• ベストアンサー

自宅でc言語のコンパイルが

情報処理でc言語やってます。 学校ではサクラエディタでプログラムを書き、cproというフォルダに入れてます。そしてコマンドプロンプトで H: cd \cpro bcc32 ~.c でコンパイルします。自宅でもやろうと思って、 C++ Compiler 5.5/Turbo Debuggerってのをインストールして 設定が色々あるみたいなので、setbccと言うのをダウンロードして使ってみました。 再起動して試したんですが、 c: cd \cproまでは良いんですが、 bcc32 ~.cのあとに、コマンド'ilink32.exe'を実行できない ってなります。どうしたら良いか分かりません。PCの知識は何も無いので困ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.3

#2です。 なんか、ilink32.cfgの作成でミスをしているような感じですが…。 ilink32.cfgをもう一度見直してみましょう。 (ファイル名がilink32.cfg.txtとかになっていませんか?)

その他の回答 (2)

noname#77845
noname#77845
回答No.2

ところで、OSは何?

sumasshu
質問者

お礼

全部削除してから、もう一度ダウンロードからやり直したら 成功しました。何が原因だったのか未だに分かりません。 ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

sumasshu
質問者

補足

Microsoft Windows XP Home Edition です。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

「Borland C++ インストール」で検索すると、ガイドのサイトがたくさんあります。わかりやすそうなのを選んで、その通りにしてみて下さい。 その上でうまくいかないときは、「どのサイトを見て、どの手順でその通りにならないのか」を書いてください。

sumasshu
質問者

お礼

全部削除してから、もう一度ダウンロードからやり直したら 成功しました。何が原因だったのか未だに分かりません。 ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

sumasshu
質問者

補足

http://www.chem.scphys.kyoto-u.ac.jp/nonnonWWW/ogawara/lecture/borland.html このサイトを拝見させて貰っているんですが、 全く同じ手順通りにやっても、エラーになってしまいます。

関連するQ&A

  • C言語のコンパイルの設定で詰まっています。

    エディタ:Notepad++ notepad++のNppExecというプラグインを使い、いろいろなサイトとファイルを参考に以下のコマンドを記述しました。 NPP_SAVE CD $(CURRENT_DIRECTORY) C:\borland\bcc55\Bin\bcc32.exe -I -L "$(FILE_NAME)" Console画面には、 Current directory: C:\[フォルダ名] Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland [ファイル名].c: Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland ================ READY ================ と表示されました。 私には何をやっている文章なのかよくわからないのですが、 .cのファイルはちゃんと保存され、.exe .tds .obj のファイルができているので、コンパイルは成功していると思います。 そこで、 コンパイルしたhogehoge.exeなどをnotepad++上で実行させるためには、どのようなコマンドを記述すればいいのでしょうか? コマンドプロンプトをにbcc32などと記述してコンパイルするのは、面倒に感じるのでどうしてもNotepad上でexeを実行させたいのです。 他のテキストエディタを使う、というのは考えていません。 当方、プログラミング自体、C言語でやっとfor文を覚えたばかりの初心者なので、できるだけわかりやすい言葉で解答をいただけると幸いです。お願いします。

  • Borland C++ Compiler でコンパイル

    Borland C++ CompilerとCpadというツールを使っているのですが、コマンドプロンプトだとbcc32 ファイル名 と入力しても「’bcc32’は、内部コマンドまたは外部コマンド~」というエラーが出て上手くいきません。 しかし、Cpad上でコンパイルすると画面下のメッセージボックスにきちんと bcc32 ファイル名でコンパイルできています。 同じコマンドを入力しているはずなのに、なぜコマンドプロンプトでは上手くいかないのでしょうか?

  • Borland C++ Compiler について…

    こんにちは。 Borland C++ Compiler 5.5 をダウンロードして、 メモ帳で、プログラムを書き (一番最初にたいていの人が書く例のアレ。) コマンドプロンプトでコンパイル…。 できません。どうしてでしょう?というのが質問です。 もちろん環境変数は設定しました。 変数名 > path 変数値 > C:\Borland\bcc55\bin このように。 実際にコンパイルすると 'bcc32' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と警告が出ます。 さらに、直接 C:\borland\bcc55\Bin\bcc32 と入力すると、コンパイルしてくれるようです。 が、ここでも別のエラーがでます。 エラー E2133: コマンド 'ilink32.exe' を実行できない と。 まとめ 1.コンパイルができない(環境変数関係?) 2.ilink32.exe が実行できない 以上の2点について、解決策をご存知の方がおられましたら、 ご教授願いたく存じます。

