• 締切済み

私の不倫した結果の慰謝料の額について教えてください。

結婚6年目にして離婚をするために話し合い中です。。理由は私の不倫です。去 年の11月末から3回 不倫しました。嫁は5年間専業主婦で、結婚当初から自分の思い通りにならないと小言が多く。よく離婚の言葉も平気で口にするタイプで、子供も作る気がなく、夫婦の性生活もずっと拒否され続け、働き蜂のように給与だけ渡し、まるで人格否定されたような感じで寂しい思いを続けていました。俗にいう仮面夫婦を演じてきました。 そんな嫁が私の浮気を待っていましたかというように、11月下旬に浮気発覚後、毎日私が寝ている隙にバックの中身と携帯をチェックしてあやしいと思われるメール内容をデジカメで撮影、日時、すべて記録。 また私の浮気発覚と同時に、夫婦の財産のうち半分の500万を、私の承諾なく無断で自分の口座へ50万を10回に分けて移動。浮気相手に対しても 内容証明を送りつけ、350万の慰謝料請求。 双方の家族が集まって話し合いがもたれ、私の弁明を聞くわけでもなく、すごい剣幕で証拠を次々つきつけ(興信所を頼んでいるわけでなないので、決定的な写真等はなし)メールの内容から自分の行動を認めさせるような感じで責めてきました。つい私もその勢いに負けて認めてしまいました。別れたいとその場で言ってしまいました。 その際は、私の6年間はなんだったの?と泣いてみせたと思えば、600万円慰謝料請求します!と言い放たれました。 それから1週間後また両家の家族が集まって話し合いがもたれ、前の600万円っていうのは 感情的になってつい言い過ぎたと、でもあなたは 認めたのだから慰謝料を下さい。っと 私の気持ちとしては 彼女と離婚したいと思います。彼女もそれを望んでいます。今後 話の焦点は慰謝料の額ということです。 もちろん 私は彼女に慰謝料を払うつもりでいます。 今まで給与65万はすべて生活費として彼女に渡していましたし、、子供もいなく、不倫期間も1ヶ月と短いです。ちなみに妻はまだ29歳です。 また 確たる証拠はありませんが ヘソクリもそこそこ100万ぐらいあるのでは?とも思います。持ち逃げした500万は返してもらっていません。同様に私の口座名義人のクレジットも彼女がもったままです。その他私名義の貯金も70万ぐらいも彼女の手元です。このような状態で(持ち逃げした500万と貯金70万は彼女に据え置きで) 私は100万から200万の間で慰謝料をかんがえていますが、私のケースの場合、彼女への慰謝料は いくらぐらいが適当でしょうか?2人の間で協議するよりも(多分彼女のいいなりの金額300万から400万ぐらい渡してしまいそう)調停へ持ち込んでお互いの言い分を聞いてもらって額を決めてもらった方がいいのでしょうか?やっぱり自分の立場だと調停でも負けますよね?あと 浮気相手は彼女にいくらぐらい慰謝料を払うべきなのでしょうか?浮気期間が1ヶ月で、明らかに350万は高すぎます。せいぜい30万ぐらいではダメなのでしょうか?なみに都内在住です。よろしく願います。

みんなの回答

• akko61
回答No.7

月に65万の手取りなら、600万の慰謝料は高額でもないですよ。

noname#89711
noname#89711
回答No.6

どっちもどっち、と感じますが、訴訟を見越して、取り敢えず、まずは調停から始めてみてはいかがでしょうか。さっさと調停不調にして、訴訟に持ち込むことが最良だと思います。 こじれにこじれて精神的に参ってしまう前に、弁護士を付けてさっさとお別れすることが最良だと思います。 あまり当てにするほどのサイトではありませんが、ご参考まで。 http://right.boo.jp/form_01.htm http://right.boo.jp/form_02.htm http://www.siawase-rikon.com/compensation/ こちらのサイトは当てになります http://www.houterasu.or.jp/

• 098poi
回答No.5

こんにちは。 お辛い日々をお過ごしの事と存じます。 奥様にもご自分のお辛い気持ちと戦っているとはいえ、少々、強かさを感じます。 どんな大金を並べられて解決して、 時間が心の傷を緩和しても、ふと思い出し、この事実は消えなくて忘れないものです。 奥様は、金銭で全てが換算されとは思いもよらないのでしょうね。 せっかくの長文質問なのですが、 ここは、どんどんこじれていく前に、専門家に依頼する事をお勧め致します。抗議の上、減額が可能です。 http://www.102.jimusho.jp/0608.htm http://right.boo.jp/form_02.htm ご参考になれば幸いです。 不貞は犯罪です。二度としてはいけません。 良い人生を送ってくださいね。 応援しております。

• mitushi
回答No.4

そんなに払う必要は無いのでは?調停で争っても、そんなに多額な結果は出ないと思いますよだってあなたも被害者なんだから!一般的な夫婦生活が無かった訳だし。自信を持って争ってみては!

