• ベストアンサー

高校生活最後の…

自分は高3の男子です もうすぐ卒業をひかえてます(その前に大学入試もありますが…) こんな高校生活最後に迫っている中で、好きな人ができました。 相手も受験があり、受かったらお互い離れるかもしれません。 でもどーしてもこのままでいたくないんです。 相手との仲は結構いいほうだと思います。 告白するのには時期が悪いでしょうか? それでイマイチ踏み出せません。 相手のことは本気で好きです。 どーしたらいいか、よかったらアドバイスお願いします。 長文すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu-nya
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

高校3年の今時、好きな人ができた・・・素敵なことじゃないですか! 受験などのこともあり、さらには卒業後は離れ離れになってしまうかも・・・と考え告白に踏み切れないのですね。 でも気持ちを伝える勇気を君が持っているのならぜひ、ぶつけてみてください。 どーしてもこのままいたくないその気持ち、無駄にしないで。 相手に受験の邪魔になることを心配するなら「返事はいつでもいい」とか「お互い受験突破を第一に考えよう」とか言えばいいんじゃないかな。 時期が時期だから、相手の負担になるような強引な告白はしないほうがいいと思う。それだけは注意してね。 うまくいくといいね!がんばって!

77958469
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分もこの気持ちを捨てたくはなかったんです。相手のことを考えた告白して、自分の気持ちも精一杯伝えたいと思います。なによりこうして応援してくれる人がいるから頑張れそうです。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tiatt36
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

今は「志望大学に合格できたら彼女に告白するぞ!」と決めて勉強に専念するべきです。 相手の方も、今このタイミングで告白されても返事がどうであれ受験勉強の妨げになるでしょう。 合格して、そして告白しOKだったら離れ離れにはなるかもしれないけど、好きな彼女との最高の春が待っています。(もし、答えがNOだったとしても、新しい出会い満載の大学生活が待っています。凹む間もないくらいだと思いますよ(笑)) とにかく合格することだけを今は考えましょう。がんばってください!

77958469
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに相手の勉強を妨げてしまうかもしれませんね。告白しようかと思ってたんですが、そう考えると複雑ですね。

  • semi076
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.1

もしも、告白してひどい形で77958469さんがふられたとき、 以前のモチベーションを失わずに受験勉強ができますか? できそうにないなら、相手のためにもお互いの入試が終わってからにしてあげてください。 本気ならなおさらです。 77958469さんも、77958469の好きな人も おたがいに良い形で受験が終わるといいですね!

77958469
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。フラれても大学に向けて心機一転するかもしれません。どちらにしろ、相手の邪魔はしないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • 中学3年のこの時期に・・・

    質問を読んでいただいてありがとうございます。 今中3の男子なんですが、好きな女の子に告白したんです! 告って三日たって待ちきれず答えを聞くメールを送信し、さらにその二日後の今日(3/7)に返事が返ってきました。そしたら「告られたのはすごくうれしくて○○(僕の名前)のことはすごくいいやつで思いやりのあるやつだとおもうんだ!でもさ、今の時期だとすぐに卒業でお互いにつらくなると思うんだ・・・。だからゴメン。でも○○(僕の名前)のことは嫌いじゃないからね!これからも仲良くしてくれる?」って来たんですよぉ。ちなみに僕は「そぉだよね!確かに卒業前だからねぇ(><)△△(相手の名前)がよければこれからも仲良くしよう!」で相手から「ぅんっ!!ありがとぅ!後残りの少しの中学校生活を満喫しようね!!」と返ってきました。 ここで三つのことについて聞きたいんで先輩方ご教授のほどよろしくお願いします^_^; 1.ここで「卒業してからもずっと付き合っていたいよ。おれが行く高校はほぼ男子校に近いから○○(相手の名前)以外のことは考えないから付き合って!!」っとせめていくのは吉と出るか凶と出るのか? 2.二人きりで映画に誘って一緒に見に行くということを提案する。 3.この「嫌いじゃないからね。」っていうのは本気なのでしょうかね~? 以上の三つについてよろしくお願いします! ちなみに1.2.のことをいうのはメールがいいのか?はてまた直接いうのがいいのか?ということもお願いします。 もし何か足りない情報があれば補足質問してください! 今回はかなり本気なのでなかなかあきらめられません! たぶん中学最後の恋愛っす。よろしくお願いします!!(長文&乱文申し訳ありません)

  • 高校生活で得たもの… 

    こんばんわ! 今年、大学受験を控えていて、私はAO入試を受けようと考えています。それで、大学のAO入試で『高校生活で得たもの』という質問があると聞いて困っています。 私は、部活をやっていなかったし、特別成績も良くありません。なので、高校生活で得たものって一体なんだろう…と真剣に悩んでいます。高校生活で一生懸命頑張ったことはあるのですが【文化祭です】どういう風な書き方をすればいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 高校3年生男子です。再告白について。

