• ベストアンサー

20代の女性に質問です。(ドレスについて)

パーティーや社交会で着るような、 (パーティードレスって言うんですかね?) ドレスって、持っていますか? 持っているとしたら何着ありますか? (1着あたりいくらぐらいするもんなんでしょうか?) 私は社会人2年目ですが、 大学の卒業式で女友達みんなが綺麗なドレスを着ていてビックリしました。 男性はああいう場ではスーツで行くので、 かなり無難で楽なのですが。。。 女性は、ああいう大学の卒業式とかのために ドレスを買ったりするもんなんですかね? それとも機会が少ない、っていう人は、レンタルなんですかね? 20代の女性であれば、みんな1着くらいクローゼットに入っているもんなんでしょうか?

  • lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161304
noname#161304
回答No.5

27歳です。 スーツしか持ってないですよ。 ネット探したりすると貸衣装もあるし 弟も結婚しました。 後は義妹といとこ二人だけなので、留袖の出番は買うだけ損かな?って感じています。 着物が必要なら訪問着あたりで 必要なら同じくらいの身長の姑が貸して着つけてくれるそうです。 友人も結婚する気が現状ないようなので、そのようなドレスが必要なさそうです。 報告が来たら貸衣装って感じです。 もともと無精者なので、高いものを買ってカビだらけにしてしまってももったいないのが理由です。 学生時代の卒業式も平服でも可だったので、ラフに毛色をつけた格好で行きました。 職場も職場で物流現場(正社員)→事務職(契約社員結婚後パート)に鞍替えしてるので^^; 現場では着る機会一切ないし、事務所の食事会も宴会部長のおじさん行きつけの 居酒屋や近所のイタリアンレストランだしドレスを着る機会なんてないです。

その他の回答 (4)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

ぎりぎり20代です(^^; 初めてのドレスを買ったのは20歳の頃でした。 大学が海外だったので、パーティーに出る機会があり購入しました。 日本で購入したもので3万くらい。4~5年現役でしたが、今は古臭く見えてしまい引退。 2着目のドレスは海外で買ったものですが、ベアトップのミニで日本では着にくいものです。 値段も10ドルとかでした…。多分H&M等で安くなっていたものだと思います。 日本で着る気はなかったので、大学卒業と共に引退。 3着目は大学を卒業して1年くらいの時に購入しました。 パーティードレスというよりは普段着るにはちょっとなあ…というくらいのレストローズのワンピース。 二次会だけに出席するので1着目のワンピではちょっとと思い、2万くらいで購入。 その後トレンドが着丈が短いものになり、箪笥の肥やしになっていましたが、最近お直しに出して裾上げをして現役復帰。 披露宴にはカジュアルですが、二次会だけの時など重宝します。 4着目は20代半ばの時に購入。結納用に購入しましたが披露宴でも着れる様なドレスです。 最近着ていませんが、まだ着れると思います。 5着目は、あまりにも4着目をたくさんの場で着てしまったので、そろそろ新しいものをと昨年購入しました。 20代最後だし!とピンク(と言っても上品なものだと思います)。最近はこれが一張羅です。笑 この他にも普段用のワンピとして買ったけど、アクセ使いで二次会に着て行くならOKというものが2着くらいあります。 ということでそれも入れれば現役が5着ですね。 でも上記の様に20代前半の頃はそこまではありませんでしたよ。 20代半ばくらいから友達の結婚式や二次会が多々入ってくるので自然と増えてきたというかんじでしょうか。 30代を迎えると今度は20代の頃のものが着れなくなり、また頭を悩ませそうです(^^;

