元彼に振られた後の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に振られた遠距離で年上の元彼との関係について、意見の食い違いや価値観のズレがあったことが原因で別れた。
  • しかし、元旦の日に彼からメールが届き、落ち込んでいると言われた。彼は将来またお前に惚れたいと言っており、心配してくれて嬉しいとも伝えてきた。
  • 振った相手からのアプローチは珍しいが、彼の心理や気持ちを完全に理解することは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です

1ヶ月くらい前に振られた遠距離で年上の元彼がいます。 意見の食い違いから喧嘩して話し合いになったのですが、彼に年齢差もあるしズレを感じて合わないのが辛い、お前からの愛情表現が薄く不器用で寂しかった、一緒にいて先が見えないと言われました。私も彼との価値観のズレを感じていて発言に傷ついたり辛い時もあったけど、まだその時は好きでした。話し合いの結果、別れようとは言わなかったものの別れてしまいました。 交際期間は2ヶ月です。 話し合いの後「もう彼女じゃないから」と彼の前で携帯を解約して、写メも全部消してもらいました。 彼から話を持ちかけたので私が振られたんだと思います。 まだ好きなことは振られた日に伝えましたが(今すぐ忘れろとは言わないと言われました)未練がましく思われたくなくてその後私からの連絡は一切断ちました。 少し気持ちが楽になってきて彼への気持ちも薄れ、前を向こうとしていた元旦の日に彼からメールが来ていて、落ち込むことがあったと言われたのですが、もう恋人同士でもないからと思って遠回しに励ましたら「心配してくれて嬉しい」など言われたり、「将来またお前に惚れたい、いい女になって惚れさせてくれ」みたいな内容のメールをもらいました。 それ以来連絡はないですが、別れてから1ヶ月mixiの日記を更新するたび彼の足跡がついていたりします。私は間違えて踏んだことはありますが彼には足跡はつけません。 辛いので最近はmixiにログインするのをやめました。 彼は私を振ってすっきりした気分なのだろうけど私は1ヶ月経ってもなかなか彼を忘れられないです。 友達に相談したら「あんたから迫ってほしいんじゃない?」と言われましたが、私は見切りをつけて振られた身だし…。 振った相手から迫ってほしいことなんかあり得るんですか? 彼の心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.4

喧嘩などするとその場の感情で動いてしまい、別れるようなことになってしまうことはよくありますよ。 しかし、いざ別れていなくなると寂しくなる。そして復縁するというカップルも結構いますし。 おそらく、彼は後悔しているのでしょう。でも自分から振ったので寄りを戻ろうともあなたを振り回す感じができなくて言えないのかなと。よく聞くと思いますが、男は本当に未練がましいです。 と勝手に語ってしまいましたが、ただの私の妄想です。彼の心理となりえる例の1つとしてください。 または、メールも恋人だったこともある仲だとたまにあったりする内容ですし、mixiだって足跡くらい普通かなと・・・ あなたは別れたら完全に縁切る方みたいですが、そうでないかたもいますし。まぁ別れ方にもよると思いますが、彼はただ友達として仲よくしたいのかもしれません。 推測ですが、私的には後悔しているのかなと思います。 >彼は私を振ってすっきりした気分なのだろうけど これは思い込みだと思います。 振ったことは事実ですが、冷静になると後悔先に立たずという言葉を実感し苦悩するときもあるのです。 一度距離も置いたことですしお互いにお互いの存在についてわかったと思います。あなたが早く忘れたいのであれば別ですが、そうでないなら心理どうこうより話し合ってみてはどうですか。

misoshoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。色んな考え方がありますよね。 私は気まずくて連絡できないのが本音だったりしますがただ向こうはそう考えてないだけかも? 自分の気持ちに素直になろうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

misoshoyuさま はじめまして。 私の場合、きっちり別れたのであれば原則連絡いたしません。お互い未練があるのじゃないですか?別れた相手にもよりますが、又戻ってくることを期待していた事もあった気がします。そこのところは気持ちに 正直に進んだほうが、結果はどうあれ幸せな人生じゃないかと思います。私の周りを見ても勇気を出して自分の気持ちに正直に生きたやつの 方が、良きパートナーにめぐり合っている気がします。但しめくらめっぽう、手当たり次第はいかんですよ!!ここは一つ勇気を出して友人の忠告通り行動してみては? 頑張ってください!!

