• ベストアンサー
  • 困ってます

オーバーサイズピストン、エンジンのオーバーホールって何ですか?

私の知り合いのことですが、車好きの人がいて、ホンダの車に乗っているのですが、オーバーサイズピストンが販売中止になったとかで、それでエンジンのオーバーホール(分解修理?)が出来なくなった・・・と言って、嘆いてました。色々説明は受けたのですが、何がなんだかよくわからず・・・。聞けば、普通のピストンはあるという。だったら、それでいいじゃないかと思いました、元々の部品があるなら、それでいいじゃん、というのが素人の私としての考えです。元の部品もないなら、わかるんですが・・・。オーバーサイズピストンだと何かいいとか、あるんですか?元々の普通のピストンはなぜダメなんでしょう?そもそもネットで調べても、オーバーサイズピストン自体もよくわからないのですが、何方か教えてくれませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5119
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

エンジンは円筒形のシリンダー内をピストンが上下しています。 今回の場合はシリンダーの内壁とピストンが磨り減ってガタがでてしまったということでしょう エンジンによってはシリンダーとピストンの両方を交換できますが、 現在の水冷エンジンの多くはシリンダーが一体成型で出来ています。 よって部品交換できるのはピストンのみです。でなければ全とっかえです。 ですがピストンだけを交換してもシリンダーの内壁は磨り減ったままで、交換してもゆるいままになります。 そこででてくるのが標準よりも少しだけ径の大きい『オーバーサイズ』のピストンです。 シリンダーのほうも歪みや傷の修正を兼ねて内壁を削ってこのピストンを入れると 元通りにガタもなく動く、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。もう少し教えてください。 ということは、オーバーサイズがなくなり、ノーマルのピストンでは、その隙間を埋められない。だから、ノーマルのピストンを交換しても意味がない。だから、シリンダーごと?一式?の交換になる。よって、余計お金がかかる?という考えでいいんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>オーバーサイズピストンが販売中止 シビックなどに使われていたB16Aのオーバーサイズピストンが販売停止になったそうです。 わたしもEG9に乗ってるのでノーマルパーツでのオーバーホールは無理かなと思ってました。(旧車なんですね~あまり自覚はないですけど) ただ、B18CやB16Bのオーバーサイズピストンはどうなのかな?確かボアは一緒かと思いますが。 確認はしてないんですけど、在庫があれば流用は可能ではないかと思います。 実際、昨年足回りや、クラッチ関係をオーバーホールした際はノーマル部品の欠番が多く、無限やインテグラタイプRの部品を流用しました。 実際エンジンのオーバーホールをするのであれば、専門店に出せばいろいろ方法を考えてくれると思います。 競技用ピストンなどもあることですし、腕の確かなお店に相談するのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

No,4です。 No,1回答に対する補足の質問についてお答えします。 まず、一言で答えるなら「YES」という事です。部品があれば誰も苦労せず最低の費用で直す事が出来ます。しかしメーカーが既に生産を止め、在庫も無いとなれば取れる手段の選択肢は概ね3つと考えられます。それは (1)諦める (2)特注で作らせる (3)別の方法で直す という事です。まず、(1)は一番簡単な方法ですね。費用も掛かりません。 (2)となると今回の場合はピストンになりますが、まず他の車種用から使えそうなサイズ、形状の物を探します。それだけで膨大な情報が必要になります。で、見つけたとしてそれを使えるように各部を加工、サイズ合わせ等しなければなりません。或いは加工前の「生ピストン」を指定のサイズ通りに削り出して貰わなくてはなりません。どちらにしても普通に部品がある修理とは費用に雲泥の差が出ます。 (3)が私が提案した方法を含むやり方ですが、(2)よりは修理の方法として「出来る業者が多い」場合が多く、結果として(2)より安い可能性があります。 なんにしても「旧車」を維持するという事はこういった問題を常に抱えるという宿命にあります。お金は飛ぶ様に消えると思って下さい。それでも直せるだけマシなんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