• masaaki509
回答No.3

>また私の浮気発覚と同時に、夫婦の財産のうち半分の500万を、私の承諾なく無断で自分の口座へ50万を10回に分けて移動。 今の時点で財産分与とは認められません、奥様は500万に対する贈与税を申告して貰いましょう。夫婦と言えども窃盗です、警察は介入しませんが・・・離婚すれば財産分与として500万は渡さないといけませんから、別に問題にする事でもないでしょう。 奥様も急がなくても財産分与として貰えるのにね。 へそくりの100万も証拠があれば、半分財産分与として貰いましょう。 奥様が勝手に持って行った金額分かりますよね?財産分与として半分は奥様の物ですから、それを計算し多く持ち出した金額分は今後決定する慰謝料から相殺すればいいでしょう。調停になったときも調停委員に話して下さい。 >同様に私の口座名義人のクレジットも彼女がもったままです ここで質問するまえに、一刻も早くクレジット会社に電話して、カードの使用停止しましょう。 慰謝料の相場は、NO.1さんの通りです。ですが相場です。 慰謝料の金額とは、双方が合意した金額です、例えば1000万で合意がなされれば1000万が慰謝料です、ですが、合意がされない場合は調停→裁判となって来ます。法に裁いて貰う時に相場の50万~200万?よくて300万?と言う話です。 判例的には10万~500万の判例がありますが、100万前後が多いようです。不倫の回数や期間も金額に影響されます。 質問者様の場合は、3回と言う事ですので、誠意を見せる意味では100万程で十分でしょう。浮気相手は50万ほどでしょう。 なぜ、メールくらいの事で、不倫を認めたのでしょうか?これは証拠としては不十分です、興信所の証拠写真は、ホテルに入る瞬間とホテルから出る瞬間の写真と時間が証拠として採用されます。 >やっぱり自分の立場だと調停でも負けますよね? 調停は勝ち負けではありません、示談を斡旋してくれます、もちろん1人調停委員が付きますので、これぐらいでどうですか?っと言う提示もされます。 それでも合意できなければ、裁判で法に裁かれる事になり、お互いの主張の対決(勝ち負けです)です。奥様には不倫(肉体関係)の証拠が不十分です、質問者様の弁護士はそこを突いていくかと思います。これ以上余計な事を言ったり、認めたりしない方がいいでしょう。ご自分の首を絞める事になります。裁判では証拠が全てです。 結論としては。 奥様は質問者・浮気相手に対していくらでも慰謝料請求できます。ただ、その金額に合意が出来るかどうかです、合意出来なければ、法に裁いてもらう事になります。まあ50万~100万前後でしょう。 一度弁護士に相談して自信を持つ事も大事ですよ? 失礼ですが、質問分を読む限りでは、奥様と離婚できそうで良かったのでは?っと思いますが、どうせこのままだといつか離婚する事になってる入るでしょう。若い時・子供が居ない時に離婚できる事が、質問者様にとってラッキーだと思います、子供いたら養育費にも影響する所でしたから。 婚姻生活も成り立っていなかったようですし、決して諦めずに頑張ってください。

• uribou9
回答No.2

貴方の禍根は認めたことですよ,これがミスでしたね。いくら責められても白を切りとおすべきでした。貴方が白状した証人もいますから逃げられません。ですから家庭裁判所で公的に判断してもらう以外にはありません。今までの貴方の受けた事・精神面・金銭面等洗いざらい嘘偽りなく言ってください。嘘を言えば調停人等にはバレますから注意してくださいね。奥さんに払う金額は貴方と奥さんが結婚して築いた物の半分と現在の貴方が会社から受け取る退職金の半分と慰謝料になります。それと不倫した相手の女性にも慰謝料が発生しますから,裁判所で判断してもらってください。ここまできたら腹をくくる以外にはありません。弁護士はつけてくださいね,それも民事専門の弁護士ですよ。弁護士も得意・不得意分野がありますから,黒を白とする弁護士を依頼するのですよ。頑張ってくださいね,男同士として応援していますよ。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

不倫が原因で離婚してしまった場合(昔不倫していたというのが発覚したからとはまた別) 100万円から300万円の間が妥当だと思われます。 弁護士に相談したほうがいいと思います。 また口座の入出金記録などからお金の動きがわかるので それも弁護士を介して銀行に照会しなければならないかもしれません。 調停で負けるとはあなたが納得をしない場合の判決であって 不倫をしたかしてないかの判断であれば負けです。 素人判断では難しいのでやはりここは弁護士に相談するのが一番かと思われます。