    高校3年生男子です。 先月末、同じクラスの 好きな人に告白しました。 彼女とは普段話したりする仲でしたが、私と2人で帰ったりしてから、避けられ始めました。 それ以来あまり話さなくなりましたが、好きな気持ちを抑えきれず、告白しました。 お互い受験生なので付き合うとかは言えないけど、好きだってことを伝えておきたかった。 あと、今はメールしなくていいから、アドレスだけでも交換してほしい。 このような旨を伝えました。 すると、 卒業したらメールしよ。 とだけ言われ、その日は終わりになりました。 彼女はメール無精で、彼女のメアドを知っている男子はほとんどいないと言っていました。 そして告白以降、お互いに避けあうようになってしまいました。 どちらが先に避け始めたのかはわかりません。 私は恋愛経験が浅く、彼女が私の前の席の女子と話しているだけで、緊張してしまいます。 変ですよね……汗 この状況を打開すべく、3月1日の卒業式の日に一緒に帰りたいと誘おうと思っています。 約2ヶ月間喋っていない相手から話しかけられる内容が「話したいことがあるから、良かったら一緒に帰りませんか?」では、引かれてしまいますかね? また、今から卒業までにできることは何かありますか? 罵詈雑言叱咤激励、何でも構いませんから、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 高校最後のバレンタイン

    こんにちは。 わたしは今、同じ学校の同級生に片想いしています。彼は元同じクラスの友達で今は別のクラスです。 彼とは同じクラスのときはふざけあう仲で、クラスが別れてからはたまに挨拶をするくらいです。 メールアドレスもやっとの思いで聞くことができました。 それだけでもとてもドキドキするし、嬉しくなるくらい好きなのですが、今どうしようか悩んでいることがあります。 それはバレンタインデーのことです。 私たちは高校三年生で、現在は入試に向けてみんな頑張っている最中です。学校も自由登校で、好きな人と会う機会もどっと減ってしまいました。 実はわたしは去年進路が決まった身なので、毎日登校しているのですが、彼はこれから入試を控えていて学校には来ていません。 前から今年はその彼に「バレンタインあげるぞ!」と意気込んではいたんですが、14日は三年生は登校しない日だということが分かりました。 高校最後ですし、是非渡したいと思っています。だけどもし、メールで「バレンタイン渡したいんだけど、ほんの少しでいいから時間あるかな」と送ったとして、時間を作ってもらったり、わざわざ受け取ってもらうために会ってもらうということは、相手が迷惑に感じてしまうんではないかと不安に感じています。 それに、付き合ってもいない人から「少しでいいから会ってもらえないかな」なんて言われたらやっぱり重いと感じてしまうのでしょうか。 バレンタインの時期に自分が受験が終わってないとして、女友達からそんなメールが来たらどういう気持ちになるのか。教えていただけたら嬉しいです。 長くなってしまって申し訳ありません。 男性の意見や経験談や、その他のどんな意見でもいいので答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • はじめまして僕は高校3年です

    はじめまして僕は高校3年生で、受験生です。 この年になって初めて人を本気で好きになりました。 僕は3年間ほぼ部活部活の毎日で引退して何もない学校生活になったからでしょうか? しかしもうすぐ卒業。 相手ももう推薦で進路が決まり東京の大学行くそうです。 僕はもうすぐ地元のそこまで頭の良くない私大を目指して勉強してます。 今は受験の事第一に考えなくちゃと思っても、いろいろ考えちゃってイライラしてます。 卒業と同時に告白しても意味ないのでしょうか? よければいろいろな人の意見が聞きたいです。よろしくです。

  • 高校生活初めての恋(長文です)