  • Borland C++ Compiler 5.5について

    (1)Borland C++ Compiler 5.5 (2)Turbo Debugger 5.5 (3)Bcc Dev(環境設定ツール) (4)C Pad for LSI C-86 をダウンロードしました。まず、アイコンが表示されません。 C\borland\bcc55\bin を全部見ましたが、コンパイラらしきものは入っていません。 Bcc Devを起動して、プログラムをうち、コンパイルしたと、実行とデッバグができません。 過去ログを見ましたが、参考になりません。どうすればいいのでしょうか?因みにBCC32とiLink32はあります。

  • notepad++でのコンパイル設定

    コンパイラ:borland c++ compiler 5.5、エディタ:notepad++でプログラミング環境を構築しようと思っているのですが、コンパイル設定のところで詰まっています。 notepad++のNppExecというプラグインを使って, 以下のコマンドを記述したところ // save current file NPP_SAVE // compile & run with bcc D:\borland\bcc55\Bin\bcc32.exe "$(FULL_CURRENT_PATH)" -run コンパイルはできているのですが、実行モジュールやオブジェクト・ファイルの保存場所がnotepad++があるフォルダになるのです。生成された実行モジュールやオブジェクト・ファイルを任意のフォルダに保存するのはどうしたらいいのでしょうか? あとコンパイルしたhogehoge.exeなどをnotepad上で実行するのはどうしたらいいでしょうか?(手動でコマンドプロンプトを起動して実行するのは面倒なのでコンパイルしたときに実行してほしい) 教えていただきたいです。お願いします。

  • 初心者のコンパイルです。

    コマンドプロンプトを使ってコンパイルしたのですが、最後に必ず「ファイルcox32.objが開けません」と出てきます。打った内容は、 cd c:\borland\bcc55\bin dir bcc32 -ehello.exe hello.c です。特に特別なものを使っているわけでもなく、コマンドプロンプトです。

  • Borland C++ Compiler 5.5でのコンパイル可能ディレクトリの継承?

    Borland C++ Compiler 5.5.1をインストールしてサンプルソースをコンパイルしようとしたところ、「bcc32が認識されていない」エラーが出ました。 bccの設置場所はc:borland\bcc55\Binであり、Pathの設定も行い、bcc32.cfgとilink32.cfgもBinディレクトリ下に正しく作成済みです。 また、ソースの場所はc:sourceにsample1.cとして保存してあります。 なお、コマンドプロンプトでC直下での「C:\>bcc32」と入力すると正しく内容が表示され、 「C:\>bcc32 source\sample1.c」と入力すればC直下にコンパイルしたEXEファイルが生成されます。 しかし、「C:\source>bcc32」や、「C:\source>bcc32 sample1.c」では非認識エラーとなってしまいます。 windowsのOSはXP SP2のホームエディションです。 なぜ、C直下でしかbccが反映されていないのでしょうか? 対処法を教えてください、お願いします。

  • C言語コンパイルっ

    Cygwinを使ってコンパイルしているんですが。Visuai C++ 2005でC言語のコンパイルがしたいのですが2005で付属のコマンドプロンプト風のものでなくあの画面(抽象的ですみません、起動したらまず表示される画面です)でやりたいんです(>ω<) お力を貸してください。

  • コンパイル方法

    ボーランドのコンパイラーを使って、コンパイルしたいのですが、どうもうまく動きません。教えてください、お願いします。 1.インストールは完了しました 2.環境設定でPathにc:\Borland\Bcc55\bin追加しました 3.bcc32.cfg、ilink32.cfgファイルは、テキストエディタを使用して作成しました コマンドプロンプトを開き、 C:\Documents and Settings\ユーザー名> ここにcd c\と入力しても指定されたパスが見つかりませんというメッセージが出て先に進めません。 またcd c:と入力するとC:\Documents and Settings\ユーザー名>が新たに表示されます。 何が間違っているのでしょうか?お願いします。

  • Borland C++ Compiler

    学校のC言語の授業で使用するので、Borland C++ Compilerをインストールしました。 今までに作ったプログラムや、教科書に載っていたサンプルプログラムをコンパイルして軽い勉強をしていたのですが、コンパイルの際にエラーが出るようになりました。 コマンドプロンプトでbcc32と打つと、パラメータのリストのようなものが出てくるので、-nなど適当にパラメータをつけて実行したら以下のようなエラーが出るようになりました。 Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland test.c: Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland Error: 外部シンボル '_main' が未解決(C:\BORLAND\BCC55\LIB\C0X32.OBJ が参照) objとtdsファイルは出力されるのですが、exeが出力されません。 どうやったらなおるか、教えてください。

専門家に質問してみよう