• ベストアンサー

マンションの管理費と修繕費について

ローンとは別に管理費と修繕費というのがありますが、このお金は、もし家の中の壁が黒くなったりしたときには、無料で張り替えてくれるのでしょうか? 管理費と修繕費が主になにに使われるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

• ken10
  • お礼率18% (31/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

分譲マンションの場合、各戸の内装については、各区分所有者の「専有部分」に当りますから、壁の張替えなどは、各戸でしなければなりません。  管理費の使い道は、マンションの管理は、大抵は管理会社に委託しますが その委託管理費、エレベーター、玄関や廊下の照明、給排水設備などの共用部分の維持管理のための費用、具体的には、点検費、蛍光灯などの消耗品費 共用部分の電気料金といったものに当てられます。  修繕費は、大体10年~20年ごとくらいに行わなければならない大規模な修繕、たとえば外壁の塗り替え、防水工事、給排水管などの取替え、といった費用にあてられます。  区分所有者の方は、大体年に1回くらい提示される、管理費、修繕費の会計報告によく目を通しておかれる必要があります。

その他の回答 (2)

• miu-45
回答No.2

管理費は日常、掃除をするとか管理人さんを雇う費用に 使い、修繕費はエレベーターが古くなったので取り替えるとか、 外壁を塗り替えるとかするときの為に積み立てておくものです。 ですから住人の家の中の言には一切使われません。 ちなみに大規模なマンションの方が当然ひとが沢山いますから 個人の負担は軽いです。

• keiri2002
回答No.1

管理費はマンションの清掃(管理会社)、エレベーターの点検(管理会社)、電灯類といった、日々の経費で割りと小額のものでしょうか。修繕費は共有部分(階段・エレベーター・廊下・エントランス・外壁)の修繕に使われています。 ただこれは賃貸マンションです。ローンとありますので、購入されたのでしょうか、にしても大して違いはないと思います。

ken10
質問者

お礼

大変よくわかりました。 どうもありがとうございます。