• ベストアンサー

商品券を連名(6名)で贈る時の名前の書き方について

同じ賃貸マンションに住む友人が近所に一戸建てを購入して引っ越すことになったので、同じマンションで仲の良かったの友人6人で5千円分の商品券を「お祝」として贈ることにしました。 現金であれば表書きに「○○○○ 他一同」、中袋に全員の名前を書くというのが一般的かと思いますが、商品券の場合はどうすれば良いでしょうか。 ちなみに6人で5千円は低すぎると思われるかと思いますが、賃貸で出入りが激しいこと、お付き合いの期間もまちまちであること、若い人が多いこと等考慮してこの金額になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

連名の時、小さなのし紙の表書きに沢山の名を入れる事は 余りきれいなものではありません。 購入先で、 のし紙の要不用や表書きの表記 (祝の種類で水引が変わりますから) 内のし・外のしにするか決められると思いますが、 表書きは友人一同。 別紙の小さな紙に連名を書き、持参して、 包装して頂くようにしています。 それが不可能の時は、 葉書位の大きさの紙(それに見合った封筒にいれる) 小さなメッセージカードに6名の名を書き込んだものを、 商品券と一緒にお渡しすれば良いと思います。 封筒を小さく切ったり、 きれいな包装紙で作ったり、 ワードが出来れば、簡単に作れますから。

phy---
質問者

お礼

名前を書いた紙を事前に準備しておけばいいのですね。 親しい仲なのでメッセージカードを一緒に渡すのもいいなあと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eureka_7
回答No.1

ギフトショップ働いている時に商品券の販売も していましたが、“のし”に6人のお名前を入れて 貰えばいいと思います。 イオンなどのサービスカウンターでもそのように 連名で“のし”に印刷してもらった事があります。

phy---
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 連名でのしに印刷してもらうこともできるのですね。 参考になりました。