• ベストアンサー

勉強して点数が上がりやすい教科

大学入試のことで教えて欲しいことがあります。 世界史B、日本史B、地理B、現代社会、政治、経済 数学I 数学A この中で一ヶ月勉強して点数があがりやすい教科はどれでしょうか?(どのテストも各5点しか取れない人で) 一般論でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marries
回答No.4

中学出たての高校生です。 数学(と英語)はすぐに上げるのは難しいらしいです。 でも僕は数IA(とか英語)なんかは中学のときしっかりやっていればカリキュラムだけではそんなに難しくないと思いますよ。まあ結局は計算力の問題だと思います。 だからそこにちからをいれている塾なんかも多いと思いますし、通ってましたし、効果もでました。 何事も積み重ねだと思うのですが、先の方もおっしゃられるように、暗記物は覚えればちょくで点につながると思うので。 世界史はそのまんまだし、現社や経済は結局は統計なんじゃないでしょうか。中身を理解しながら覚えればわかるようになると思います。 「暗記物は苦手なんだよ・・・」というのは≒伸び白と考えてもいいんじゃないでしょうか。 受験はもう終わってしまっているかもしれませんが、これをみるほかの方のためにも回答します。 まだ青いガキですが、参考になれば嬉しいです。

dodolook04
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 よく、わかりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

やっぱり、暗記物ですよね。 地理か世界史はみんな苦手で後回しにしがちだから、 比較的狙い目かもしれないです。

回答No.2

地理だと思います。 数学もかなり簡単だとは思いますが、苦手な人は難しいかもしれませんので、地理かなって感じです。 参考になれば嬉しく思います。

dodolook04
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今、自分がこの質問の状況です。 どの教科を勉強しようか検討もつかず、 とりあえず、数学Iを始めました。しかし、数学は自分には苦手のようで、進行速度がかなり遅く、教科の変更考えこのような質問をさせていただきました。

• akikiiii
回答No.1

地理、現代社会、数学だと思います。

dodolook04
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。