- ベストアンサー
ワインのヴィンテージが注文と違うものが送られる
ワインをインターネットで注文しました。 以前飲んでとてもおいしかったもので、ヴィンテージ(年)もこだわって探して注文しました。が、先ほど業者から「春の端境期(入れ替え)でビンテージが2006から2007年に新しくなっております。 ビンテージが新しくなり価格は上っておりますが、今回はそのままにさせて頂きます。2月1日着を希望なのですでに手配しました。」と注文確認のメールに返事がありました。 2006年ものにこだわっていることをメールで再度連絡したのですが、まだ返事がありません。早いうちに対応をと、メールの連絡先にあった電話でも問い合わせをしているのですが、「忙しいので後で。一時間位後なら。」と切られてしまいました。 ヴィンテージを勝手にかえて発送というのは、ありうることなんですか? もし、3日後(指定した配達日)に送られてきた場合(着払いですが)拒否してもいいものでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
注文の年代と異なるのは、受けた側の契約不履行になります。 相談者さんと、販売者との間では、年代を指定した注文=契約となります。 契約不履行ですから、当然受け取り拒否をしても問題ありません。 ですが、トラブル防止の観点から相手には通知する必要があります。 今からだと、内容証明でも間に合わない可能性がありますので、配達の時に品名を確認して、注文とは異なるとはっきりと配達員に言って下さい。 伝票にも、注文品とは異なる為に、受け取り拒否と書いてもらうのがいいでしょう。
その他の回答 (1)
ワインみたいに年代が商品価値(風味)に大きく影響するものを了解も得ずに、年代変更して発送しまうとはびっくりです。 例えそれが1万→10万の商品になったとしても、キチンと了解を取るのが、ワインを売っているプロの責任です。 ウズラの卵を頼んだら勝手にニワトリの卵を送ってきて、「同じ卵で、値段も高いので、問題ないでしょう。」と言っているのと同じです。 受け取り拒否で法的にも、なんら問題はありません。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですよね、みなさん年代もこだわって注文されますよね・・・。 安心しました。もし送られてきてしまったら受け取り拒否で対応したいと思います。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 メールでも、年代が違うものであればいらない旨を伝えましたが、もし送られた時にはそのように対処したいと思います。 ありがとうございました。