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

専門学校だったので、大学とは違うやもしれませんが。 卒業式は袴、パーティーはドレスとスーツ(リクルート)半々くらいでした。 で、私はスーツ派でした。 買っても他に着ていく機会無いし、流行遅れになる可能性も大きいですから。 数年後に結婚式に参加するためのパーティードレスを買いましたが1回来たきりです(^^; シンプルな物を買いましたが年齢的に着るのはキツいのでレンタルした方が無難だったかなと思います。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 私の大学の卒業式は、 袴を着ているこが大半でした。 もしくはスーツですね。 京都だからでしょうか^^? いずれもレンタルと自前半々くらいだったと思います。 それはともかく、 パーティーなどで着るドレスは2着持っています。 結婚式や2次会に着ていく用です。 20代前半では まだあまり結婚式に出席する率は低いと思いますが、 私の友人がたまたま20歳で結婚したので、 それをきっかけにまず1着買いました。 私の好みは、 いかにもパーティーパーティーした感じが好きではなく、 またドレス類は値段がはる割りにはあまり着る機会がないので、 普段のおしゃれ着として着ても大丈夫なデザインを選ぶ様にしています。 どちらも、 アクセサリーや、 羽織もの、バッグなど小物次第で華やかにもなり、 普段着としても着こなせます^^ カラーは、 黒を持っておくと便利です。 ですが、 そんな理由故、 どおしても黒を着て来る人の率が高く、 結婚式などおめでたい席なのに 華やかさがない場合が多い…。 なので、 カラードレスも1着買いました^^ 1つは、 “レベッカテイラー”の黒のベルベットロングドレス。(ヒザ丈) (水色の細かいドット柄です^^) もう1つは、 “レストローズ”のワインレッドのシフォンワンピース。 値段はいずれも1万6000円~3万円くらいですね。 安っぽさを出したくないのであれば、 2万円代じゃないと、なかなか可愛いものはありません。 (毎回探すの苦労していました…++;) 派手な、 いかにもドレスっていうものは、 買っている方も多いですがレンタルもあると思います。 特に、お着物系は。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#163845
noname#163845
回答No.1

私も社会人2年目ですが、そういうのは持っていません。 おっしゃるように結構友達は持ってたように思います。 でも使う機会なんて殆ど無い無縁の世界だと、自分では思ってました。 無くてもいい今の環境なので、特に欲しいとは思わないですね。 私の周りは殆どレンタルでした。 "だってその時しか着ないじゃん"って友達が言っていました。 なので私の部屋のクローゼットには当然一着もありません。 トレーナーなんかは結構ありますけど。 そういうとこってそんな格好で行くと、こけそうになっちゃいますから(笑)

関連するQ&A

  • 安いレンタルドレス専門店を教えてください。

    3月に卒業パーティでドレスを着る機会があります。 そこで、謝恩会・卒業パーティで着れるようなドレスレンタルができるお店を教えて頂けたらと思います。 できたら埼玉・東京にある店舗が希望です。

  • ドレスコードについて

    クリスマス婚活パーティーに参加する予定ですが、ドレスコードが「スーツ」と記載されています。 今時スーツの一着くらい持っていないのか?なんていわれてしまいそうですが・・・ サラリーマンでない事もありまして、スーツを持っていないのですが、やはりスーツを購入するしかないでしょうか? 主催者に問い合わせるのが一番ですが、問い合わせれば「スーツ」でといわれるに決まっていますから、敢て質問させていただいています。 スーツであれば何でもOKとも受け取れますがどうなんでしょうか? それなりのジャケット、パンツは持っていますから、それにネクタイ着用としたいところなんですが、やはりドレスコードが「スーツ」とある以上、普通のスーツよりも見栄えがよくてもダメって事ですよね? ちなみに会場は、レストラン・バーで、女性のドレスコードは「ワンピース・スカート」です。 女性のドレスコードからも、それほど堅苦しいイメージでもなさそうですが? アドバイスお願いします。

  • ドレスかスーツで悩んでます。

    12月下旬にある企業の忘年会に呼ばれました。 昨年も参加しましたが パーティードレスを着ている若い女性が多くいました。 私は地味目のスーツで参加しましたが なんだか逆に浮いてるような気がしてしまいました。 スーツの女性の方もいらっしゃいましたが裏方の方で、 私はどちらかというと人数合わせというか呼ばれる立場の方なので 場所を華やかにしなくてはいけなかったのでは? と思ってしまいました。 今年も参加することになったのですが パーティードレスで行った方がいいのか それともスーツでもいいのか迷っています。 年齢的にも30半ばなので パーティードレスは逆にきついのではないかと思いますし また今年もスーツで浮いてしまうのも何だし と思っているのです。 あと、体型も大柄なので服も限られてきてしまいます。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ドレスのレンタル料金

    4月に結婚式を挙げるものです。 式・披露宴にむけて、借りるドレスを選んでいる最中なのですが、 見積を見せてもらってビックリしました。 なんと、白ドレスが一着26万。 カラードレスが一着26万。 当日の着付けとヘメイクが15万(ドレス3着の場合)。 前撮り時の着付け・メイクが7万。 これって平均金額なんでしょうか? 多分この見積に+小物などのものがかかってくると思います。 みなさん、大体いくらくらいでレンタルされたんでしょうか?

