• ベストアンサー

プロ野球交流戦の雨中止の時

5月の交流試合で何試合か雨天中止した試合がありますが、6月までの交流戦の期間に再び試合が組まれるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupi-tor
回答No.3

交流戦の順位を決める関係で、6/23(金)の通常のリーグ戦が再開されるまでの間にすべての試合が組まれます。 基本的に金土日の試合の振り替えは翌月曜日。 火水木の試合の振り替えは6/19~22日のどこかに組まれます。 しかし、予備日が4日という非常に短い期間であるため、多少の雨では強行されることが殆どです。 金土日に関しても突然月曜に日程が組まれるためチケットを売る期間が短く、客が入りにくいようです。なので、こちらも強行されることが多いです。

DINO-PIE
質問者

お礼

選手も調整が大変そうですね。

その他の回答 (2)

noname#33272
noname#33272
回答No.2

日本野球機構のHPなど確認しましたが、雨天中止の取り決めの記載はありませんでした。昨年は交流戦の正規の日程と、リーグ戦に戻るまで数日の間に雨天中止の試合をすべて消化しました。また、昨年も今年も金土日の3連戦で雨天中止となった試合はそのまま月曜日に行われることが多いようです。月曜の日程がすでに決まっていたため、今年は楽天ー巨人戦など月曜日での消化はできませんでしたが、できるだけ月曜に消化されているようです。 今年も基本的に交流戦中の月曜日及び、交流戦とリーグ戦の間までに交流戦の日程はすべて消化すると思います。

DINO-PIE
質問者

お礼

短い間に消化されるのですね。

• rokodoru
回答No.1

雨天中止の場合はほとんどはあいてる月曜日に行われます!!通常の公式戦の場合は前試合終了後にやります!!日本シリーズ前までに・・・

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。