• ベストアンサー

パーティドレスを着る機会

こんにちは。32歳女性です。 オペラをやっている友人が、いつもパーティドレスを沢山持っていて、羨ましいと思っていました。私は結婚式でもなければほとんど着る機会がないだろうと思って買わなかったのですが、私は身長が171cmで、レンタルだとなかなか思うようなドレスがありませんでした。 昨日、友人とドレスのバーゲンに行ったのですが、つられてつい、演奏会用のようなゴージャスなドレスを買ってしまいました。今の年齢の自分をドレスアップして写真に残しておきたいという気持ちもあったのですが、今になって、「ほとんど着ることも無いのに、何で買ったんだろう・・・」って少し後悔もしています。しかしドレスを着ているときは、「女に生まれてよかった!!!」って思えるほど、本当に素敵なドレスなんです。自分自身、人が変わってオーラも変わってくるほどなんです・・・(笑)ちょっと自意識過剰みたいなことを書いてしまってすみません。  そこで、いろんな方にお聞きしたいのですが、パーティドレスって、結婚式以外で着用する機会なんてどういうものがあるでしょうか?体験談などお聞かせ頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fortunes
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

こんにちは。 私も好きなドレスが1着あります。 真紅でノースリーブ、胸の少し開いたシルクの服です。 これが活躍するのが、ブルーノートなど大人のライブハウスや、クラシックのコンサートです。 会場の係りの人も丁重に扱ってくれます(ような気がします(^^ゞ)派手なようですが、もっとずっと派手な人が来ていますから、大して目立ちません。 素敵なドレスなら、ぜひ何度も身にまとって、女を楽しんでくださいませ♪

kirimie
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。ブルーノートにはまだ行った事がないのですが、以前からジャズが大好きで一度行って見たいと思ってました。このドレスは演奏会用って感じのドレスなので雰囲気が合うかどうかはわかりませんが、とりあえずブルーノートに、偵察に行ってきます(笑)  本当に、「女を楽しめる」ドレスかもしれません(笑)

その他の回答 (5)

  • hirokazui
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

ドレスの着用する機会ですが、ドレスは簡単にいえば正装なので、食事やコンサートなどでも、着る機会はあると思いますよ。どのくらいゴージャスなのかわかりませんが、あまり気にせずに、ワンピース感覚で捕らえてもいいのではないでしょうか?着る事がないのなら、自分で着る機会を作ってしまえばいいと思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >着る事がないのなら、自分で着る機会を作ってしまえばいいと思います。  このお言葉、すごく力強く感じました。本当に演奏会用ドレスっぽいので、これを着て道を歩けるようなものじゃないけど、自分自身で着る機会を作る!と思って頑張ります(笑)

  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.4

 お邪魔します♪いいですね~羨ましいです!私も欲しいなということで参加させていただきます。  kirimieサマのドレスがどこまでパーティー用のようなディテールなのかは分かりかねますが、私は普段のお出かけに着まわしてみるのはどうかなと提案したいです。  あまりにも裾を引きずるものではムリですが(汗)市街地であれば、ここで挙げれば都内で青山や銀座、代官山とかであれば個性的であったりドレッシーなものを大胆に着こなしている人たちがいますし、皆様も仰るような夜のお食事ともなればバッチリではないでしょうか。  ブーツや上着やインナーなどを取り入れて着崩すのもアリだと思います。あくまで個人的に想像したドレスでのコトで申し訳ないですが(汗)  最後に、結局街行く人から見て多少ゴージャスでも「あの人何かのイベントの帰りかな?」ぐらいでしょうし(苦笑)自意識の問題ですよね、要は。  失礼しました=Э

kirimie
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。今回私が購入したのは、いかにも演奏会用って感じで、買うときに店員さんにも「何を演奏されるんですか?」って聞かれたぐらいなんですよね(笑)このドレスを着る機会のあるパーティを、探してみます。

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

こんにちわ 私は社交ダンスをやっているのでドレスを着る機会も時々あります。でも背が低いので着映えしない^^; 171cmもあってうらやましいです~。  で、ドレスを着る機会と言うことですが。 ダンスパーティー以外ですと、ホテルでのパーティーやディナークルージングなどですね^^ ホテルパーティー以外でも、ちょっと気取ったパーティーで着たりしますよ。 男性がジャケット着用で行くような場面で着る感じですかね。。。 まぁ、ドレスも色々ありますので…TPOに合わせれば問題ないでしょう^^

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クルージングパーティなんか素敵でしょうね。そういうパーティがあればいいんですけどね。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

こんにちは,三十台女性です。 結婚するまでは私もそんな感じでした。 一生ドレスなんてテレビの中だけの世界だと。 でも結婚が決まって、式場を決めたりドレスを決めたりするうちに シックで素適なレストランやパーティを企画しているとこがこんなに あったんだなと始めて発見しました。 それからは何かイベントがあるとそういったところを利用 するようになりました。もちろん少しドレスアップして 行くことになるので、少し派手かな?と思われるドレスも 気にせずきていっちゃいます。 一年に2,3回ですがその日に向けてすごくはりきっちゃいますよ。 コース料理とかなので少し奮発にはなりますが、 その分、いつも無駄に手をぬいていた外食やブカブカのスエットを やめて量より質を求めるようになったと思います。 次は旦那が企画してくれたフレンチのレストランに行く予定です。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういうイベントをしているところって探せばあるのでしょうか?一度ネットで調べて見ます。

