• ベストアンサー

肉食獣が毒蛇を食べれるのは?

TVで小型ネコ科のサーバルが毒蛇を殺して 食べているのをみたのですがどうして毒蛇を食べて 大丈夫なのでしょうか? 噛まれるのと食べるのは違うんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_d-
回答No.2

> 人間が毒蛇の毒を飲んでも大丈夫なんでしょうかね? ヘビ毒にはタンパク質分解酵素も含まれていて 肉体の組織を破壊する作用があるのでおすすめはしません。 毒牙で注入するだけでなく 相手に吹き付けて攻撃する毒もありますよね(ヤマカガシやコブラの類など)。

golf90
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >肉体の組織を破壊する作用があるのでおすすめはしません。 確かにそうですね。 では肉食獣はその酵素があっても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

噛まれるということは、筋肉および血中に毒が入ることで、経口で入るのとは全く異なります。 極端な話ですが、コーラは飲んでも大丈夫だけど、もし注射で入れられたらどうでしょうね? 逆に、塗り薬を飲むのってどうでしょうか? 経口の場合は、粘膜が保護してくれますし、胃液は塩酸なので、たいていの毒は無毒化されます。 さらに、吸収されたものは肝臓を経由してさらに無毒化されますしね。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。コーラの例はわかりやすいですね。 では人間が毒蛇の毒を飲んでも大丈夫なんでしょうかね? もちろん、口の中に傷があっては毒が血中に入るので無理でしょうが。