直接の回答は皆さん既に出されていますのでちょっと横道に。 ノーマルサイズは手に入るんですね。それならばシリンダを「研磨修正」などと言うレベルでなく一旦ゴリゴリに拡げてしまってそこに新たに「スリーブ」を打ち込む、という手がありますよ。 「スリーブ」とはシリンダの「筒だけ」と思って頂ければイイ物で、そのスリーブの内径がノーマルピストンのサイズより僅かに小さい物をほじくったシリンダブロックに打ち込んでもらい、最後に修正研摩で規定のサイズまで拡げる、という手法です。 どうせオーバーホールを予定していたのならエンジン全バラ前提でしょうから、一度「内燃機屋」で聞いてみては如何ですか?割と有名な所では「井上ボーリング」という業者があります(ググればすぐ見つかると思います)ので問い合わせてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

焼き付きなどでシリンダーがキズ付いた場合、シリンダーを削ってキズを取り除きます。そうすると普通のピストンでは径が小さくなってしまいます。ですから径の大きいピストンが必要になります。それがオーバーサイズという物です。 ただ、ピストン径(ボア径)が大きくなれば排気量が上がります。実際の排気量が1300前後なら多少大きくなっても問題無いですが、1500ccとか2000ccなどですと、1500cc、2000ccを超えると税金も変わり、2000ccを超えると登録も変わります。(小型から普通車)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

>オーバーサイズピストンだと何かいいとか、あるんですか? 少しだけ排気量が増えます...その分、出力も少しだけ...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RZ250Rのオーバーサイズピストン・・・

    いつもお世話になります! この間、YSPに部品を発注した際に聞いたのですが、もうオーバーサイズピストンって出ないのですか?(何を今更・・・と言う声が聞こえて来そうでは有りますが・・・) 皆さんは、どう対応されているのでしょうか?やはり、社外品等でしょうか? もし、そうで有れば、どちらか良い所(ショップやメーカー等)を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • DT230のピストン

    つい最近、DT230ランツァを友人から約6万で購入しました、、、、が、焼きついていました。 新品のシリンダーが4万円もするのでボーリングに出すことにしました。 ところで、ヤマハ純正のオーバーサイズピストンは存在するのでしょうか? パーツリストのピストンの欄に赤とか青とか色が書いてあるのですが、あれは何なのでしょうか?

  • スクーターのピストンクリアランス

    先日アクシス90を抱きつきさせてしまいました。足が必要なのでピストンとシリンダーをヤスリとペーパーで研磨し、キズを取り除いて使用しています。そのためピストンとシリンダーがいびつなためクリアランスも悪く異音も出ています。ボアアップをすれば簡単なのですが純正の0.5ミリオーバーサイズピストンで対応してみたいのですがシリンダーをどの程度削ればよいのかわからないのでピストンとシリンダーの最適クリアランスを教えてください。

  • エンジンのOHについて

    ガソリンエンジンの腰下をOHする際、シリンダーに特に傷が無かったとしてピストンリングだけ新品に交換してもそれなりの効果はあるのでしょうか?またホーニングした場合オーバーサイズピストンを組まないといけないのでしょうか?経験ある方よろしくお願いします。

  • バイク用4サイクルエンジン(シリンダー)の寿命

    当方、本田のVFR800 2014年式 のバイクのオーナーでして、 現在、走行距離7万kmです。 エンジンは、4サイクルエンジン、排気量780ccです。 シリンダー一体式クランクケースのエンジンになります。 実は、 オーバーホールの為にオーバーサイズピストンを注文しようとしたら、既に廃盤でしたので、 スタンダードサイズのピストンになりました。 この場合、ボーリングができませんので、 高価な、シリンダー一体式のクランクケースを求めるか、スリーブを作るしかないようです。 しかし、どちらも大変高価でして、断念しました。 そこで、気になったのが、 シリンダーの寿命です。 一般論で良いのですが、 バイク用の4サイクルエンジンの場合、寿命はどれくらいなのでしょうか? ちなみに、当方の載り方は、ツーリングを主に使ってきました。 皆様方、どうぞ、宜しくお願いします。

