• ベストアンサー

Windows3.1から98かXPに、大きなデータを直接接続で移したい

Windows3.1にある数百メガのデータをWINDOWS XPか98SEに移したい(以下のスペック参照)のですが、フロッピーを使わないで、PC同士を直接接続する方法はあるでしょうか?やりかたを教えてください。 関連するインターフェイスは以下のとおりです。 WINDOWS3.1 パラレル、シリアル、電話、フロッピードライブ、 CDROMドライブ WINDOWS XP パラレル、LAN、電話、USB2.0、1394、DVDスーパーマルチ、フロッピードライブ WINDOWS98 LANカード、電話、USB1.0、1394、CDROMドライブ、フロッピードライブ また、ケーブル等を購入する場合はいくらくらい経費が必要でしょうか?よろしくお願いします。

• GSTQ
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.2

インターリンク(ケーブル接続)になりますね。 3.1→XPは無理なので、3.1→98SEになりますね。 インターリンクはシリアルとパラレルがありますが、パラレルの方が高速になります。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9909/qa9909_1.htm
GSTQ
質問者

お礼

リンクがわかりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

#5さんが言われていますが、 Win3.1機がPC-9821だとハードディスクの フォーマットがDOS/Vとまったく違うので Win3.1機からHDDを取り出し IDEによる接続は出来ません Win3.1がDOS/V機が問題ありませんし その方法がいいでしょう。 USBによるリンクケーブルもいいですが、 Win3.1がちゃんと動くかは保証出来ません。 XPにシリアル接続は出来ないんですか? 時間はかかりますが、 シリアルのクロスケーブルなら 数百円か千円ぐらいで事が済みます。 後はお金をかけるならば SCSIボードつけてMOドライブって 手もありますが。

GSTQ
質問者

お礼

いろいろあるようですね。ありがとうございます。

• Pesuko
回答No.5

windows3.1が稼動しているマシンは何でしょう? NEC PC9821系統ならHDDの移動は無理です。 昔ならMAXリンクと言う物があったけど、今では入手不可能なので、インターリンクになりますね。 MAXリンクで400MBの転送に3時間ほどかかったように思います。 9821系で無かったら聞き流してください。

GSTQ
質問者

お礼

機種によってそんなこともあるんですね。ありがとうございます。

回答No.4

ボクだったら#1さんと同じようにHDDドライブを取り外して直接接続します。これだったら費用はゼロで可能です。 その次の選択肢としてはHDDケースを買ってきて(5000円~)それにセットしてやればUSB経由で接続可能では?

GSTQ
質問者

お礼

なるほど、そういう手もありえますね。ありがとうございます。

• nonosuke
回答No.3

Windows98に使用している(?)LANカードをWindows3.1にも 使用できるのであれば、クロスケーブル(10Base/T、100base/T)を使用すれば、データを移動できます。 インターリンクケーブルでも可能ですが、物凄く遅いです。 また、Win3.1とWin98だとMS-DOSの知識が必要になると思います。 ケーブルはクロスケーブルとインターリンクケーブルも数百円程度だと思います。

GSTQ
質問者

お礼

LANカードはないので、困ってました。でもありがとうございます。

• t_nojiri
回答No.1

別に、パソコンの中身空けるの苦じゃないなら、Windows3.1マシンのハードディスクをXPか98のPCに繋げればいいと思います。 IDEケーブルだけありゃ出来ますよ。 #SCSIならカードごとPCIに挿せば楽だし。

GSTQ
質問者

お礼

早かったので参考になりました。ただPCあけたことないので、ケーブル系にしようかと思います。