• 締切済み

結婚後の扶養について

はじめまして。 昨年10月に結婚いたしまして、現在も主人と共に社会保険に加入し働いています。 今後、子供ができる可能性を考えると、早急に主人の扶養に入った方が良いのか悩んでいます。 年収は141万を超えているので、扶養に入る為に現在の仕事を辞める事も検討しています。 また、主人の職場は4月に事業所閉鎖により退職となります。 正式決定ではありませんが、5月以降(~10月)に新しい職場に就ける方向で話は頂いている状況です。 主人の現在の職場の勤続年数は2年未満、私は3年です。 子供ができた時に扶養に入っていなかった場合の税金の違いや、主人の扶養に入る事を希望した場合の時期や方法についてもわからず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• hirona
回答No.1

社会保険上の扶養については、おおむね「向こう1年間の収入見込みが130万円を超えない状態になったら」入れます。 ただ、健保組合によって微妙に基準が違うので、健保組合に確認するのが一番確実です。 方法は、ご主人が加入している健保組合(会社の担当部署)に届を出すだけかと思われます。(これも要確認) 税金については、お子さんが生まれた時に控除対象の配偶者だったかどうかは関係なく、12月31日の段階で所得(収入ではない)が38万円を超えているかどうかで判断します。 お子さんが生まれる時に、ご主人の扶養に入っていた方が良いかどうかは、それぞれのご夫婦の方針次第かと思います。 社会保険上の扶養に入ったり、税金上の控除対象配偶者になると、確かに質問者さんの社会保険料が無くなったり、ご主人の税金が安くなりますが、質問者さんが自分で社会保険を払い続ける&控除対象配偶者にならないで収入を得た方が、世帯収入が多いこともあります。 ここから先は「余計なお世話」と思うので、読み流して下さっても構いませんが。(もし不快な思いをなさったら、先にお詫びいたします。ごめんなさい) ご主人が、4月に、事業所閉鎖による退職をなさるとのこと。 5月以降(~10月)に新しい職場に就職できる方向で話をいただいている……が、正式決定ではないこと。 これらの事を考えると、ご主人が新しい職場に就職なさるまでは、質問者さんも仕事を続けた方が良いかと思われます。 もしかしたら、5月から9月だか10月だかまで、ご主人は無職の可能性があるし、最悪、5月までの間に新しい職場の話が無くなる可能性さえあります。 この場合、ご主人が無職の期間は、ご主人を質問者さんの「社会保険上の扶養」にすることができます(の可能性が高いです)。また、ご主人が無職の期間が出来てしまった場合、新しい職場への就職が正式決定であっても、質問者さんの収入があるのは安心できます。 ご主人が新しい職場への勤務が始まっても、慣れるまで大変かもしれないし。

akasyachi2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考にしながら、主人といろいろ話し合いたいと思います ありがとうございました。