noname#78196
noname#78196
回答No.5

misoshouサン はじめまして。 僕も人様に偉そうな事を言える立場では御座いませんが 気になりましたので一言、言わせてください。 この状況で元カレ様の気持ちを皆で推測しても、な~んも解決しないし前に進みません。ましてや >振った相手から迫ってほしいことなんてあり得るんですか? そんなマニアックな事はご本人以外、分からないです。 大切な事は元カレ様が今どう考えてるかではなく、今の貴女様の気持ちではないでしょうか? 貴女が元カレ様の事が今でも好きならば、おもいきって告るべきです。 絶対に。文面からの分析なんですが多分ですが、イケそうな気がします。 あまり深く考えないでスグに元カレ様に気持ちを、お伝えください。

misoshoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。考えていても始まりませんよね。 自分の気持ちに正直に行動しようと思います。

noname#102223
noname#102223
回答No.3

誰だって人から愛されたいんですよ。 幾ら自分から愛しても相手からの反応が薄ければ薄いほど疑問が浮かんできます。 嫌々ながら付き合っているんじゃないか、俺が金持ってるから金目当てで仕方なく ついてくるんじゃないか、などなど・・・ 実際そう言う人もいますからなんともいいがたいですね。 それさえも考えないで済むくらいあなたからの積極的な姿勢が欲しかったのですよ。 相手が誰でさえ愛してくれればそれが例え実らない恋であっても嬉しいものです。

misoshoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人から愛されたいです。 私が素直になれなかったのが原因でもあるので反省して生かそうと思います。

  • PIIIKUN
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

振った相手から迫って欲しいこと あると思います。 都合よく振り向いてくれるのを望むのは誰しもあるかと。 一般のかたは、そこで相手の気持ちを考えて手出しはしないと思います。 あなたの元彼はあなたの気持ち考えてないのではないかと思います。

misoshoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう心理もあるんですね。 相手を振り向かせるって難しいですよね…。

  • vaio63b7
  • ベストアンサー率18% (20/111)
回答No.1

はじめまして。 そうでしょうね。 『お前からの愛情表現が薄く・・・』って言ってるような人ですから 私 ホントは まだあなたのことが 忘れられなくて と言ってほしいのかも しれませんね。 っが しかし。 2ヶ月で 終わったんですよね? だったら 復縁したとしても 縁は無いのかもしれませんね。。。 諦めるのが 早すぎると思います。 人それぞれ 育った環境も違います。 愛情表現もまた 違うのです。 私のことを わかってくれない。    それで終わるか 彼のことを わかってあげたい。    それで続くか。 恋愛は どちらか一方の 問題では 無いのです。 それなのに どちらか一方の せいにしたままだと  続かないと思いますよ。

misoshoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。縁がもともとない人かもしれませんね。 回答者様の最後の言葉を教訓にこれから生かしたいと思います。

関連するQ&A

  • 前を向きたい…

    1ヶ月ほど前に別れた年上で遠距離の彼氏がいます。 私がフラれました。 出会いはmixiでしたが(1年くらいマイミクだった)私にとって初めての彼氏でした。 結婚などの話もしてくれましたが結局2ヶ月で別れてしまいました。 原因は ・幼すぎた。ずれを感じて辛い。合わない。後2~3年経てば違うかもしれないけどそれを待てない。 ・愛情表現が薄く寂しかった。 などです。私も同じように感じていたので好きだったけど別れを選択しました。 別れた後私からの連絡は避けていましたが、別れて数日後に彼から連絡があって「将来、お前にまた惚れたい。だからいい女になれよ」など言われました。 ここ1週間くらい前までmixiによく足跡がついていましたが最近はつかなくなりました。 忘れたいはずなのに寂しくて…。 友達に相談したところ「迫ってほしいのかも」「いつか連絡してきそうじゃない?」と言われました。 他の男子とメールのやりとりをしても彼がちらついてしまって…。 彼のメールを待ってしまう自分が嫌です。 どうすれば気持ちが楽になりますか?

  • もうどうしたらいいかわかりません

    一ヶ月前に大好きな彼女に振られました。 原因は僕が彼女を大切にしなかったからです。 居て当たり前のよな存在になり始め 段々と気を使うことがなくなってきてしまったのです。 ですが、後からわかったことが 別れる二ヶ月前から男の影がありまして 僕と別れた直後にその男と付き合い始めました。 結局のところ僕は彼女の心変わりで 振られたような気がします。 その男の影に気付いたときは まだ全然仲良かったのに その男とメールしないように言うと 「そんな人じゃないから。疑うなら別れて。信用できる友達だから」 と逆切れされました。 それで現在なんですが僕はまだ彼女のことが好きです。 彼女の気持ちが全くわかりません。 なぜか僕が一日メール送らなかったら 「何でメールくれないの?」と言う時もあれば 「だるい」と言われることもあります。 それだけではなく、ここ二、三日メールしてないんですが mixiに足跡が一日三回ぐらい足跡が残ってます。 あと僕が独り言をリアルタイムに書いているブログにも 一日五回ぐらいきています。 僕はどうしても彼女とよりを戻したいんです。 彼女の気持ちをどう捉えて どう行動すればいいのでしょうか?