  • バイクの排気量で質問です。

    5年位前に個人売買で購入した125ccのバイクですが、 先日、2サイクルエンジンなので同じバイクを所有する友人と一緒に エンジンを分解清掃してみました。 シリンダーを外しピストンの状態を確認した際に 私のバイクと、友人のバイクのピストン形状が明らかに異なっていたので もしやと思い寸法を測ると私のバイクのピストンが直径で1ミリ位大きく 純正部品の物でないオーバーサイズピストンが組まれているようでした。 その後、排気量の計算をすると125ccを超えてしまっています、 このまま125cc登録で乗っていても問題ないのでしょうか?

  • セロー225Wを乗り続けるには

    こんにちは。 当方、96年式セロー225Wに乗っております。 とてもいいバイクで、まだまだ乗り続けたいのですが、 今後、消耗部品の入手がだんだん困難になってくることが 考えられるので、今のうちに少しずつ部品をストックして 行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、古いバイクを維持していく場合、 どの辺の部品からストックしておいた方が良いですか? オーバーサイズピストン?電装系?キャブ部品? ちなみにセローはレースに出るのではなく、 1ヶ月に1000キロくらいのツーリングに使っています。

  • 鋳鉄エンジンについて

     鋳鉄エンジンのシリンダーは走っている内にボアが広がります。最近の鋳造技術・素材が発達したエンジンならともかく、基本設計が古いエンジンでは摩耗の度合いも大きいと思います。そのため以前はメーカー純正のオーバーサイズピストンが用意されてましたが、いつの間にか無くなってしまって。  で、私なりにすり減らないシリンダーはないものかと調べたところ以下のようなところにたどり着きました。 (1)ターカロイ鋳鉄 (2)アルミメッキシリンダー(井上ボーリングICBM) (3)硬質クロームメッキ (4)タフトライド (5)DLC  どれも一長一短があるとおもいますが。  ここからが質問ですが、もし皆さんが、すり減らないエンジンを作るとしたら、どれを選択しますか?もしくは、こっちのほうがまだいいよ、がありましたら教えてください。  

  • H1300のマスターシリンダーを探しています。

    現在ホンダH130099Sを所有しておりますが、ブレーキマスターシリンダーからオイルもれして走行不能です。メーカーに部品手配しましたが販売中止とのことです。どなたかパーツの仕入先をご存知の方、または共通部品をご存知の方は連絡頂けないでしょうか?

  • 多気筒エンジンの気筒バランスについて

    基本的な質問かもしれませんが、お考え等についてお答えいただくと助かります。 車ではないのですがエンジンなのでカテゴリーは車にしました 2ストローク3気筒750ccのエンジン(ジェットスキー用)において一気筒のみ焼きつきが発生しました。 原因はオイルの潤滑不足です。 焼きつきの程度はピストンの端が欠けましてリングが固着しています。 シリンダーはボーリングし1サイズ大きな(0.25mmオーバー)ピストン、ピストンリングを組んで回復可能とします。 その際、焼くつきを起こしていない他の2気筒もオーバーサイズにする必要が有るか無いかの質問です。 原則的にはすべて同じサイズにするのが良いと解るのですが 0.25mmほどのオーバーサイズですと排気量計算で一気筒1.7ccほどの排気量UPで 馬力的には一気筒当たり0.7%ほどのUPと単純計算ですがでますので そのくらいの変化といたします。 その場合 すべてのシリンダーでオーバーサイズをしなくても大きな影響はないのかな?思ったのですがどなたかお解かりの方に聞いたほうがよいとおもいました。皆様の意見や実際に行った方の状態を教えていただけると助かります よろしくお願いいたします。