• ベストアンサー

一般的に、子供が読む絵本や童話を読んだことがない人や、童話が嫌いな人っ

一般的に、子供が読む絵本や童話を読んだことがない人や、童話が嫌いな人っていると思いますか? 1.いる 2.いない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

1.いる 世間には色々な人がいるので、いないとは考えられません。 理由も色々考えられますし。

siviglia
質問者

お礼

世間には色々な人がいる。納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

うん。私本人。 幼稚園入る前からサンタクロースって父親だって知ってた。 本は好きだけど絵本や童話は単なる作り話って初めから分かっていた。第一本読むのに絵って邪魔だなって思ってたくらいだし。絵は絵であって本じゃないって意識だった。

siviglia
質問者

お礼

入園前からサンタクロースは父親だって知っていたのですね!絵は絵であって本ではないという意識、参考になりました。ありがとうございました。

  • hyuberion
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

1.いる 私の息子が幼い頃から童話が嫌いでした。 読み聞かせにも全く興味を示さず、サンタクロースも鬼もお化けも「そんなの本当はいないんでしょ」「ウソの話は嫌」と冷めた目で言うような子でした。 もうすぐ成人ですが、相変わらずドラマなどのフィクションには興味がないようです。

siviglia
質問者

お礼

子供時代から、冷静で現実的だったのですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が嫌いな絵本作家はいるのでしょうか?

    絵本作家で子供が嫌いだと無理なんでしょうか? 実際に絵本作家なり童話作家で嫌い・苦手という方いらっしゃいますか?

  • 子供にぜひ読み聞かせたい絵本や童話を教えて下さい

    子供に親がぜひこれは・・読み聞かせたい絵本や童話のオススメ本を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生向けの絵本、童話教えて!「素直な心について」

     こんにちは!小学生の子供がいる母親です。 今 自分の子供に 素直な気持ちを持って 人と接することの大切さを絵本、童話を通して 教えたいのですが 小学生向けの絵本 または童話で 素直な心を持つ大切さがかかれている本を知っている人が いれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本と童話の違い(創作絵本を描いています)

    今、創作絵本を描いています。 物語を書いてから絵を描いていっているんですが、物語によっては 長い文章になってしまい、童話のようになります。 絵本と言うと、16ページ、24ページ、32ページとなる、だいたい 短いお話というイメージです。 でも40ページとか48ページになるような絵本ってあるんでしょうか? ここまで行くと童話になってしまいそうな。 最近やり始めたので、よく分かりません。 恥ずかしながら、創作絵本や童話を書いている方教えて下さい。

  • 美味しそうな絵本(童話)

    ムーミンの物語に出てくるような スープを作ったり、ケーキを作ったり 料理を美味しく作るような描写が出てくる 思わず食べたくなるような 絵本とか童話はありますか? よろしくお願いします。

  • 童話や絵本に詳しい方!

    こんにちは。 学校で人形劇をやっているのですが、劇の原作となる童話や絵本を探しています。今のところ候補は、アンデルセンの「マッチ売りの少女」のみです…。 何かいい童話や絵本をご存知でしたら、教えてください。 登場人物はだいたい5~7人がちょうど良いです。 外国/日本の童話、どちらでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • おつきさまの絵本・童話を探しています

    初めまして いきなりで申し訳ないのですがある本を探しています 内容はお母さんと小さな女の子が歩いているもの 「お母さんお月様がついてくる」「それはお月様はあなたのことが好きだからよ」 絵本か何かの童話なのですがこれしか覚えていなくて…すみません 情報が少ないのですが御心あたりのある方はどうか御願いします

  • 好きな童話

    こんにちは(^-^) 童話・絵本・民話(民話は、子供向けなもの)で 好きなものを、教えて下さい。 私は、 「手ぶくろを買いに」という物語が好きです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 子供の絵本の選び方がわかりません

    私自身は今でも読書が好きで子供の頃も本が好きでした。 ただ幼児期に親に読み聞かせしてもらった経験がないので 幼児期の絵本がさっぱりわかりません。 私はつい子供の頃に自分が好きだった童話や日本昔話そして 自分の好みの絵本を選んでいました。 この前子供が入院をした時はらぺこあおむしのDVDがあり 子供に見せたら日に何回も見ていました。 ショックでした~悪いことしたと思いました。 評判は知っていたのですが私の好みでなく自分の好みでないと 良いと評判の絵本も見せていませんでした。 今上が4才年少で下が来月3才になります。 ただ下の子が破ったりするので図書館で借りれません。 絵本選びのこつやぜひ読ませておきたい絵本など 教えてください。 上の子が女の子で下が男の子です。

  • 童話

    今保育の専門に通う学生です。 実習などで、素話(子どもの前で絵本や紙芝居など何も使わず童話を話す事)をしなくてはいけないのですが、昔話やイソップなど、有名な話は子どもも毎日のように聞いているので、変わった話を探しています。 ネットで色々な童話を紹介しているサイトは無いでしょうか?? 知っている方がいましたら、教えてください!!