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社会人の会話能力(特に営業職)
質問を読んでいただきありがとうございます。 表面上の知識だけで会話を合わそうとしている営業職の方がトップの成績を取ってたりします。 私はバスケが好きですが、見る側ではなくてプレーする側です。 営業成績トップの方がある日「好きなスポーツは何ですか?」と聞いてきたので、「バスケです」と答えました。 そしたら後日、「社会人バスケの○○対××で○○が勝ちましたが、どちらを応援してました?」とメールが来ました。 そういうことをされると 「関心無いなら無理矢理話しを合わせなくてもいいから」 「俺がバスケのどういう部分が好きか全く理解してないだろ」 と思ってしまいます。 何でこういう方がトップの成績を取れるのでしょうか? 私も営業職なので真似して成績を伸ばしたいのですが、幻滅した相手を真似するのは苦痛です。 薄っぺらい知識を得て、相手の好きなジャンルの話をするメリットってあるのでしょうか? 「私のためにわざわざ勉強してきてくれたんだな」とか思って喜ぶお客様が多いのですかね?
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noname#94337
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お礼
ご回答ありがとうございます。 論理的で分かりやすいです。 大方納得できます。 ただ、私が幻滅する相手が営業成績トップを取れる理由が分かりません。 営業担当者は本当にバスケに興味が無いのです。 それなのに話を合わせてこられると小バカにされてると感じます。 ・知らないけど知りたい事情があるから教えてほしい ・知らないけど、役に立つかもしれない情報があるから教えたい というパターンなら好感が持てます。 相手から好かれたいと思うなら、まず相手を理解する必要があると思います。 なぜバスケが好きか、いつから好きか、どんな所が好きか、どの選手が好きか、 それらの情報無しに単にバスケが好きという情報だけで社会人バスケの話を振ってくる相手は私を理解しようとしてくれてると思えません。 時間が無くて「バスケが好き」としか聞けなかったという状況でもないのです。