• ベストアンサー

OSのインストールで

Windows MEを富士通5166NU8/W(6年前のノートブック)に新規インストールしたいのですがUSB接続のCDROMを認識しなく困っています。BIOSSでも認識していないようです。 試しにWindows xpをフロッピーからインストールしたら出来るようです。 MEを上手くインストール出来る方法が有りましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>Windows MEを富士通5166NU8/W(6年前のノートブック)に新規インストールしたいのですがUSB接続のCDROMを認識しなく困っています。BIOSSでも認識していないようです。 すべて、ごく当たり前のことです。 USBインターフェイスであるにも関わらず、MS-DOSから認識できるCD-ROMドライブ(ドライバが供給されているという意味)は、稀少です。超小型PC系のユーザには、とても重宝されている(CD-ROMドライブの内蔵や携行こそが、PCの小型化の元凶になるから)ようですが、OSのインストールに使える旨の記述に注意して購入しないと、何気なく入手したもののほとんどは非対応です。 同様に、BIOSから認識できるUSB接続のCD-ROMというのも稀少です。認識さえできれば、CD-ROMブートが可能になりますから。 >試しにWindows xpをフロッピーからインストールしたら出来るようです。 CD-ROMをdosから認識できないのに、WindowsXPがインストールというのは矛盾します。また、既出のようにインストールさえ不可能なハードウエアであると思われます。 >MEを上手くインストール出来る方法が有りましたら 宜しくお願いします。 中古で出回っている純正の内蔵CD-ROMドライブを購入することに尽きるでしょう。ただし、出荷時のOS(Windows95)こそ、そのPCを最も快適に使えるOSです。WindowsMEは、かなりのお手当て(ユーザによる調整)をしても、重く不安定です。 #他に、HDを取り出して、デスクトップ機のHDと直結して、CD-ROMの中身をコピーする方法、他のPCとケーブル接続(悠長な時間がかかりますが)して、CD-ROMの中身をコピーする方法、LANカード(ごく一部、貴方に使えそうなカードがあります)によって、CD-ROMの中身をコピーする方法、などがありますが、いずれにせよ、ハードウエアの知識やMS-DOSの知識が必用になるので、それぞれWeb等で調べてみてください。

その他の回答 (2)

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.2

FMV5166NU8/Wは我が社でも現役バリバリですよ。 私どもはCD-ROMベイ(内臓CD-ROMユニット)を持ってるので全く問題無いのですが、USBの認識をしませんか? 私はWIN98を入れていますが、WIN98の起動ディスクでは標準CD-ROMサポートをするかどうか確認してきます。元々98自体がUSBサポートをしていますので、起動ディスクにもUSBのドライバが入っているようにも思えます。(自信無しです)インストールするための起動ディスクは何をお使いでしょう? ~~~~~~ 休憩 ~~~~~~ 先程WIN98の起動ディスクを確認しましたらCD-ROMに関して以下の記述がありました。額面通り受け取るとSCSIのCD-ROMは使用できるとあります。SCSIカードで接続出来るCDリーダーがあればスマートにインストール出来るかも知れません。(我が社には存在しています。)今度はインストールでPCMカードが使えるか調査が必要ですが…。 MEの起動ディスクでは標準でUSBをサポートしていないのですかねぇ? SCSI-CDにしろ内臓ベイ-CDにしろ、高く付いてしまいそうですね。ご期待に添える回答でなくて申し訳ありません。 ----------------------------------------------- リアルモード CD-ROM サポート ================================= Windows 98 起動ディスクには、汎用 ATAPI IDE および SCSI CD-ROM ドライバが含まれており、Windows 98 の GUI が使用できない時でも DOS モードでCD-ROM を動作させることができます。 * 注意 * すべての CD-ROM がサポートされているわけではありません。 起動ディスクにあるドライバで CD-ROM が動作しない場合は、ハードウェア付属のドライバを使用してください。 ----------------------------------------------- ※このPCにXPはインストール出来ないはずですよね?スペックが到底足りないですもんね?XPのインストールとは何でしょう?

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

現在XPが入っている状態ですよね。 XPではCDROMを認識できるんですよね。 それでしたら、まずハードディスクがFATであることが前提ですが、ハードディスクにMeのCDをコピーします。 XPのFDがあるんですか?それからFDで立ち上げて、ハードディスクのMeをインストールすればできると思います。 しかし、Meは不安定でトラブルも多く、できればXPのご使用をお奨めしますが。 それか98をお持ちでしたらそちらを...

関連するQ&A

  • インストールについて

    先日私の友人からWindows2000をいれてくれない?とたのまれて友人の家のパソコンを見にいきました。 機種は富士通のFMV650MC8/W http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0102/spec_mc.html という機種をつかっていて、このモデルはCDROMやフロッピーが全部外付けというタイプです。私の友人はUSBでフロッピーとCDRWドライブ(バッファロー CRW-24USB)をつけていました。そこで困ってしまいました。USBで外付けということでFDでブートディスクを作成してインストール画面までいったのですが、CDROMドライブが読み取れないということでインストールできなかったのです。このような場合はWin2000のCDROMの内容を一度HDにコピーしてからHDからインストールするという方法しかないのでしょうか?なんとかしてUSB接続のCDROMドライブを読み込ませる方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • OSをインストールしたいのですが

    現在WindowsXP SP2をシステムとして使用しています。 別のHDDの空いた場所へ別にOSを入れたいのですが、入れようとすると、「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」と出てインストール出来ません。確かに入れようとしているのはXPのSP1のCD-ROMなのでその通りです。ですので、CD-ROMから起動してインストールする方法にしようとするのですが、現在あるCD-ROMドライブは外付けUSB接続なのです。BIOSではFirstBootDeviceをCDROMにはしていますが、無反応です。項目の中には、Floppy,LS120,HDD-0,SCSI,CDROM,HDD-1,HDD-2,HDD-3,ZIP100,LAN,Disabled があります。どれを選べば良いのでしょうか。それ以前に不可能でしょうか。何か手段はないでしょうか。

