を見つけました。 一度読まれてみてはいかがですか。 カエルの絵本 (うるうどし) http://froger.blog95.fc2.com/blog-category-1.html

harumama89
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもに話して聞かせたいと思います。指人形みたいな物を作って、動かしながらお話しすると楽しみながら聞いてくれるかなぁなんて、想像しながら読みました。

関連するQ&A

  • おとぎ話や童話がアレンジされた漫画を探しています。

    おとぎ話や童話がアレンジされた漫画でお薦めなものがあれば教えて頂けませんか? ハートの国のアリスは読みました。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • イギリスの童話

    世界の童話について調べているのですが、一つどうしてもタイトルが思い出せません。 英国の有名な童話なのですが、ストーリーは、母親と生き別れになった子供(息子)がお母さんを探して旅に出る冒険者です。恐らく日本人にも懐かしい「みつばちハッチ」や「みつばちマーヤ」の原作もそれなのではないでしょうか? わかる方いらっしゃればタイトル名と作者を教えて下さい。

  • 童話

    今保育の専門に通う学生です。 実習などで、素話(子どもの前で絵本や紙芝居など何も使わず童話を話す事)をしなくてはいけないのですが、昔話やイソップなど、有名な話は子どもも毎日のように聞いているので、変わった話を探しています。 ネットで色々な童話を紹介しているサイトは無いでしょうか?? 知っている方がいましたら、教えてください!!

  • 好きな童話

    こんにちは(^-^) 童話・絵本・民話(民話は、子供向けなもの)で 好きなものを、教えて下さい。 私は、 「手ぶくろを買いに」という物語が好きです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 童話作家になりたいんです。

     少し前から童話作家になりたいと考えるようになりました。出来れば英訳もして世界中の子供たちに私の童話を読んで欲しい、と考えています。  国内の童話コンクールには出品するつもりですが、それ以外に童話作家になる方法ってあるのでしょうか。お暇な時にアドバイス下さい。

  • 糸車の出て来る童話

    糸車の出て来る童話 こんにちは。 昔読んだ、あるいは見た童話で「糸車」が出て来るお話があり、とても好きだったのですが内容がさっぱり思い出せません。 糸車の出て来る童話(もしくは絵本?子供向けTV?)で心当たりのある方なんでもいいので教えて下さい! ちなみに見たのはもう20年以上前だと思います。

  • 「良い童話」とは?

    昔からの童話が本当は残酷な話であったり、或いは今までの概念とは全く違う新しい童話の本が人気になったりしていますが、あなたは「良い童話」とはどんなものだと思いますか?

  • 童話のタイトルを教えてください

    以前何かのきっかけで知った童話なのですが、題名、ストーリーが曖昧で解りません うろ覚えですが、内容を少し 貧しい家庭(父親の事は覚えていません)である日、子供が病気に掛かってしまう。そこへ死者の迎え(?)に黒づくめの男がやって来て、子供をさらってしまう。子供を手放したくない母はその男を追い掛ける。途中見失い、近くの老婆に「うちの息子を連れた男を知りませんか?」といった質問をすると、老婆は「お前さんの髪をくれたら教えてやる」と条件を出してくる。母親はその条件を飲み自分の髪をむしり取り老婆に差し出す。其の後も幾度か人に「うちの息子を連れた男を知りませんか?」と問う。その度、自らの体の一部を差し出す。最終的にボロボロになりながらも子供を取り戻すことが出来る。 という感じです。よく覚えていませんが(苦笑) 質問ではなく道を塞ぐ人を退ける為に体の一部を差し出していたような気もします…。 エンディングは、息子の命を左右する花が出て来たような…。 「お前の息子の命の花を見つける事が出来たなら息子を返してやる」とか何とか…。 これ位しか覚えていないのですが、知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 反応待ってます。

  • グリム童話「本当は」なぜ怖いの?

    文学カテゴリーにも同じ質問をしたんですが 童話とは「子供の教育を目的とした教訓」だと教わりました。 これの正否はさておき 童話の原型は結構、残酷だったり淫靡だったりします。 子供の恐怖心を煽る「怖い童話」の意図や役割を教えて下さい。 文学のカテゴリーでは主に童話の成り立ちを視点とした 答えを頂いているようです。 子供に与える効用・効果みたいな視点はありますでしょうか?

  • グリム童話

    「子供に読み聞かせてよいか」どうかという副題がついていた、 そういうグリム童話知りませんか?