• 締切済み

電動スクーターのウインカー無しは捕まりますか?

FR50Birdieの回答

回答No.6

4番の回答者です。 どちらか片方だけでも良いか、ということですが、法規上前後どちらからでも視認できるのが前提のようです。 ただし、レッドゾーンのモペット用後付けウインカーセットを見ると…リヤ側だけです。 フキのFK310用ウインカーセットは前後あるのかな…と、これもリヤ側だけに見えます。 このような20km/h未満の原付の場合リヤ側だけの方向指示灯装備でも黙認されている、といったところではないでしょうか。 ただし、建前上は前からも視認できないことには方向指示の意味がありませんので、リヤだけ方向指示灯があっても前方への指示のため手信号が必要、という解釈もされてしまいそうです。 安全面も考えると、可能であれば両方装備した方が宜しいとは思います。 なお、道路運送車輌の保安基準には、実は現在細かい規定がありません。改正が楽なようにということと、内容が複雑になりすぎたからだと思いますが 「道路運送車輌の保安基準の細目を定める告示」という非常に長い名前の告示(中身も物凄く多いです)に細かい規定を追い出しています。 これの「別添39 二輪自動車等の灯火器及び反射器並びに指示装置の取付装置の技術基準」を見た限りでは、方向指示灯の省略については 「5.18. 方向指示器 5.18.1. 自動車には、次に掲げるところにより方向指示器を備えなければならない。 5.18.1.1. 自動車には、方向指示器を自動車の車両中心線上の前方及び後方30mの距離から照明部が見通すことのできる位置に少なくとも左右1個ずつ備えること。ただし、最高速度20km/h未満の自動車で、かじ取ハンドルの中心から自動車の最外側までの距離が650mm未満であり、かつ、運転者席が車室内にないものにあっては、この限りでない。」 とあるだけです。 本則等ざっと見る限りでは方向指示灯は前後どちらからでも視認できるのが大前提として扱われているようです。 またこれは蛇足ですが、ハンドルが広い(長い)場合ベスパの幾つかのモデルのようにハンドルバーエンドに方向指示灯を装備すれば1セットで前後どちらからでも視認可能ではあると思います。