低体温と排卵について

このQ&Aのポイント
  • 低体温と排卵について不妊治療を始めるべきか迷っている27歳の女性の質問です。2度の流産を経験し、着床できない状況が続いています。不育症の検査や卵管通気検査は問題が見つかりませんでしたが、基礎体温の低さや無排卵の可能性が気になります。治療を始めるべきかアドバイスを求めています。
  • 27歳の女性が低体温と排卵について悩んでいます。2度の流産を経験し、妊娠できない状況が続いています。不育症の検査や卵管通気検査は特に問題が見つかりませんでしたが、基礎体温の低さと無排卵の可能性が心配です。不妊治療を始めるべきか迷っているのでアドバイスをお願いします。
  • 27歳の女性が低体温と排卵について相談しています。2度の流産を経験し、なかなか妊娠できない状況が続いています。不育症の検査や卵管通気検査は問題がなかったため、基礎体温の低さと無排卵の可能性に不安を抱いています。治療を始めるかどうか悩んでいるので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

低体温と排卵について

こんばんわ。 私は結婚して2年ちょっとになりますが、2度の流産を経て、 その後1年は着床することもなく、なかなか子供を授かることが できません。 不育症の検査や、卵管通気検査は一通りやっていますが、 特に問題は見つかりませんでした。 もうすぐ27歳になりますが、本格的に不妊治療に進むか 迷っています。 基礎体温は2度目の流産以降測っており、流産直後ガタガタだった 体温も4ヶ月くらいからやっと、2層に分かれ始めました。 けれど、3ヶ月に1度くらいは2層に分かれない、無排卵?と思われる 月もあります。 今月もそうでした。 やはり低体温のままでは、排卵できていないのでしょうか。 昨年11月に卵管通気検査を行った病院は、不妊治療も少しは されているみたいで、本格的にはじめようか迷っています。 病院も年齢的なこともあり、なかなか急いで治療とは言ってくれません。 けれど、2度の流産からようやく立ち直りつつあり、 やっぱり早く赤ちゃんに会いたいと思ってしまいます。 何かアドバイス等、ご回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、ただいま不妊治療を続けている者です。 低体温のままということは、排卵しているとは考えにくいと思います。 2層にわかれているとのことですが、期間は正常でしょうか。 たとえば、高温期が短い場合、これも無排卵の可能性があるようです。 早く妊娠したいと言うことなら、先生にその旨を相談したほうがいいと思います。 本人が望んでもいないのに(その意思を示していないのに)、すぐに不妊治療を薦めるようなことはしないと思います。 検査した結果、問題はないとのことですので、まずは基礎体温表をつけ、超音波診断を受けながら、子宮や卵胞の様子をみるのではないかと。 本格的に不妊治療をということでしたら、できたら不妊治療を専門に扱っているような病院がいいのですが、少しはされているという病院でもクロミッドやHMG、HCGの注射くらいならできるのではと思います。

mm__yy
質問者

お礼

こんばんわ、ご回答ありがとうございます。 今日、仕事が休みだったので、早速病院に行ってきました。 1kosumosu1様のおっしゃるとおり、今回は無排卵だったようです。 ご回答を読んで、不妊治療を専門に扱っている病院を探して、 改めて行きました。 先生は今回もイマイチで、基礎体温表もあまり見てくれず、 不育症の検査結果などを少し見た後、「特に問題ないみたいですが、 リンパ球移植のための検査だけ、やっていないみたいので、 それをやります」といきなり言ってきました。 しかも、ほとんど内容や金額の説明もなく・・・。 金額自体は5万円もかかるのに、です。 そこで、1kosumosu1様のご回答にもあるとおり、 「無排卵のようだから、検査よりも、そちらの方を先に治したい」 と言うことができました。 すると、先生は「あ、確かに無排卵ですね。では、漢方薬を処方するのと、 今日はお灸と電気マッサージをしましょう」と言ってきました。 とりあえず、他に行くあてもないので、今月はこれで頑張って見ようと思います。 アドバイス本当にありがとうございます。 でも、先生方は不妊治療とかは、人工授精とかしないならば、 あまり診療請求の金額も減るからあまり診たくないのですかね・・・。 病院に行くと本当に参っちゃいます・・・。