• 締切済み

ドレスかスーツで悩んでます。

12月下旬にある企業の忘年会に呼ばれました。 昨年も参加しましたが パーティードレスを着ている若い女性が多くいました。 私は地味目のスーツで参加しましたが なんだか逆に浮いてるような気がしてしまいました。 スーツの女性の方もいらっしゃいましたが裏方の方で、 私はどちらかというと人数合わせというか呼ばれる立場の方なので 場所を華やかにしなくてはいけなかったのでは? と思ってしまいました。 今年も参加することになったのですが パーティードレスで行った方がいいのか それともスーツでもいいのか迷っています。 年齢的にも30半ばなので パーティードレスは逆にきついのではないかと思いますし また今年もスーツで浮いてしまうのも何だし と思っているのです。 あと、体型も大柄なので服も限られてきてしまいます。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

昨年は地味めなスーツだったことからのお悩みなら、女性ぽい?というのか、ツイードなどの華やかさのあるスーツで良いかと思います。 お持ちのパーティードレスがどのような物かにもよりますが、一応、お仕事絡みの立場での出席ですから、多少は堅さが感じられるカチッとめの印象の方が、年齢的にも無難かな~?という気がします。

sakurahibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちのパーティードレスは黒で、夏物の生地が薄いもの、 他のスーツも紺や黒の地味目のものばかりなので 新たに購入・部分購入を考えている次第なのです。 黒のスカートでもジャケットに色があれば それなりに大丈夫なのかなぁ? けど無理して黒のパーティードレスの方がいいのかなぁ (昨年一緒のテーブルの方が黒のパーティードレスを着ていたので) とも思っていた所なのです。 華やかで少し堅さがあるようなスーツになるよう 色々と見て回りたいと思います。 (色々といってもサイズの問題で制限がありますが;)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私はパーティドレスで参加するような大きな忘年会は行ったことがないのですが、お手伝いなどで動くことがあるのでしたら、 ドレッシーなブラウスにパンツスタイルでも充分華やかなのではと思います。あとヘアスタイルのアレンジを変えてみたり。 きっちりスーツを着ている必要もないと思います。 私も30代ですが、忘年会など宴会に呼ばれるときはお座敷かどうかも考慮してどっちかと言うとパンツスタイルを選んでしまいます。 ご参考まで。

sakurahibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手伝いで動く事はないと思いますし どちらかというと挨拶されて、椅子に座ったままという立場なので パンツでなくてもいいのかなぁと思っています。 ヘアスタイルは普段ひっつめ髪なのでアレンジしたいと思いますが なかなか難しく… 頑張ってみようかとは思います。