  • パーティードレスの店

    わたしの学校は少し派手な学校でその学校の卒業式に向けてパーティードレスを選んでいます。ミニのワンピースのパーティードレスを探していて、レンタルか買うかは決めていないのですが、都内にあるいいお店はありますか?

  • 結婚式のおよばれドレス、何着もってますか?

    女性です。年齢的に、結婚式によばれることが増えてきました。初めて友人の結婚式に呼ばれた際、ゲストドレス(およばれドレス)を一着買いました(3万5千円くらい)。今後何回か着ることになると、レンタルするより安いかと思ったので・・・ しかし、最近になって、よばれる回数も増えてくると、毎回同じドレスで・・・というのも抵抗があります。出席している友人がちがえば、まだいいとは思うのですが、友人がかぶっていると、また同じ?と思われるのではと心配です。(アクセサリーなどを変えても、やはり同じドレスは同じドレスだと思われてしまいます)。 これから様子をうかがいながら、おそらく何着か買うことになるとは思うのですが、みなさんはこういうゲストドレスを何着もっているものなのでしょうか??(みなさんは自宅にドレスが3、4着もあるものですか??) また、友人がかぶっている結婚式などの場合、やはり意識して毎回まったく違うドレスで出席していますか??それとも、やはり恥ずかしいとは思いながらも、アクセサリー等をかえながら、1、2回は同じものを着て行ったりしますか??

  • 卒業パーティーのドレスについて

    こんにちは!今年の3月に卒業式を迎えるんですが、卒業式のあとに ホテルで卒業パーティーを毎年行っているみたいなんです。 そこで、パーティードレスみたいなのを購入したいと思っているのですが、いまいち何処で買ったらいいかと悩んでいます。。。 私は太っているので、マルイとかの服を着れるのかとか心配になります(^_^;)苦笑。 背は155cmと小さいのですが、スーツなどは13号を着ています。 L~LLだと思います。 場所は横浜・東京らへんでパーティードレスを購入できるところを教えてください!!! ちなみに私は、SEDAやSoup系の雑誌が好きです!なのでパルーンのドレスなど欲しいと思っています♪ よろしくおねがいします!!!

  • パーティドレスを着る機会

    こんにちは。32歳女性です。 オペラをやっている友人が、いつもパーティドレスを沢山持っていて、羨ましいと思っていました。私は結婚式でもなければほとんど着る機会がないだろうと思って買わなかったのですが、私は身長が171cmで、レンタルだとなかなか思うようなドレスがありませんでした。 昨日、友人とドレスのバーゲンに行ったのですが、つられてつい、演奏会用のようなゴージャスなドレスを買ってしまいました。今の年齢の自分をドレスアップして写真に残しておきたいという気持ちもあったのですが、今になって、「ほとんど着ることも無いのに、何で買ったんだろう・・・」って少し後悔もしています。しかしドレスを着ているときは、「女に生まれてよかった!!!」って思えるほど、本当に素敵なドレスなんです。自分自身、人が変わってオーラも変わってくるほどなんです・・・(笑)ちょっと自意識過剰みたいなことを書いてしまってすみません。  そこで、いろんな方にお聞きしたいのですが、パーティドレスって、結婚式以外で着用する機会なんてどういうものがあるでしょうか?体験談などお聞かせ頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • ドレス用のカバーを探しています

    ステージで着るドレスを数着持っています。 ドレス屋さんで買ったものにははじめからちょうどよいカバーがついてきますが、レンタル落ちのドレスなどを買った場合、収納する時に合うカバーがないので探しています。 普通のワンピース用だとだいたい丈は140センチくらいですが、それだとちょっと短く、またウエディングドレス用のカバーはそれだけで170~180センチくらいあり、クローゼットの中でカバーの裾が余ってぐちゃぐちゃになってしまいます。 150センチくらいのカバーがあるとちょうどよいのですが、ネット検索してもなかなか見つけることができません。 どなたか入手先をご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブライズメイド用のドレスをレンタルしたいのですが・・・

    結婚式を挙げるにあたり、海外のweddingのように、 親友(女性)3人に同じドレスを着て参列してもらいたく、 ドレスのレンタルショップを探しています。 同じドレスが3着も用意しているお店があるのか、 webで調べてもよくわからないのですが、 もし、お勧めのレンタルショップや、 「ここで○着同じものが借りれた!」という情報がありましたら、 教えていただけますでしょうか? 都内でお願いします。