• ベストアンサー

OSのインストールで

Windows MEを富士通5166NU8/W(6年前のノートブック)に新規インストールしたいのですがUSB接続のCDROMを認識しなく困っています。BIOSSでも認識していないようです。 試しにWindows xpをフロッピーからインストールしたら出来るようです。 MEを上手くインストール出来る方法が有りましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>Windows MEを富士通5166NU8/W(6年前のノートブック)に新規インストールしたいのですがUSB接続のCDROMを認識しなく困っています。BIOSSでも認識していないようです。 すべて、ごく当たり前のことです。 USBインターフェイスであるにも関わらず、MS-DOSから認識できるCD-ROMドライブ(ドライバが供給されているという意味)は、稀少です。超小型PC系のユーザには、とても重宝されている(CD-ROMドライブの内蔵や携行こそが、PCの小型化の元凶になるから)ようですが、OSのインストールに使える旨の記述に注意して購入しないと、何気なく入手したもののほとんどは非対応です。 同様に、BIOSから認識できるUSB接続のCD-ROMというのも稀少です。認識さえできれば、CD-ROMブートが可能になりますから。 >試しにWindows xpをフロッピーからインストールしたら出来るようです。 CD-ROMをdosから認識できないのに、WindowsXPがインストールというのは矛盾します。また、既出のようにインストールさえ不可能なハードウエアであると思われます。 >MEを上手くインストール出来る方法が有りましたら 宜しくお願いします。 中古で出回っている純正の内蔵CD-ROMドライブを購入することに尽きるでしょう。ただし、出荷時のOS(Windows95)こそ、そのPCを最も快適に使えるOSです。WindowsMEは、かなりのお手当て(ユーザによる調整)をしても、重く不安定です。 #他に、HDを取り出して、デスクトップ機のHDと直結して、CD-ROMの中身をコピーする方法、他のPCとケーブル接続(悠長な時間がかかりますが)して、CD-ROMの中身をコピーする方法、LANカード(ごく一部、貴方に使えそうなカードがあります)によって、CD-ROMの中身をコピーする方法、などがありますが、いずれにせよ、ハードウエアの知識やMS-DOSの知識が必用になるので、それぞれWeb等で調べてみてください。

その他の回答 (2)

• rvr3958
回答No.2

FMV5166NU8/Wは我が社でも現役バリバリですよ。 私どもはCD-ROMベイ(内臓CD-ROMユニット)を持ってるので全く問題無いのですが、USBの認識をしませんか? 私はWIN98を入れていますが、WIN98の起動ディスクでは標準CD-ROMサポートをするかどうか確認してきます。元々98自体がUSBサポートをしていますので、起動ディスクにもUSBのドライバが入っているようにも思えます。(自信無しです)インストールするための起動ディスクは何をお使いでしょう? ~~~~~~ 休憩 ~~~~~~ 先程WIN98の起動ディスクを確認しましたらCD-ROMに関して以下の記述がありました。額面通り受け取るとSCSIのCD-ROMは使用できるとあります。SCSIカードで接続出来るCDリーダーがあればスマートにインストール出来るかも知れません。(我が社には存在しています。)今度はインストールでPCMカードが使えるか調査が必要ですが…。 MEの起動ディスクでは標準でUSBをサポートしていないのですかねぇ? SCSI-CDにしろ内臓ベイ-CDにしろ、高く付いてしまいそうですね。ご期待に添える回答でなくて申し訳ありません。 ----------------------------------------------- リアルモード CD-ROM サポート ================================= Windows 98 起動ディスクには、汎用 ATAPI IDE および SCSI CD-ROM ドライバが含まれており、Windows 98 の GUI が使用できない時でも DOS モードでCD-ROM を動作させることができます。 * 注意 * すべての CD-ROM がサポートされているわけではありません。 起動ディスクにあるドライバで CD-ROM が動作しない場合は、ハードウェア付属のドライバを使用してください。 ----------------------------------------------- ※このPCにXPはインストール出来ないはずですよね?スペックが到底足りないですもんね?XPのインストールとは何でしょう?

• kmor
回答No.1

現在XPが入っている状態ですよね。 XPではCDROMを認識できるんですよね。 それでしたら、まずハードディスクがFATであることが前提ですが、ハードディスクにMeのCDをコピーします。 XPのFDがあるんですか?それからFDで立ち上げて、ハードディスクのMeをインストールすればできると思います。 しかし、Meは不安定でトラブルも多く、できればXPのご使用をお奨めしますが。 それか98をお持ちでしたらそちらを...