• ベストアンサー

プロ野球のストライキ

ストライキなら選手会に対して損害賠償をするとか言われてますが、つまりはストで試合が中止になった場合、雨天中止の場合と違って、代替試合はやらないということですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiabbit
回答No.4

>つまりはストで試合が中止になった場合、雨天中止の場合と違って、代替試合はやらないということですか? 個人的な考えですが、ストが行われた場合は当然、試合ができないので中止になるわけですが、ストライキ期間中の試合はすべて没収試合と同様の措置が取られる事になるのではないでしょうか? ストが1日・2日の短期で終われば、雨天中止の場合のように予備日などを使ってでも試合を行ってペナントを終了させるでしょうが、1週間以上等の長期にわたってストが行われた場合は、日程的にも代替試合などをする余裕がないように思います。 例えば、多目的な用途に使われるドームであれば、シーズンオフの利用予定も決まってしまっているので、それらにも影響を及ぼすことになるからです。 もし、選手会側がストを強行しようとすれば、オーナーサイドやリーグサイドは「プレーオフ」や「日本シリーズ」の中止をちらつかせたり、スト期間中の試合を省いた試合数でペナントを成立させてしまうような気がします。 メジャーでも何年か前、ストで大幅に試合数が削減されたシーズンもあったので、それと同様ではないでしょうか? なお余談ですが、選手会のストについては、私はやらないと思います。(ここしばらくがヤマですが・・・) 選手会に本当にそれだけの覚悟があるのか疑問ですし、ストをやれば経営面への打撃はともかく、選手会にとっても打撃は限りなく大きい(今回の合併問題は選手の年棒の高騰が発端であることから、選手会のストが、どこまでファンに受け入れられるのかが問題であること。見方によっては選手のわがままとも受け取られかねないこと。)ように思います。 いずれにしても、ストが行われても行われなくても今の現状では、さらに「ファンの野球離れ」進んでいるのではないでしょうか?

dragon77
質問者

お礼

長々とありがとうございます。  条件付きで2試合のストが決まったようですね。  個人的にはストやむなしと考えますが、、。

その他の回答 (6)

• takytaky
回答No.7

ちょっと 疑問に思っていることなのですが・・・ 選手が ストライキしてますよね(つまり、試合に来ない) そのときに、球団職員や審判・・・球場職員はどうするのか?って問題です。 もし、もしですよ。オーナー側の姿勢に反対して、選手がいるものとして 全員が選手がいるように球団職員もコーチも審判も球場に行くのです。観客・ファンも球場に集まるんです。そんなふうに動いたら 面白いと思いませんか? 試合は、選手がいないため 野球規則に則って処理されるでしょ。引き分け!?なのかな?すいません。この件解かりません。 審判がホームプレート上で「・・・」ということになります。そのあと、お立ち台には選手がいないので、 コーチが代わりにアナウンサーのインタビューを受けます。監督のコメントも延々1時間近く取れますよ。 本当にファンサービス考えてるなら、このくらいやって当たり前ですよね。 観客(ファン)も貴重な試合を見られることになりますよね。日本プロ野球誌に残る試合のチケットは、本当のプロ野球ファンの勲章です。

• ryou0607
回答No.6

メジャーリーグでストが起こった際、代替選手を使って試合が行われたことがありました(公式記録として行われたことになっています)。そうでもない場合はおそらく没収試合となるとは思いますが、一概には言えません。この場で回答を出せる問題ではないと思います。。。。。。

noname#13482
回答No.5

スト情報ですが、ちょっと違うようです。 合併承認(チーム削減)となった場合、9月の土日の試合がストライキになるそうです。 10月以降については27日に改めて決める。 ということのようです。 しかしいずれの場合であってもストライキを決行した場合は、どの球団にも公平な条件でチーム成績や個人成績を決めるというのは難しいようですね。

回答No.3

今の時点では両リーグともに「再試合はしない」という方針となっています。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  多分オーナー側はいろいろなパターンの対応策を決めているとは思いますが,ストが長期化すれば日本シリーズの日程もあるでしょうから,代替試合をせずに打ち切りになるんだと思いますよ。  以前にあった大リーグのストでは,打ち切りになりましたね。

• PC-GATE
回答No.1

日本では恐らく「例が無い」と思いますが、アメリカの例を見ると「やらない」と思います。 いずれにしても、プロ野球の動向は「目が離せない」時期に来ていると思います。因みに、私はセの「弱小球団」wのファンなので、よけいに目が離せないです。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 中日ファンの私としては日本シリーズ消滅は避けて欲しいです。