• ベストアンサー

イナバウアーの広告

先日、車で走っていると、メガネ屋さんの広告看板が田んぼの中に立っていました。その広告にはフィグアスケートの選手がピンクの衣装を着て、イナバウアーをしている姿。金メダリストのように見えましたが、顔の部分は見えませんでした。あの金メダリストではないかもしれません。わかりません。こんな場合、この広告のモデルが金メダリスト出ない場合、肖像権か何かの違反になるのでしょうか?そして金メダリストが訴えたら、損害賠償金が取れるのでしょうか?よくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

例え、女性モデルがイナバウアーのポーズの看板に画像が出ても、 荒川静香さんの権利を何も犯したことになりません。 肖像権侵害とは荒川さんと契約せずに勝手に写真を使った場合です。 また、イナバウアーのポーズには権利がありません。 従って訴えようがありません。

umetaro87
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。もやもやが融けました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

弐萬圓堂の広告看板ではないですか? フィギュアスケート選手で金メダリストの荒川静香さんは、弐萬圓堂と正規に 契約を交わしています。 弐萬圓堂 http://www.20000yen-doh.co.jp/ http://www.20000yen-doh.co.jp/entame/cm_s_subeteha.html

umetaro87
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私が知りたかったのは イナバウアー には著作権があるのか? ということだったので、二万円堂さんが正式に交わしているかどうかではないです。私の説明不足ですいません。