  • 男性に質問です

    スキな人に告白した後、明確な返事がもらえないままメアド変更されてしまい、連絡がつかなくなってしまいました。 電話しても繋がらなくて・・・しまいには繋がった途端切られてしまい・・心の糸がプツっと切れてしまい・・ 何度も電話したり、ミクシーで面識のない彼の妹さんにメールしたり、彼の会社にメールをしてしまいました。 それを彼にミクシーでメールしたらびっくりして電話に出たのですが・・ メアド変更は私が原因ではなく、気分的にしただけ。でもその後の連絡は彼女じゃないし・・って・・・ 私もイライラしていて、彼も妹さんにメールされたりでイライラしていて・・最後は「ごめんね」って言ってくれましたが・・・ 自然消滅させたかったんだろうなっとか分かるのですが・・・ 友達として仲良くなりたいなって思うのですが・・・ 男性からしたら、自分の兄弟にメールされたり、会社にメールされたら、もう完全にダメ、気持ちは引くでしょうか・・?

  • 振られても忘れられません

    高2の男子です。4ヶ月前にとても重いことをして振られました。というのも、誕生日に宅配便でわたに包まれたプレゼントと告白をするという宣言を書いたラブレターを送りました。その後、メールは帰ってこず、ミクシィに日記を書いても足跡がついていません、その後、バイト先にて会うと、とても、きまずそうにしていました、そして、僕も・・・、本当は僕が声でもかけて、気まずさを取り払わなければいけないにもかかわらず・・・。その後、2ヶ月、別の事情があり、バイトを休んでいました、そして、この前、会うとだいぶ普通な感じになっていましたが。まだ、ミクシィに足跡はついていません。そんな中、バイト先が潰れて、もう会えなくなります。悲しいです、まだ、大好きなんです、2ヶ月まったく関わってなくても大好きなんです。正直、お付き合いさせてもらいたいですが、もう困らせたくありません、僕はどうすればいいのしょうか?

  • 忘れられてしまいますか?

    1ヶ月程前に振られた彼がどうしても忘れられなくて連絡するかしないか迷っています。 年齢差や価値観のズレ、すれ違いで先が見えない事が原因でした。 彼からの別れの理由の一つに「お前からの愛情表現が薄くて寂しかった」と言うのがありました。 確かに私からあまり好きとか言わなかったし束縛もしなかったし連絡も彼からが多かったので反省しました。 別れて数日後に彼からメールを送ってきて「将来また惚れたい」みたいなことを言われました。 別れて以来mixiに日記を更新すると足跡がつきます。 それ以外今はやり取りがないです。 相変わらず私からの連絡は絶っていますが遠距離で会えないし、このままだと彼からいつか忘れられてしまうんじゃないかと思うと不安です。 振られた身で連絡したら「しつこい」と思われるでしょうか? また、連絡するならどんな内容が自然でしょうか?

  • 男性の気持ちがわからない

    以前セフレと彼女の違いについて質問させていただきました。 今年元旦に彼氏と別れ、その日の内にmixiのマイミクの方と初めて会い、更にその数日後体の関係をもちました。 回答者様半々からセフレもしくは本命に近いと回答をいただきましたが。 そのマイミクの方から【今は誰とも付き合う気が無いし、春まで待ってと言ったけど待たないで欲しい。友達や趣味に時間を作りたい】と言われました。 mixiの方も【気まずいからマイミクも解除でメッセもしない】と言われそれから何もしないで昨日まできました。 自分はその方の顔や気持ちについてはほぼ忘れていました。 元旦に別れた彼氏とはヨリを戻していました。 そして昨日何の前触れも無しにその方からmixiに足跡がつきメッセが送られてきました。 自分としては【メッセもしない】って言ってたのに何故?という心境です。 メッセの内容が【彼氏とヨリ戻せて良かったじゃないか(´・ω・`)】という物でした。 メッセを見た時、全ての事情を知ってる友達に電話をし、相談した所返ってきた言葉がただ一言…【怖い】でした。 その方の真意がわかりません どうしたら良いでしょうか

  • mixiのあしあと

    私にはネットで知り合い、毎日のように親密に連絡を取り合う相手がいましたが、どうしても連絡を絶たなければならない局面に来ていました。 するとほんの数日前、彼から「もう好きじゃないから連絡しない」とメールで切り出され、私ももう忘れようと努力しているところなのですが、その後毎日彼から私のmixiのページに足あとがあります。。。 これってどういうことなんでしょう? わかりにくい文章ですいません。