    初めての投稿ですので、拙い文とは思いますが読んでいただけたら幸いです。 ↓以下、質問 私は高3の女子で受験生です。 しかし今、片思いをしています。高校に入って初めての恋なので、正直自分でも戸惑っています。 相手は同じクラスの子で、学校でも普通に会話をする仲です。 9月にあった文化祭がきっかけでメールするようになり、今も継続中です。 メールの頻度はここ最近は毎日で、日毎交代でメールを送り合っています。 しかし内容は学校の話や趣味の話ばかりで一向に友達の域を出ません。 好きな人いるの?と聞きたいとは思っているのですが、学校で話す仲であるだけに気持ちに感付かれたり、気まずくなるが恐くてなかなか聞けません。 それに、私はもう推薦で大学は決まったようなものなのですが、彼は一般入試でまだまだこれから頑張らなければならない時期なので今、恋愛の話をされても困ってしまうでしょうか? メールをし始めた頃から「○○さんと仲良くなれて嬉しい」「メールありがとう」などというメールをくれたり、テスト期間中の土曜日に「メールしたくなった」とメールが来またりしました。 これって、どういう意味なのでしょうか? 長々と述べましたが、 要は彼が私のことを恋愛対象として見てくれているのか、ということです。 そして今、告白するべきか否か…または、彼が動いてくれると信じるべきか。 ちなみに私や彼の特徴を述べると 私→男子とは積極的にではないが普通に話せる。友達は多い。明るくハキハキした感じの部類。化粧はしたことなし(田舎というのもありますが、友達の中でも疎い方)お洒落に興味がないわけではなく、人並みに身だしなみには気を遣っている。 彼→同様に女子とは積極的にではないが普通に話す。男子からとても頼られるというか人気。優しくて聞き上手。女子から見ると草食っぽい。 分かりにくい文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • どういう高校生活を過ごしていましたか??

    どうもこんにちは! 今年で高校卒業するもので、皆さんはどういう高校生活を送っていたかを聞いてみたいと思います! 現役でも卒業生でも構いません。 それと共学、男子校、女子校ならではの話しもお聞きしたいです。 ちなみに僕は共学の高校に通っていますけど、放課後に自習室で勉強するんですけど1回もクラスが同じではなかった子と話すので楽しい思い出です!

  • 高校の友達…

    現在高三の男子です。 私のクラスはちょっと特別で、三年間クラスが同じで 男子の数がかなり少ないんです。でもその男子たちとは仲が悪いということはないのですが、あまり気が合わないんです。というのも、私は彼らの性格が気に食わないのです。だから遊んだこともほとんどありません。 そして私はずっと帰宅部なので、クラス外の友達がいません。 だから高校を卒業したら、同じクラスの友達とは縁を切ろうと思います(というより、自然になくなると思います。みんなそんなに仲良くないので) 受験勉強では友達を大事にして切磋琢磨せよとよく言われますが、私以外の男子は皆受験への意識が極端に薄く、とても切磋琢磨できるとは思えません。 彼らと縁を切るか、この一年がんばって仲良くするかどちらが良いと思いますか?? 正直部活に入って友達作れば良かったって今めっちゃ後悔してます… また私のように高校時代あまり友達ができなかった人の話を聞いてみたいです。  よろしくお願いします。

  • 中学3年です,2回目の告白をするつもりですが・・・

    初めまして,中学3年の女子です. 私は同じクラスに好きな人がいて,お互い恋愛の話とかも色々話す仲でした.そのうち私が彼に惹かれて10月に告白したのですが振られてしまい,一時期気まずくて話せないときもありましたが,今では前のように楽しく話すことが出来ています. 最近では彼が私だけのためにあけおめメールを作って送ってくれました.年賀状は私が住所を聞いて送ったら返してくれたりしてくれました. それで,3年であと2ヶ月くらいで卒業となり,高校は別々になるのでもう1度告白したいと考えています. そこで色々質問したいのですが, (1)2回も告白されるとウザいですか? (2)告白の時は何と言えばいいのでしょう?(2回目なので・・・) また,告白の時期ですが,卒業式か入試が終わってからを考えています.卒業式の日はいいんじゃないかと思ったのですが,その3日後には入試があり,やっぱり彼も私もそういう気持ちは一旦なくしたほうがいいかなぁと思うし,振られることを考えると私の精神面で入試がグダグダになるんじゃないかなぁ....と笑 入試が終わってからだと,学校もないのでメールなどで呼び出すことになるのですが,それは何か気まずいかなぁと思いますし,わざわざ呼び出すのも...といった感じです。 他にいい時期などありましたら是非教えてください! 色々質問させていただきましたが,回答よろしくお願いします (ちなみに彼に好きな子がいるかは分かりません)

  • 高校生活について

    今年から高3なのですが、 最近ずっと、友達と遊んでいません。 中学の頃は近くに仲が良い友達がいましたので、 毎日のように遊んでいましたが、高校が違うのであまり遊ばなくなりました。 高校は家からとても近く、 周りに同じ高校がいませんので、行きも帰りも一人です。 高校に行けば、仲の良い友達やいつも一緒にいる友達がいますが、 学校だけの、付き合いのみで遊んだりはしません。 自分が入りたい部活が無かったので帰宅部なのですが、 今頃になって部活に入らなかった事にとても後悔しています。 今頃なのですが、こんな高校生活で三年間終わってしまうのは、まずいでしょうか? 友達と遊んだり部活を一生懸命やる事が、当たり前の高校生活なんだなと、改めて後悔しています。 よく、高校生活が一番楽しいって聞くので、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。