• ベストアンサー

このofの意味は何ですか?

[a lot of pictures of his]は (1)「彼の(持っている)たくさんの写真」か (2)「彼の(写っている)たくさんの写真」のどちらなのですか? この場合のofは所有代名詞が続いていますので,所有各と限定詞は併用できないので,所有格の意味を添えるofだと思います.(1)のような気がしていますがどうなのでしょう? もしこの場合の意味が(1)なら,(2)はどう表せばいいのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vers80
回答No.2

a friend of mine のように hisを所有格だと捉えて、「彼の(所有する)写真」ということになります。 (2)「彼の(写っている)たくさんの写真」なら「a lot of pictures of him(←hisではない)」という表現で表せます。ただ、これは、「彼の(所有している)たくさんの写真」という意味にも解釈できます。属性(or様態とでも言いましょうか…)のofと捉えるか、所有のofと捉えるかの違いで、そういう解釈の違いが生まれます。 「どんな~」のofと、「誰の所有する~」のofとの違いと言っておいたほうが、誤解がなくていいかも知れませんね…。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. a lot of pictures of himはどちらの意味にも解釈できるのですね. これからもよろしくお願いします.

その他の回答 (1)

• duosonic
回答No.1

こんにちは。毎度お疲れ様です。 これは of がどうこうというよりも、最後の人称代名詞の使い分けではないでしょうか? [a lot of pictures of his]は(1)「彼の(持っている)たくさんの写真」ですね。これは: ・a friend of mine. 、、、という使い方と同じで、「his (彼のもの)であるところの pictures」ということです。he his him his の 最後の his ですね。 (2)「彼の(写っている)たくさんの写真」は: ・a lot of pictures of him 、、、となるハズです。このhim は: ・pictures of me 、、、と同じ、つまり he his him his の him ですね。 ご参考までに。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. この場合の意味は(1)なのですね. ofの後ろに目的格があると,~の写っている写真.ということですね. これからもよろしくお願いします.