• ベストアンサー

約束を破る子への許し方

shamo708の回答

• ベストアンサー
  • shamo708
回答No.5

(長くなってしまいました。) とても好奇心が旺盛なお子さんですね。 親の理想どおりに育ってくれたらどれほどいいか、と思うかもしれませんね。 親は、ほとんどの経験が子どもより豊富です。 何が危険だとか、汚した後はどうするか・・・など、どうしても先回りになってしまいます。 この親の目線というのは、子どもの問題行動に目を向けています。 ここで少し考えていただきたいのは、子どもの言動は一日中、問題行動だけでしょうか。 朝起きれた、着替えることができた、「いってきます」と挨拶ができた、 保育園での出来事を話してくれた、おやつは残さず食べてくれた、 お手伝いをしてくれる、片付けはできる、「いただきます」「ごちそうさま」をきちんといえる、「おやすみなさい」を言える・・・ あげたらきりがありませんが、当たり前の事をすることってとても大事だと思います。 人間は一日のうち、5%が問題行動をしているといわれています。 言い換えると95%は、問題行動ではなく適切な行動をしていることになります。 これがポイントです。 この適切な行動をしているところに着目をできるかできないか。 例えば、お母さんがいない間に、お皿洗いのお手伝いをしていました。 ところが、皿を割ってしまったようです。 こういった場合はどうでしょう。 皿を割った(できていない部分、失敗した)ことを言われるよりも、お皿を洗ってくれていた(できている部分、成功した)ことを言われた方が、心がくじかれずになるのではないでしょうか。 まとめると、適切な行動に注目し、親の言葉で感謝を伝える。 お皿を例にしますと、「○○ちゃん、お皿洗ってくれたの?どうもありがとう。お母さんとってもうれしい。○○ちゃんが洗ってくれたお皿はとってもピカピカだね。こっちの割っちゃったお皿は、手を切ると危ないから、こっちで一緒にお片づけしようね~」 お皿洗いの行動を見てあげたことと、ついでにお片づけまで教えることができます。 ルール作りも、5歳くらいの子どもでも、守れるルールか見直す必要があること。 また、お母さんとの約束だけではなく、お父さんや祖父母とも同じルールにする必要があります。 お母さんはダメだって言ってたけど、おばあちゃんはいいって言っていたとなってしまうと、本末転倒です。

turfmam
質問者

お礼

何度も書いて頂き、本当にありがとうございます。 子供の行動は、問題行動ばかりではありません。 1年前に比べると、出来ることが沢山増えてきています。 >着目をできるかできないか。 この言葉にハッとしました。 着目して感謝の言葉を伝えてあげられてませんでした。 それどころか、心をくじく言葉の方が多かった気がします。 。。。だめですね、こんなんじゃ。 明日からは当たり前に出来ることでも褒めてあげて ありがとうという言葉を沢山言うようにしていきます。 自分の中で意識づけしながら。。。 出来なくて失敗したことでも、心をくじくことなく 励ましていきます。 >ルール作りも、5歳くらいの子どもでも、守れるルールか見直す必要があること。 本当にそうですね。人に迷惑がかからない程度なら 本人の好奇心を遮りすぎない程度に見守ることが必要ですね。 shamo708さん、本当にありがとうございました。