• ベストアンサー

ジャパンブルーって?

サッカーワールドカップの選手のユニフォームの青色を ジャパンブルーというそうですが あれはどういう色調の青色なんでしょうか。 微妙に毎回違っているような気がするんですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 はい。「造語」の一種です。 おそらくアナウンサーが「あおり」のひとつとして 付けたのでしょう。 (ドジャーブルー=LAドジャースが元ネタかな) 日本が10年ほど前から「藍色」を基調としたユニフォームを採用したので、 そう呼んだ訳ですが、それほど浸透もしてないので、 色が定義されることはまだないでしょう。 ちなみにドジャーブルーには定義があるらしいですね。

fumi23i
質問者

お礼

回答ありがとうございます 定義がない、ということは、これからも微妙に変わっていく可能性があるということですね

その他の回答 (2)

• vermilion
回答No.3

コーポレートカラーとしての "コカコーラレッド” とかは聞いたことがありますが、 これはちゃんと色が決まっていますね。 ただ、質問のサッカーのユニフォームに関しては、 御指摘のように毎回あのブルーは微妙に 違っているようです。 humorさんのおっしゃるように、 士気を高めるため、盛り上げるためにつくった 造語ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi.com/culture/topics/K2002021000300.html
fumi23i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたページを参考にさせていただきます

回答No.1

ジャパンブルーっていうと普通は藍色のことを指すと思いますが、明確に この色ですって聞いたことはありません。

fumi23i
質問者

お礼

回答ありがとうございます どちらかというと、濃い青色、紺色、藍色、の系統ですね