• ベストアンサー

下ネタのことを英語でblue jokesと言いますが、なぜblue(青)なのでしょうか?

下ネタのことを英語でblue jokesと言いますが、なぜblue(青)なのでしょうか? どちらかというとpink(桃色)のほうがあっているような気がするのですが・・・ ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.1

米国でテレビもまだ普及していなかった頃、八ミリ映写フィルムに収録した白黒アダルト映像が法律の関係でブルーに着色されて供給されていたため、「ブルーフィルム」と呼ばれていたことから来ていると思います。

参考URL:
http://www.ldoceonline.com/dictionary/blue_1
nana_watuki
質問者

お礼

これがblue jokesの由来のようですね。 ご回答いただきどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.2

文献1(http://www.etymonline.com/index.php?search=blue+laws&searchmode=none)では、この意味が1840年にはあったといて、その起源は不明としています。 文献2(http://plateaupress.com.au/wfw/bluemovi.htm)では、いろいろ考察していて、結局は決め手がないのですが、次があげられています。 ・「厳格な」の意味のblue の真反対の意味。 ・ショーで、わいせつな場面になったときに、青い色のスポットライトで照明をしたという習慣から来た。

nana_watuki
質問者

お礼

このような説もあるのですね。勉強になります。 ご回答いただきどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブルーな気分ってどうしてブルー(青)なんでしょう?

    ブルーな気分ってよくいますが、何故ブルーという色を使うのでしょうか?晴れた空や信号も青は進め!気分だけ逆の意味で使ってませんか?ご存知の方、教えてください。

  • BLUE

    なぜBLUEはBLUEというグループ名を付けたんでしょうか?なにか訳があるんでしょうか?いつも単純なグループ名だな~って思います BLUEって青という意味以外ないですよね? どなたかわかる方がおりましたら教えてください お願いします。。

  • ロシアンブルーは目の色が青だから「ブルー」?それと

    ロシアンブルーは目の色が青だから「ブルー」?それとも毛の色でしょうか? でもいろんなロシアンブルーを見ていると 目の色が緑や黄色の猫もいます。 だから目の色ではなくて 毛の色が青っぽいからロシアンブルーと言われてるのかな?と思いましたが どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「ブルーな気持ち」はなぜブルー?

     よく気分が落ち込んだときに「ブルーな気持ちだ」と言いますよね。 このとき、どうして色はブルーなんでしょう。 黒や灰色のようなどんよりした色ではなくて、なぜ青色なのか。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • なぜ英語では、高貴な血筋を「Blue blood」というのですか?

    英語で、高貴な血筋の人(というかその血統)を 「Blue blood」というのはなぜですか? 血が青いって腑に落ちないので、いわれを知りたいです。 (職場で話題になって、誰もわからなかったので…) ついでに、悪魔の血は緑色なのかという話もでましたので、 そちらについてもご存知でしたら、ついでに…

  • prussian blue

    prussian blueって、どういう青色ですか? 紺青とありますが、日本語の紺色と同じですか? また、なぜ、プロイセンなのですか? (どういうイメージで、プルーシャン・ブルーといっているのか?) (曲名にも使われているみたいです) ちなみに以前の質問にも同じようなのがありましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa482663.html のようにリンク先が消滅しています。 参考リンク: http://www.colordic.org/colorsample/4164.html http://ejje.weblio.jp/content/Prussian+blue+reaction

  • 青色の名前

    「青」い色の名前で、英語表記の頭文字が「P」で始まる色をご存じありませんか? 「青」のシリーズで名前を付けたいのですが、どうしてもPが頭文字の部分が決まりません 「ペールブルー」などは知っておりますが、出来るだけ濃い青がいいのです。 ご存じの色がありましたら、 ・アルファベット表記と、日本語の読み ・その色がそう呼ばれるようになった理由や、その色にまつわるエピソード など、判る範囲で構わないのでお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 青や水色が似合う女性はあまり可愛らしく無い???

    私は、青や水色が似合うといつも言われます。 濃い青~淡い青。とにかく青系の洋服を着たり、 ブルーのアイシャドウを塗ったりすると必ず褒められます。 ピンクや赤系が似合うフンワリ可愛らしい女性に憧れているので、 青が似合うといわれると複雑な気持ちになります。 まるで可愛らしく無いと言われているような・・・・

  • ブルーのアイシャドウ

    私はあまり気に入った化粧品に出合えないのです・・買っては失敗してしまいます!今回は失敗していないので慎重にと思っています・・・笑  本題なのですが今、ブルーのアイシャドウを探しています!濃い青水色みたいなのがいいです!はっきりしている濃い色なんだけどきれいな青のアイシャドウ知りませんか???薄いのはNGで・・・値段は高めじゃなくお願いします!!難しいんですけどいいものがあったら回答おねがいします!!

  • アオ系のスカートに合うのは?

    わたしは青色が好きで、スカートも少しずついろが違います。 青の中で、アクアブルー、スカイブルー、ターコイズブルーのミニスカートにはどんなトップスが合うでしょう? わたしの肌は、自分でいうのもなんですが、白い方だと思います。 皆さんのご意見を参考にさせてください。