• ベストアンサー

オタク話についていきたいです

高一女子です。 私は、言うなれば中途半端なオタクです。 アニメも漫画も声優さんも好きですし、 一般人から見ればそこそこ知識はある方だと思います。 ですが、友達やクラスメイトの多くはディープな真性オタで、 その人たちの会話や知識には半分弱程度しかついていけません。 話についていくための情報などをどうやって手に入れればいいのでしょうか? あるいはオタクの人々はどうやって知識を得たのでしょうか。 聞きかじったことはこまめに調べていますが、 それでも追い付けません。 気がつけば頭に入っていた、といってもやはりプロセスがあると思うので、教えていただきたいです。 この質問を不快に思われる方、いらっしゃるかとは思いますがご容赦ください。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#104395
noname#104395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meguru-h
回答No.3

僕もたぶん、中途半端なオタクだと思います。 なので、言いたいことはよくわかります。まあ、浅く広い知識も仕事に役に立ってはいますけどね。 それはともかく、ご質問の件です。 どうやって知識を得ているか? 難しいことじゃなく、ネット、テレビ、ラジオ、雑誌などをこまめにチェックしているだけだろうし、好きだから一回聞けば覚えてしまうだけだと思いますよ。(ノートつけてる人もいますけどね) 不思議なことに、好きなことは一度聞くとなかなか忘れませんからね。 だから、他人から見れば努力はしているけど、本人にはその努力すら楽しい、というのがオタクがオタクたる所以だと思います。 質問者のあなた自身が、それらの情報収集が楽しければいいですが、もしそうじゃないとしたら、オススメはできません。 オタクって、なろうとしてなるといより、いつの間にかなっていた、というパターンが自然ですからね。

その他の回答 (4)

noname#80753
noname#80753
回答No.5

オタクではないのですが オタクの人達は必ずしも相手との会話を楽しんでいるわけではなくて自分の興味の対象を空中に吐き出してそれを楽しんでいるという特徴があります。 ですからあなたが専門知識を身につけていざ…と思っても結局はスレ違いで話が噛みあわないまま時間が過ぎて行く、という可能性も大です。 もしそのオタクの人達がコミュニケーションに興味のある人達だったら知らない人に説明するのも楽しむはずですがどうもそうではないようなので前記のような予測をしました。 人には向き不向きもあると思います。 無理をしてまで自分のスタイルを変える事もないと思います。

• k16399638
回答No.4

3番さんに賛成です。 ご自身が好きなジャンルを究めれば、自分が話題の中心になります。ですから、何かを思いっきり愛してあげましょう。未来はあなたのものです。

• pusai
回答No.2

ちょうどいいことに、お手頃なディープ真性オタが周りにいるではありませんか。 まずは聞き上手になり、うまく情報を引き出すこと。 適当に相槌を打ち、彼ら、彼女らに好き勝手に熱く萌えて語らせましょう。 下手に自分で情報収集するよりも、まとまった情報(偏った情報とも言う)が簡単に集まります。 まぁ ディープな所まで堕ちていくのは、あまりお勧めできませんが・・・

noname#77348
noname#77348
回答No.1

アニメ雑誌を片っ端から講読してください。 アニメ番組を片っ端から録画して鑑賞してください。 アニメDVDを片っ端から借りて鑑賞してください。 あえてオタクになりたいというならそのくらいの努力が必要です。 知識というものは一朝一夕に身に付くものではありません。 以上