• ベストアンサー

20代の女性に質問です。(ドレスについて)

パーティーや社交会で着るような、 (パーティードレスって言うんですかね?) ドレスって、持っていますか? 持っているとしたら何着ありますか? (1着あたりいくらぐらいするもんなんでしょうか?) 私は社会人2年目ですが、 大学の卒業式で女友達みんなが綺麗なドレスを着ていてビックリしました。 男性はああいう場ではスーツで行くので、 かなり無難で楽なのですが。。。 女性は、ああいう大学の卒業式とかのために ドレスを買ったりするもんなんですかね? それとも機会が少ない、っていう人は、レンタルなんですかね? 20代の女性であれば、みんな1着くらいクローゼットに入っているもんなんでしょうか?

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161304
noname#161304
回答No.5

27歳です。 スーツしか持ってないですよ。 ネット探したりすると貸衣装もあるし 弟も結婚しました。 後は義妹といとこ二人だけなので、留袖の出番は買うだけ損かな?って感じています。 着物が必要なら訪問着あたりで 必要なら同じくらいの身長の姑が貸して着つけてくれるそうです。 友人も結婚する気が現状ないようなので、そのようなドレスが必要なさそうです。 報告が来たら貸衣装って感じです。 もともと無精者なので、高いものを買ってカビだらけにしてしまってももったいないのが理由です。 学生時代の卒業式も平服でも可だったので、ラフに毛色をつけた格好で行きました。 職場も職場で物流現場(正社員)→事務職(契約社員結婚後パート)に鞍替えしてるので^^; 現場では着る機会一切ないし、事務所の食事会も宴会部長のおじさん行きつけの 居酒屋や近所のイタリアンレストランだしドレスを着る機会なんてないです。

その他の回答 (4)

• xxmihanaxx
回答No.4

ぎりぎり20代です(^^; 初めてのドレスを買ったのは20歳の頃でした。 大学が海外だったので、パーティーに出る機会があり購入しました。 日本で購入したもので3万くらい。4~5年現役でしたが、今は古臭く見えてしまい引退。 2着目のドレスは海外で買ったものですが、ベアトップのミニで日本では着にくいものです。 値段も10ドルとかでした…。多分H&M等で安くなっていたものだと思います。 日本で着る気はなかったので、大学卒業と共に引退。 3着目は大学を卒業して1年くらいの時に購入しました。 パーティードレスというよりは普段着るにはちょっとなあ…というくらいのレストローズのワンピース。 二次会だけに出席するので1着目のワンピではちょっとと思い、2万くらいで購入。 その後トレンドが着丈が短いものになり、箪笥の肥やしになっていましたが、最近お直しに出して裾上げをして現役復帰。 披露宴にはカジュアルですが、二次会だけの時など重宝します。 4着目は20代半ばの時に購入。結納用に購入しましたが披露宴でも着れる様なドレスです。 最近着ていませんが、まだ着れると思います。 5着目は、あまりにも4着目をたくさんの場で着てしまったので、そろそろ新しいものをと昨年購入しました。 20代最後だし!とピンク(と言っても上品なものだと思います)。最近はこれが一張羅です。笑 この他にも普段用のワンピとして買ったけど、アクセ使いで二次会に着て行くならOKというものが2着くらいあります。 ということでそれも入れれば現役が5着ですね。 でも上記の様に20代前半の頃はそこまではありませんでしたよ。 20代半ばくらいから友達の結婚式や二次会が多々入ってくるので自然と増えてきたというかんじでしょうか。 30代を迎えると今度は20代の頃のものが着れなくなり、また頭を悩ませそうです(^^;

• nyao-nao
回答No.3

専門学校だったので、大学とは違うやもしれませんが。 卒業式は袴、パーティーはドレスとスーツ(リクルート)半々くらいでした。 で、私はスーツ派でした。 買っても他に着ていく機会無いし、流行遅れになる可能性も大きいですから。 数年後に結婚式に参加するためのパーティードレスを買いましたが1回来たきりです(^^; シンプルな物を買いましたが年齢的に着るのはキツいのでレンタルした方が無難だったかなと思います。

• 310f
回答No.2

こんばんわ。 私の大学の卒業式は、 袴を着ているこが大半でした。 もしくはスーツですね。 京都だからでしょうか^^? いずれもレンタルと自前半々くらいだったと思います。 それはともかく、 パーティーなどで着るドレスは2着持っています。 結婚式や2次会に着ていく用です。 20代前半では まだあまり結婚式に出席する率は低いと思いますが、 私の友人がたまたま20歳で結婚したので、 それをきっかけにまず1着買いました。 私の好みは、 いかにもパーティーパーティーした感じが好きではなく、 またドレス類は値段がはる割りにはあまり着る機会がないので、 普段のおしゃれ着として着ても大丈夫なデザインを選ぶ様にしています。 どちらも、 アクセサリーや、 羽織もの、バッグなど小物次第で華やかにもなり、 普段着としても着こなせます^^ カラーは、 黒を持っておくと便利です。 ですが、 そんな理由故、 どおしても黒を着て来る人の率が高く、 結婚式などおめでたい席なのに 華やかさがない場合が多い…。 なので、 カラードレスも1着買いました^^ 1つは、 “レベッカテイラー”の黒のベルベットロングドレス。(ヒザ丈) (水色の細かいドット柄です^^) もう1つは、 “レストローズ”のワインレッドのシフォンワンピース。 値段はいずれも1万6000円~3万円くらいですね。 安っぽさを出したくないのであれば、 2万円代じゃないと、なかなか可愛いものはありません。 (毎回探すの苦労していました…++;) 派手な、 いかにもドレスっていうものは、 買っている方も多いですがレンタルもあると思います。 特に、お着物系は。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#163845
noname#163845
回答No.1

私も社会人2年目ですが、そういうのは持っていません。 おっしゃるように結構友達は持ってたように思います。 でも使う機会なんて殆ど無い無縁の世界だと、自分では思ってました。 無くてもいい今の環境なので、特に欲しいとは思わないですね。 私の周りは殆どレンタルでした。 "だってその時しか着ないじゃん"って友達が言っていました。 なので私の部屋のクローゼットには当然一着もありません。 トレーナーなんかは結構ありますけど。 そういうとこってそんな格好で行くと、こけそうになっちゃいますから(笑)