• ベストアンサー

ドレスコード:フォーマルについて

会社関係で夜にパーティ参加を予定しております。 ドレスコードはフォーマルのものの、男性はスーツに ネクタイ程度ということだと聞いております。 そこで、あまりにビジネスっぽくなく多少パーティを 意識したスーツとインナーはどのように演出すべきかを ご教示ください。 例えば、 スーツはブラック、チャコールグレーがあります。 もしくは、三つ揃えを今後のための買おうかとも・・・ 自分の立場で今回はブラックタイは着用しなくてよい といわれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neroli3
回答No.1

スーツと書いていらっしゃるので、回答の対象は、男性の方でよろしいですよね? >自分の立場で今回はブラックタイは着用しなくてよいといわれています。 とありますので、恐らくあなたの上司、もしくはトップの方なども参加なさるのでしょうね。 そうであれば、上司の方よりドレスアップしすぎるのも問題が出てくるかと思いますので、無難な線を書いておきます。 私の社でもこういったパーティはありますが、男性社員の装いは、トップクラスがブラックタイの場合、中間管理職で、三つ揃いにネクタイ&チーフ、一般職でスーツにネクタイという方が多いですね。 スーツのお色を書いていらっしゃいますが、フォーマルの場合は、色より素材感のほうが重要です。(もし、今後の為に誂えられるなら、素材感に拘ってお選びください。) 少し艶のあるような素材だと、黒でもチャコールでも大丈夫です。 無難といえば、黒になるかと思いますが。 もし、極普通のビジネススーツでしたら、以下を参照なさってコーディネートなさってください。 シャツは、ドレスシャツでも出来れば織りの入った生地などがよろしいのではないでしょうか。(織りと言っても、白限定で、薄いものです。オックスフォード素材などとは違いますよ。それと、形態安定の品は論外です) 本来は、織りなしの無地が正式なドレスシャツなのですが、その場合、ごく普通のビジネススーツに合わせると、どうしてもビジネスシーンのイメージになりやすいので、織り入りをお勧めします。 台衿が高いものがタイを立体的に綺麗に見せてくれますが、スーツの形(スタイル)襟の開きと形によっても合う合わないがありますし、体系によっては似合わない方もおいでですから、ここでは詳細は省いて、書きますね。 最近流行のタイトな二つボタンのイタリアンタイプなら、プレーンカラーで台衿の高いシャツが合いますし、同じタイトな二つボタンでもブリティッシュなスーツであれば、セミワイドでもいけるでしょう。ブリティッシュスタイルの三つボタンなら、ワイドカラーというように、この辺りは普通のスーツとシャツの合わせ方と同じで大丈夫です。 合わせるタイは、光沢のある無地をお勧めします。 これに、チーフをさし、カフリンクスをすれば、まず大丈夫ですが、上司の方がチーフをなさらない場合は、しないほうがよいかもしれませんね。 この辺りの小物は、臨機応変に対応出来ますので、持参なさって当日判断なさるのがよいかと存じます。 チーフの色ですが、何にでも合わせられ、初心者の方でも無難なのは、白です。 シャツの色かタイの色に合わせるのが無難ですが、例えば黒のスーツにトップグレーのソリッドタイで、チーフをボルドーの反対色で纏めたり、ロイヤルブルーのソリッドタイにして、チーフをサックスカラーで同系濃淡で纏めるというのもいいですよ。 そして、チーフなしの場合に備えて、タイは、タイピンもしくはタイバーで飾ってくださいね。スワロなどの入ったお洒落なタイバーはポイントになって、意外と映えますよ。何より、タイがブラブラしてるのは、みっともないですから。 カフリンクスも、最近はお洒落なのが沢山ありますから、是非お使いください。 蛇足だと思うのですが、スーツはきちんとボタンを留めて着てくださいね。時々前を開けて上着がひらひらしてる方を見かけますが、どんなにドレスアップしていても、それでは台無しですから。 あ、あと、靴下も必ず薄手のドレッシーなものをお召しくださいね。 色々書きましたが、フォーマルシーンでは、色や形より、「素材感」(少し光沢のあるもの、シルクやシルク混紡など)これに気をつけてコーディネートなさってください。

suzukiv100
質問者

お礼

とても参考になりました。 光沢のあるスーツにタイやチーフなど小物で 対応できました。 ありがとうございます。