回答No.1

こんにちは。 私はピアノをやっていますので、 ドレスを着る機会に恵まれています。女でよかったと 思いますね、やはり(笑)特にオペラの人はより派手な ドレスを着るので羨ましいです。 パーティードレス購入されたんですね。 写真に残すの、おすすめですよ。 私は一昨年、成人式だったのですが、式には出ず、そして 振り袖も着ず、ドレスで写真撮りました。その方が自分に 合っているからです。171センチなら着映えするでしょうね。 そうです、私も164で高い方ですが、ドレスは背高い方が 絶対にきまるんです♪ パーティードレスも色々ありますよね。 演奏会用のは派手で結婚式には着れないので、 私はまた違うものを購入しています。 私は時々オペラを観に行くのですが、そのときには ドレス着ていきます。ヨーロッパでずっと育ったので 向こうはお友達の家でパーティーをよくやるのですが、 夜だとドレス着ていくし、コンサートでも普通に着ていきます。 その習慣が残っているので、日本に来た今でもそうです。 オペラのいい席でも取って、ドレスを着ていってみるのは いかがでしょうか。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mayumiyuma様のようなお若い方からお返事を頂けて嬉しいです。ヨーロッパで育ったのですね。うらやましいです。本当に欧米だったら、ドレスを着る機会はいくらでもあるでしょうね。

関連するQ&A

  • パーティードレス

    三重県や名古屋でパーティードレスを扱っているお店を教えて下さい とりあえず大学の謝恩会で着たいんですけど、後々結婚式に御呼ばれした時も利用したいです レンタルではなく購入予定です 大きめのサイズのシューズを扱っているお店もご存知なら教えて下さい あと、こういうドレスを買うのは初めてです 私は身長が170あるんですけど、ドレスを選ぶときに、 どういうことに気をつければいいか、アドバイスもお願いします

  • 札幌市内のパーティドレスレンタル

    9月に友人の結婚式に出席します。 パーティドレスを着ようと思っているのですが、購入するとかなり価格が高いのと、今回の結婚式以外に着る機会があまりなさそうなので、レンタルをしようと考えています。 ネットで調べてもなかなか目ぼしいレンタルショップが探せないでいます。 札幌市内でゲストドレスをレンタルしているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? ちなみにサイズは11号です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式にお呼ばれ。パーティードレスのインナーは?

    今度、友人の披露宴に招待されました。いままでそのような経験はなく、新しくドレスを購入しました。 こういうドレスを着る場合、インナー(つまり、下着)はどのようなものを着用すればいいのでしょうか? このようなドレスを着る機会がなかったので、わからなくて・・・。よろしくお願いします。

  • 仙台でパーティードレスをレンタルできる店

    5月末に友人の結婚式に出席します。 仙台市内でパーティードレスをレンタルできるお店はあるでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • 白いドレスを着る機会はありますか?

    ウエディングドレスをリメイクしたいなぁと思っています。 けれど、染色等ができないところが多く 白のままリメイクするしかないかなぁと… (過去ログで染め等もやってくれるところを見つけましたが、ちょっと高かったです) けれど、ウエディングドレスのボリュームがなくなったとしても、白のドレスって普段着ないような気がするのですが、どうでしょうか? (素材はウエディングドレスのようなもの) いつもドレスは友人の結婚式ぐらいしか着ないだけに、白のドレスはいつ着るんだ?と悩みます。 丈を短くして、少し落ち着いた、ワンピースに近いデザインにしようかとも思っています。 それか、ドレスの面影を残したデザインです。 白ドレス、着る機会があるとしたら、どんな時でしょうか? ちなみにコットン生地のものは時々夏に着ています。

  • パーティードレス

    閲覧ありがとうございます。 来週成人式があります。夏ということで、パーティードレスを着用するのですが、靴が決まらなくて困っています。 今のところ決まっているのは ドレス:サーモンピンク(オレンジに近い) ボレロ:ベージュ バッグ:ベージュ です。靴は何色が合うでしょうか?また、髪をセットする時コサージュも付けたいと思うのですが、それも何色が合うか、よろしければ2つの回答よろしくお願いいたします。どちらかでも構いません。

  • 結婚式パーティードレス

    今月の下旬に友人の結婚式があります。 何度か友人の結婚式には行ったことが あるのですが、、、今回は今までの ドレスと違って黒のノースリーブワンピのドレスを 着ようかなと考えています。 そこで質問なのですが、、、 黒のノースリーブワンピドレスに 靴は黒でパーティーバックはベージュだとしたら ボレロ、ストールなどドレスの上に軽く 羽織れるものを探しているのと 何色が合うのかがわかりません(T_T) アドバイスください(T_T)

  • 札幌でパーティードレスを買いたい

    友人の結婚式に出席するため、 パーティードレスを買いたいと思っています。 北海道札幌市内で買いたいのですが、 パーティードレスを扱ったお店がどこにあるのか全く分かりません。 デパートではあまり好みのものがなかったので、 デパート以外でご存知の方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • パーティドレスのレンタル

    来月、初めての結婚式に行きます。 パーティドレスを持ってないので 買おうかと思ったのですが、一式揃えるとやっぱり高いし、どんなものがいいのかも分からず。。 なので、レンタルをしようと思ってます。 試着もしたいし、ネット予約ではないものがいいのですが… 埼玉県所沢市辺りで良いレンタルショップはないでしょうか。 池袋や渋谷辺りでも大丈夫です。 何だか調べてもあまりよく分からなくて…

  • ウェディングドレスを買取ったあとは…?

    過去の質問を見ているとウェディングドレスは、レンタルした場合と買い取った場合であまり差がないようですね。でも買い取ったところで、挙式後はどうするのでしょうか? 友人の結婚式やパーティに着ていくわけには行きませんし、着る機会はないのでは?と思っています。子供のためもしくは記念に取っておくのでしょうか?それとも転売するのでしょうか? 実際に買い取った方など詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう