• ベストアンサー

日本はなぜこんなにも他国から狙われているのでしょうか?

狙われすぎじゃないですか?うわさによると中国や北朝鮮はいつでも日本にミサイルを打ち込むことができるように照準を合わせているとか。

noname#86856
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.5

>うわさによると中国や北朝鮮はいつでも日本にミサイルを打ち込むことが >できるように照準を合わせているとか それが世界のスタンダードですから。アメリカのミサイルなど常にスタンバイされています。いつでも核ミサイルを撃ち込めます。 ご近所さんでは台湾-中国間などは日本と北朝鮮の比ではありませんしね。

質問者

お礼

本当に世の中が物騒ですね。平和な日が来てほしいものです。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• onigiri1
回答No.6

一言で言うと、『抑止力』をもっていないからです。 戦争に対する備えがないために、対等な交渉相手とは認められずに恫喝され続けているのが、今の日本の現状です。 今こそ、日本人一人一人が、戦争に対する備えについて真剣に考えなければならない時ではないでしょうか?

質問者

お礼

やはり、日本は戦争意識が薄れてきて平和ボケしているってことなんでしょうかね?憲法第9条についても考え直さなければいけないかも知れませんね。ご回答ありがとうございました。

• sudacyu
回答No.4

日本の同盟国、アメリカの核ミサイルが中国や北朝鮮を狙っているからです。  特に北朝鮮には、直接アメリカを狙う手段がないので、強力なアメリカ軍基地のある日本を、ミサイルの目標にしています。  中国にしても、中国を狙っているアメリカのミサイルの破壊力>>アメリカを狙っている中国のミサイルの破壊力です。当然在日米軍基地を含めたアメリカの同盟国日本も標的です。

質問者

お礼

アメリカも中国もお互いさまですね。ご回答ありがとうございます。

• hirai7
回答No.3

北朝鮮は主眼として韓国を見ています。 実際、北朝鮮の戦力は兵力が約100万人といわれているがそのうち9割くらいが陸上兵力です。 これは対韓国戦を想定しているからと思われます。 しかし、韓国に侵攻すれば当然日本やアメリカが黙っていないでしょう。 なので、北朝鮮が勝つためには短期決戦しかないのですが、 そうすると日本や在日米軍が脅威になると思っているのだと思います。 なので、韓国侵攻と同時に弾道ミサイル(もしかすると核も)を打ち込んで来るなどと考えられます。 日本に照準が向けられているのはそういった理由があるのです。 さらに、北朝鮮の軍備は質がとてつもなく低いので、 弾道ミサイルを配備するくらいしか他国と渡り合うすべがないのです。 それゆえに、北朝鮮は異常なほど弾道ミサイルを配備しています(日本に向けられているミサイルが200基くらいあるらしい)。 中国に関しては将来、太平洋をアメリカと二分するつもりでは?といわれていたりします。 今のところ中国は主眼として台湾を見ています。 ただし、中国も北朝鮮も日本を仮想敵国としていることに変わりはないですが。 など言いつつも、日本も両国を仮想敵国としているんですけどね。

質問者

お礼

北朝鮮の今後はどうなるか分かりませんね?独裁者も長く持たないかもしれないし、その後の動向が怖いです。

• mat983
回答No.2

http://asyura.com/sora/bd7/msg/814.html 北朝鮮はならずもの国家ですから相手にできませんが、 上のサイトに、中国が日本を仮想標的とする理由が書かれています。 抜粋すると、 ・台湾問題での米軍の最大拠点としての日本への抑止や威嚇 ・日本の核武装の可能性 ・米軍のアジア撤退の可能性から日本の独自の戦力強化への懸念 ・日米共同での中国封じ込めへのけん制 ・日米共同のミサイル防衛構想への反発 核弾頭も含め300発あるそうですが、 政治の役割の大きさが求められます。

質問者

お礼

サイトのリンクまで貼ってもらいありがとうございました。300発もあるんですか?怖いですね。

• cse_ri2
回答No.1

日本は、中国や北朝鮮の仮想敵国だから。 敵を作らないと国民をまとめることのできない国が近くにあるのは、正直日本にとって、とても不幸なことだと思います。 しかし、独裁国家に対して話し合いは通じませんから、こちらも防衛力を高めて、万が一の事態に備えるしかないでしょう。

質問者

お礼

本当に周辺国がこんな情勢だと不安が大きいですよね?ご回答ありがとうございました。