• ベストアンサー

オタク話についていきたいです

高一女子です。 私は、言うなれば中途半端なオタクです。 アニメも漫画も声優さんも好きですし、 一般人から見ればそこそこ知識はある方だと思います。 ですが、友達やクラスメイトの多くはディープな真性オタで、 その人たちの会話や知識には半分弱程度しかついていけません。 話についていくための情報などをどうやって手に入れればいいのでしょうか? あるいはオタクの人々はどうやって知識を得たのでしょうか。 聞きかじったことはこまめに調べていますが、 それでも追い付けません。 気がつけば頭に入っていた、といってもやはりプロセスがあると思うので、教えていただきたいです。 この質問を不快に思われる方、いらっしゃるかとは思いますがご容赦ください。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#104395
noname#104395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meguru-h
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.3

僕もたぶん、中途半端なオタクだと思います。 なので、言いたいことはよくわかります。まあ、浅く広い知識も仕事に役に立ってはいますけどね。 それはともかく、ご質問の件です。 どうやって知識を得ているか? 難しいことじゃなく、ネット、テレビ、ラジオ、雑誌などをこまめにチェックしているだけだろうし、好きだから一回聞けば覚えてしまうだけだと思いますよ。(ノートつけてる人もいますけどね) 不思議なことに、好きなことは一度聞くとなかなか忘れませんからね。 だから、他人から見れば努力はしているけど、本人にはその努力すら楽しい、というのがオタクがオタクたる所以だと思います。 質問者のあなた自身が、それらの情報収集が楽しければいいですが、もしそうじゃないとしたら、オススメはできません。 オタクって、なろうとしてなるといより、いつの間にかなっていた、というパターンが自然ですからね。

その他の回答 (4)

noname#80753
noname#80753
回答No.5

オタクではないのですが オタクの人達は必ずしも相手との会話を楽しんでいるわけではなくて自分の興味の対象を空中に吐き出してそれを楽しんでいるという特徴があります。 ですからあなたが専門知識を身につけていざ…と思っても結局はスレ違いで話が噛みあわないまま時間が過ぎて行く、という可能性も大です。 もしそのオタクの人達がコミュニケーションに興味のある人達だったら知らない人に説明するのも楽しむはずですがどうもそうではないようなので前記のような予測をしました。 人には向き不向きもあると思います。 無理をしてまで自分のスタイルを変える事もないと思います。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

3番さんに賛成です。 ご自身が好きなジャンルを究めれば、自分が話題の中心になります。ですから、何かを思いっきり愛してあげましょう。未来はあなたのものです。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

ちょうどいいことに、お手頃なディープ真性オタが周りにいるではありませんか。 まずは聞き上手になり、うまく情報を引き出すこと。 適当に相槌を打ち、彼ら、彼女らに好き勝手に熱く萌えて語らせましょう。 下手に自分で情報収集するよりも、まとまった情報(偏った情報とも言う)が簡単に集まります。 まぁ ディープな所まで堕ちていくのは、あまりお勧めできませんが・・・

noname#77348
noname#77348
回答No.1

アニメ雑誌を片っ端から講読してください。 アニメ番組を片っ端から録画して鑑賞してください。 アニメDVDを片っ端から借りて鑑賞してください。 あえてオタクになりたいというならそのくらいの努力が必要です。 知識というものは一朝一夕に身に付くものではありません。 以上

関連するQ&A

  • アニメ見た後エルフェンリート

    アニメが中途半端に終わっていましたが この続きを見るためにはマンガ何巻から読めばいいですか? これは大したことないことですがアニメにおいてマンガから省かれた部分とかはありますか?

  • どこからがヲタク?

    私は現在高校生で、アニメや漫画が大好きです。 中学一年生のとき、DEATHNOTEが大好きで、グッズやポスターを集めるようになり、Lだけですがコスプレもします。Lに恋(?)までしましたw(汗 それから、他のアニメや漫画に興味を持つようになって、有名どころでいえばハルヒ、らきすた、エヴァ、ブリーチ、ナルト、ローゼンメイデン、浦沢直樹作品などをはじめとしたさまざまなものが好きになっていきました。 また、もともとゲームが好きで、それもストーリー性や画質、世界観などを重視して買うようにしていて、それもあり有名なアクションゲームやRPGはあまりかわなくなってきました。 アニメも、そういったところを重視してみることが多くなり、コナンなどの普通のアニメから、押井守作品や大友克洋作品をはじめとするアニメに好みが拡大してきました。 アニメをみることから声優も好きになり、一般の人よりはだいぶ詳しくなりました。 2ちゃんなのどを閲覧することも好きです。 しかし、どれも中途半端なのです。好みがきびしいということもありますが、漫画も好きだけど100冊に満たないし、ポスターやフィギュアなどのグッズも、DEATHNOTEをのぞけばブリーチ、エヴァ、ガンダム、黒執事、ハルヒ、らきすた、ナルトほどしか持っておらず、数も大量という訳ではありません。アニメもよく見ますが、DVDを借りてみたりYouTubeでみるので購入するわけではありませんし、声優もマニアの方に比べたらまだまだです。 私自身は、ヲタに憧れはあるしヲタッキーだとは思っていますが、まだまだヲタクという超越(?)したレベルまで到達しないあまちゃんだと思っています。 しかし、どこまでいけばヲタクの領域なのか分かりません。 私はもうヲタクなのか?なにがヲタクなのか? 教えてください。

