• ベストアンサー

不妊治療への抵抗感、どうやって克服されましたか?

satochato7の回答

回答No.3

30代前半、不妊治療1年で現在も治療中のものです。 私は結婚して2年経過後、不妊治療を開始しました。30歳になったのもあり、少しでも年齢が若い方が妊娠しやすいと聞いたのと、あとで後悔するより、今できることは全部しようと思ってふみきりました。 質問者様は、30代後半ということで、おそらく病院でもあえて厳しく治療について話したのではないかと思います。 実際、私も不妊治療を開始してからいろいろ調べて知りましたが、女性は35歳を過ぎると年々卵巣の機能が低下して、排卵はしていても妊娠できるような良い卵子が育たなくなってくるそうです。 ジャガーさんなど芸能人の自然妊娠、高齢出産はありますが、スポーツマンだったり芸能人だったりすると、一般の人よりも体を若く保つように普段からものすごく努力されていた方たちではないかと思います。 それくらい、年齢と妊娠には大きな関わりがあると思います。 超音波でのタイミング指導くらいなら、通常ならどこの病院でもやってくれると思います。その際、よりよい状態にするのに注射や投薬をする場合もあるかもしれませんが、体にもともとあるホルモンを追加するだけなので、自然に反している・・・というものでもない気が。 これはそれぞれ感性の問題だからなんとも言えませんが・・・。 しかし、一度、血液のホルモン検査や、卵管(詰まっていなければ痛くないですよ・・生理中にはしませんでしたが・・)検査等一通りの検査はしておいてもいいと思います。 精子検査は不妊治療をすると決断してからでもいいとは思いますが。 もし何か問題があれば、自然にまかせているのが時間の無駄になるかもしれないです。 不妊治療を本格的にすると、やはり注射も痛いし、ストレスは多いです。ただ私は、それを乗り越えたら赤ちゃんに出会えると思えば何でも乗り越えらる気がしています。 また、不妊治療をすることで夫婦の絆は深まりました。たくさん喧嘩もしましたが、自分達の将来について真剣に考えるきっかけにもなった気がします。ただ、お金もかかるし、心身ともにストレスはあります。 ご主人と今後について一度よく相談されてはいかがでしょうか??

mammoth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。30歳になったばかりではじめられる方もいるんですね。そう考えるとやっぱり考えるのが遅すぎたと思わざるをえません。今までは本当に欲しいのかどうか自分でもよくわからず、結論を先延ばしにしていたんだと思います。医師にも「治療したとしても、必ず授かるとはお約束できない」といわれました。 タイミング療法の注射はホルモンを注射するんですね。医師も「たいした注射じゃありませんよ」とは言っていたものの、それ以上突っ込んで聞くタイミングを逸してしまい。。参考になりました。 夫は基本的に子供いらない派の人なので、私のナーバスぶりにうんざりしているようです。話はちゃんと聞いてくれるし、協力はするといってくれてはいるのが救いではありますが。 satochato7さんは喧嘩もされたけど夫婦の絆が逆にふかまったんですね。私も、そんな風に前向きになれるといいのですが。。とうぶん憂鬱な日が続きそうですが、とにかく情報をあつめてとことん考えてみようかと思います。ありがとうございました。