  • 正直…人間不信になりそうです↓↓(長文です、すいません)

    一ヶ月前に、4年ほど付き合った元カノ(3ヶ月ほど前から結婚前提で付き合い始めた彼氏有り)にプロポーズをしました。 「すごくうれしいんだけど、今は彼がいる。相手は4歳年下だし、●●にまた付き合おうって言われたら断るけど、結婚となると正直悩む。少し考えさせて」と言われました。 その後2度ほど会って、私と結婚する!と言ってくれたのですが、その夜、今彼に連絡した所、泣かれてしまい、今はこの人が好きなのにって考え、昼間の話はなかった事に。「●●の気持ちは伝わってる。でも、今は考えられない、待ってとは言わない、待つとも言って欲しくない、連絡も私からは取らない」と言われ、私は「連絡は取らないんじゃなくて、取りたくなったら取ったらいいんじゃない?」と言った所、そうするとの答え。 私は次の日に一通メールを送り1度返信がありそのまま、一週間経って私からは連絡していなかったのですが、彼女から世間話程度のメールがあり、何度かメールしていて、私が最近ミクシーを始め、使い方がわからない!という話をしたところ、どんなものかとか足跡とは何かとか教えてもらい、やっていました。 すると今日、彼女から、足跡つけたよ。と入っており、見ていたら、プロフィールが●●(今彼)大好き、一生一緒とか記載されていました。 正直本気で凹みました、てかどん底です。 日記などは記載が無く、最近のか前のなのか判断出来ませんが、足跡つけたら中が見られる事わかっているはずなのに、勝負かけて追い続けている人間に対して、これはないだろ…と。 今日の夕方にこれが来たのですが、正直どう対応しようか困っています。冷静装って「足跡…なるほどね!!」とかいれようか、「正直かなり凹んだわ」とか正直な気持ちを書こうか。 正直な気持ちを書いたら、今の関係が崩れてしまいそうで… チャンスあらば!という気持ちで居たため、正直にメールを返信できませんでした。 2日連続でメールのやり取りが出来ている為、私は見込み有りかなと考え、テンションあがっていたので、ほんと辛い出来事でした。 彼女にとって私はこんなプロフィールを見せてもOKという存在なのでしょうか、それとも普通にミキシーのつながりを増やそうとしてしたことなのでしょうか… 人はこんなに簡単に人を傷つけてしまうのですね。 今は喋ることが怖い…

  • 男性に質問です

    気になる人がいますが、相手には彼女がいます。 仕事関係で出会い、メールしたり電話しました(電話番号は彼の方から教えてほしいと言われました) 好意も伝えてあり、 食事に誘いましたが、彼女がいるので、と断られました。 その後、少し距離を置いていましたが、 (彼の方もおそらく故意に距離を置いていました) たまたま仕事で会う機会があり(数か月ぶり)、 その日の夜、彼から連絡(電話)が来ました。 ※私の方から、連絡しようかとも思いましたが、彼から連絡が来るような予感がありました。 その後、彼からメールがちょこちょこ送られ、 以前とは少し違う優しくて、気にかけてくれるメールに感じ、嬉しく思いましたが、 きちんと距離を置こうと、意識するようになりました。 (少し前は、彼女がいても、アタックしようかと思っていました) 彼には、優柔不断でだらだらした恋愛をしてほしくないので、 変に自分の方に気を向けさせてはいけないような感じがしました。 それと、良き仕事仲間として、彼を大事にしたい気持ちが湧きました。 私はいま、どんな想いでいるのでしょう? それと男性のこのような行為はどのような気持ちなのか、少しわかる方いましたら、 ご意見お願いします。 (正直、女性としては、電話番号を聞かれたり、男性から電話がかかってくると、  嬉しくて、意識してしまいますm(__)m)

  • ミクシー(mixi)の足跡削除について質問です。

    ミクシー(mixi)でだれかのページを見てすぐに足跡を削除したとします。 そうすると、足跡をつけてから足跡を削除するまでの短い間に相手が足跡を確認しない限りは自分の足跡を知られることはないと思ってたのですがそれは間違いですか? 何か他に相手に知られてしまうような場合があるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 以下、ミクシーヘルプページより転載です。 足あとを削除したことが相手に通知されることはありません。ただし、削除するタイミングによって、以下の機能から該当の足あとが相手に通知される場合があります。 足あと通知メール 相手の足あと通知メール配信の設定数でアクセスした場合 mixi station の mixi新着お知らせ機能 相手が足あとのポップアップ表示を確認した場合 mixiツールバーの足あと通知機能 足あとを削除する前に相手が該当の足あとを確認していた場合