  • 自称オタク男子の方ににお聞きします。

    私自身、漫画が大好きなオタクなのですが 漫画以外のオタク知識があまりありません。 (特にアニメ、声優さんについては知識皆無) 実は仕事でオタクの方たちとお話しすることが多く、 勉強したいな、と思っています。 そこでアニメ、ゲーム、漫画を含めお勧めを聞きたいのです。 ギャルゲー、よく知れているものでもかまいません。 オタクを名乗るならこれを!というお勧めを教えてください。

  • 黒子のバスケの4話エンドカード事件について。

    私は黒子のバスケが随分と前から大好きでした。 コミックスも全部初版のものでそろえてるくらいです。 なのでアニメ化が決まった時にはとても嬉しかったです。 ですが最近「4話エンドカード事件」とかありますよね? ショックです。 こんなことならアニメ化しないでずっとジャンプでだけ読んでた方がマジだった気がします。 実際アニメは普通に面白いのでエンドカードがなくてもいいんじゃないか? とかも思います。 2話目のエンドカード(日向とリコの)とかは不快感などは全く感じませんでした。 が、1話目や4話目のものはは不快感が半端ないです。 アニメを作っている側としては腐女子をターゲットにして作ってるんですか? 少年漫画なのにああいう風になるのが納得いきません。 何がいいたいのかわからなくなったようですが皆さんはどう思いますか? あとああなるのは誰が悪いんですか?アニメの監督ですか?

  • 【ホイッスルはなんで打ち切りに・・?】

    漫画の「ホイッスル!」はアニメ化にもなったのに,なんで打ち切りになったんですか?24巻を読んだとき,なんか中途半端でビックリしました。ジャンプを読んでないので教えてください!!!

  • アニメの色気表現

    昨今のアニメや漫画のエロ描写や作画は中途半端なものが多いんですが、もうそれなら最初からやるなと思いますか?

  • 一昔前の漫画が原作のアニメは長かったのは何故

    一昔前の漫画が原作のアニメって漫画が何百話とある漫画はアニメの方も何百話もありましたよね。でも今のアニメは原作はまだあるのに12話とか24話くらいとか最終回までやらずに中途半端なところで終わってるものも多いですよね。その後アニメが続くとしても何期も続いたり◯期Part2とか3とかあるアニメもあるし。一昔は例えばナルトの幼少期編と疾風伝編とか犬夜叉の完結編前と完結編みたいにせいぜい2期くらいにしか分かれてませんでしたよね。もっと昔のアニメはわからないけどもしかしたら最初から最後まで期を跨がず続いたのかな。どうしてこんなに中途半端に終わったり何期も跨いだり◯期Part2とか3とかややこしくなったんでしょうか。

  • アイシールド21について

    最近アイシールド21のアニメを見て、はまってしまって90話まで見たのですが なんだか中途半端に終わってしまいそうなので、漫画の方を買いたいと思うのですが 何巻から買ったほうがいいですか? それとも一巻から買っても楽しめるでしょうか。

  • ローゼンメイデンについて。

    最近ローゼンメイデンと言うマンガを読みました。(バースコミックの) それがすごく面白かったんですが、最終回がすごく中途半端な状態で終わってしまいました。 バースのほうではもう、あれで連載が終わったみたいなんですが、最近ヤングジャンプで新たに連載されてるみたいです。 これはいったいどのような話なのでしょうか? バースの8巻の続きなのか、まったく別のストーリーなのか教えてもらいたいです。 また、ローゼンメイデンはアニメもやってましたよね? アニメのほうもマンガみたいに中途半端な終わり方をしたのでしょうか? 詳しい方、教えてもらえるとうれしいです・・・。

  • 声優になるには

    今高校二年生で高一の頃から声優になりたいと思ってたんですが、声優についてはなるには厳しいなどの知識しかありません、なので具体的に何をすればいいのかわからないです、高校を出たら声優養成所などに行きたいのですが、おすすめの所はないでしょうか今静岡に住んでいて養成所などのある所に引越ししたいと思ってるんですが、ちなみにアニメ映画の吹き替えなどがしたいです、なるべく詳しく御願いします。

専門家に質問してみよう