• 締切済み

厄年と厄祓い

満21歳の娘なんですけど、厄年ではないと思うのですが、厄祓いをしてもらってもいいものなんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.5

人間何らかの厄災に関わっていると思います 厄年でなくても厄災に会うかもしれません 厄払いはしておくにしかりません。

abcd00000
質問者

お礼

そうですね、早速厄払してもらいます。 ありがとうございました。

• michael-m
回答No.4

厄年は特に身辺に変化が起きる衰運期ですが、他の歳に厄が無いという訳ではありませんので、やっても構わないです。 ただ、寺社によっては名目を変えるように勧められるかもしれません。 でも、厄祓いという名目でなくても、祈願する事は同じなので臨機応変に対処しましょう。 例:健康祈願、厄災除けお祓い、など。 ちなみに、川崎大師は満年齢で厄祓いをしていますから、数えで忘れても大丈夫です。次の機会には参考にしてください。

回答No.3

厄年でなくても、お祓いしたほうがいいかな、と 思った時にしてください。 男厄と女厄がありますが、女性が男性と同様に仕事をこなす現代、 女性も男厄の年にお祓いをします。 簡単な厄落としをひとつ。 十字路の真ん中に、普段使っていた櫛を落とす 古い民間伝承ですが、わたしは嫌な事が続くと、十字路にヘアピン などを落としていきます。

abcd00000
質問者

お礼

<十字路の真ん中に、普段使っていた櫛を落とす 古い民間伝承ですが、わたしは嫌な事が続くと、十字路にヘアピン などを落としていきます。> どっかで聞いたことがあるような気がします。今度真似して、やってみたいと思います。ありがとうございます。

• alfa007
回答No.2

一般的に厄払いは厄年ですね、厄年はないけど厄払いしたと言う話はあまり聞いたことがありません。それでもと言うなら神社、お寺に聞いてみてはいかがでしょう。厄年、他のご祈祷料は、5千円、7千円、1万円、2万円、3万円、だいたいこの金額です神社お寺によって多少違いがあるかもしれませんが、参考までに。

abcd00000
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そんなに硬くならなくても 厄除けしたい時にするといいですよ 方位よけとか、車などの厄除けとか いろいろあるじゃないですか なので厄除けしたい時はするといいと思います 節分過ぎてからがいいですよ それが新年度になりますので

abcd00000
質問者

お礼

それでしたら2月1日に厄払いしてもらおうと思ってたんですけど、過ぎてからがいいって事ですか。 ありがとうございました。