  • インストールについて

    先日私の友人からWindows2000をいれてくれない?とたのまれて友人の家のパソコンを見にいきました。 機種は富士通のFMV650MC8/W http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0102/spec_mc.html という機種をつかっていて、このモデルはCDROMやフロッピーが全部外付けというタイプです。私の友人はUSBでフロッピーとCDRWドライブをつけていました。そこで困ってしまいました。USBで外付けということでブートディスクを作成してMSDOS画面でのインストールができなかったのです。このような場合はWin2000のCDROMの内容を一度HDにコピーしてからHDからインストールするという方法しかないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • nliteをDOS起動でインストールする方法を教えてください。

    FMV-PennoteT3に純正FDDとUSB-CDROMを接続し、FDDより、DOS起動してUSB-CDROM認識までこぎつけました。標準のW2kは問題なくインストールできるのですが、重い!!そこでnlite-W2kをインストールしようと思ったのですが、winntが見あたりません。なんどブータブルCDを作っても同じです。nliteをDOS起動でインストールする方法を教えてください。

  • MeでインストールしたCD-ROMをノートブックで読み込むには

    CD-ROMをMeのパソコンで読み込んで、それをメモリスティックに一旦入れ、ノートブックのパソコンにインストールさせる方法を教えてください。 デスクトップのWindows Meを持っていて、最近、ノートブック(xp)を購入しました。 購入時、店員さんに「CD-ROMをノートブックで見るには、ノートブックにデーモンツールス、MeにDVDディクリッパーをそれぞれインストールすると見られるようになる」と教わりました。 ネット接続はeモバイルなのでMeのパソコンからはネットに接続できません。ですのでノートブックでDVDディクリッパーをDLして、メモリスティックでMeにインストールしようとしたところ、「不正なフォルダが選択されました」と表示がでて開けませんでした。 なにかやり方が間違っているのでしょうか。他に良い方法をご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • OSのインストール

    FMV-645 MC6C/Wを購入したのですが、FDもCDも付いていません!HDもついていませんでした。 一応BIOSは立ち上がって設定は出来るみたいですが、HDは純正品と同じ物があったので完全フォーマットして取付したら認識はしました。 ブート、CD(USB)ではOSインストールが出来ませんでした。 現在使える物がPC(デスクトップ1台)(ノートPC1台)(外付けCDドライブ)(USBでHD等を接続出来る物※フォーマットはこれでしました) 一応全て会社の物なので分解等は出来ないのですが。。。 OSはXPがあります。OSが立ち上がれば外付けで再インストールしたいと考えているのですが・・・(Windows2000を予定) どうにかして、インストールする方法はありませんか?安い値段に引かれ即決で買ってしまって後悔していますが、買った以上は使いたいので、インストール方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • XPパソコンを買ったら、古いスキャナが使えない!

     windows98のパソコンから5年ぶりにパソコンを替えて,XPにしました。  年賀状を作ろうとスキャナ(富士通の1200CU/WM)を接続して、ドライバをインストールするためにcdromを入れたら、「98はだめです」と出てきました。焦って富士通のHPで対応ドライバはないか確認してみましたが、windowsのmeまでは対応しているが、XPは「対応せず」と書いてありました。  スキャナは4年前に買ったものですが、ほとんど使っていなかったし、また当然パソコンを替えた後でも使うつもりだったので、非常にショックです。もはやパソコンを98に戻すつもりは全くありませんので、このスキャナはどうしたらいいのでしょうか?まだ全然使えるのに、認識されないため、無用の長物になってしまったのでしょうか?  なんか、新しいテレビを買ったら、古いビデオが接続できなくなったみたいな感じで、すごく損した感じです。  

  • Windows3.1から98かXPに、大きなデータを直接接続で移したい

    Windows3.1にある数百メガのデータをWINDOWS XPか98SEに移したい(以下のスペック参照)のですが、フロッピーを使わないで、PC同士を直接接続する方法はあるでしょうか?やりかたを教えてください。 関連するインターフェイスは以下のとおりです。 WINDOWS3.1 パラレル、シリアル、電話、フロッピードライブ、 CDROMドライブ WINDOWS XP パラレル、LAN、電話、USB2.0、1394、DVDスーパーマルチ、フロッピードライブ WINDOWS98 LANカード、電話、USB1.0、1394、CDROMドライブ、フロッピードライブ また、ケーブル等を購入する場合はいくらくらい経費が必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • BIOSについて

    USBflushにLinuxをインストールしてあとは起動するだけなのですが…BIOS画面を開くと「CDROM」「Hard Disk」「Floppy」「USB-FFD」「USB-ZIP」「USB-CDROM」「USB-HDD」等しかなく、USBflushを認識できません。 せっかく作ったUSBflushから起動できるLinux。試してみたいのですが、仮想CDROM等にしてBIOSに認識させる良い方法は無いのでしょうか? 諦めるべきでしょうか?

  • ソフトがインストールできません×0×

    windows Meを使っています。 マウスの調子が悪いので、 新しいマウスを購入したのですが、 接続して電源を入れたところ、ソフトウエアの更新で フリーズしてしまいます。 (ctrl,alt,deleteを同時に押して確認した所、 「応答なし」とありました) このソフトに限らず、他のソフトでも ネットでのダウンロード、 フロッピー&CDROMからのインストールは 途中でフリーズして全くインストールができません。 とても困っています。 ご教授よろしくお願い致しますm(__)m