abcd00000のプロフィール

@abcd00000 abcd00000
ありがとう数54
質問数23
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
74%

  • 登録日2007/11/28
  • 喪中はどこまで?

    今年9月に私の祖母がなくなりました。 49日も終え、百か日は年内です。 私は結婚して4年が経っています。 このような場合は、どの程度喪に服すものでしょうか? 一般的に皆さんはどうなさっているか教えてください。 年賀状とお正月をどうしようか考えています。 年賀状は、特に喪中ハガキを出さずに、頂いた年賀状へは寒中見舞いを出す。 そこで事情を説明。主人の年賀状は例年通り。にしようかと思うのですがどうでしょうか。 主人の実家へのお年始の挨拶は行ってもいいでしょうか。 あまり厳しくない家だと思うのですが、どうすればよいだろうかと考えています。 結婚して実家の祖母であることを考慮して、どの程度喪に服すのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築工事中物件への隣人立ち入り(トラブル)

    現在、HMにて新築物件(中古物件からの建て替え)を建築中で、木工事が進行中です。サッシは取り付け済みで、床は、一部フローリングの工事が始まっている状況です。 大工さんが夏場なので、窓をあけたまま、休憩で少し外出しているすきに、隣人夫婦(60代、元建築関係)が土足(サンダル)で室内に許可なく侵入し、中を歩きまわっているとの、ご近所からの連絡があり、HMの営業さんから注意していただきました。HMの営業さんは、温厚かつ、まっとうな方で、(1)土足で入ることは非常識なのでやめてほしい。(2)現場は、危険なので、なにかあったらHM側の責任になるので困る。(3)備品等紛失や建物自体の破損などがあった場合、疑わなければならないケースも発生する可能性がある。と主張していただいたそうです。 すると隣人はいわゆる、逆ギレ状態となり、私にクレームをつけてきました。隣人の言い分としては、「ちょっと立ち入っただけなのに、どろぼうよばわりする。工事の車両も、うちの前におかせない。工事も時間どおりおわらせろ。また、境界のブロック塀に部材を立てかけるな」とのことで、「HMの営業により精神的苦痛を味わったので、改善させるよう指導しろ」とのことです。工事の時間というのは、壁面パネルを搬入する際に、8:00-17:00で工事をするため道路を封鎖しますという回覧をHMがまわしたのですが、隣人がこの17:00に終了するということを毎日工事が終了することと勘違いしていっているようです。境界については、塀は隣人の敷地内にあり、隣人の所有です。自分たちが、土足で許可なくあがりこんでいることに対して、まったく反省の気持ちはないようで、謝罪はありません。そして、ほんの少しでも工事がのびると、私のところに、電話でクレームをよこす始末です。 そこで、皆様に質問です。 ●質問1  建築中の現場に、下地材が貼ってある状況で、隣人が無許可で立ち入る行為は、許される範囲なのでしょうか?(質問者が神経質すぎ?) ●質問2  もし、隣人の行為がゆるされないとしたら、法律、または、条例など法的な根拠等がありますか?(当方からは非常識と思われる隣人が、立ち入りに関して、全く悪いことをしたと考えていないため、規範、事例など根拠を示す必要があるとおもっての質問です。) ●質問3  そのほか、アドバイス等ありましたら、ぜひ、コメントください。 以上