• ベストアンサー

FDDとパソコン接続(配線探索)

こんにちは。 今までノートパソコンで外付けFDD(フロッピーディスクドライブ)を使ていたのですが、ノートパソコンを買い替えたため、FDDの環境がなくなりました。 今、コネクタを見ると画像のような形状になっています。 http://akipara2.sakura.ne.jp/new_pa269.jpg >このインターフェイスをなんていうのですか? >パソコンと接続したいのですが、線の名前はなんていうのですか? USBとかシリアルケーブルとか…そういう名前が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

ThinkPadだと、560とか530とかの頃のものなんで PentiumII時代、せいぜいPentiumIII時代のものだと思います。 PentiumIII時代の後半くらいに、外付けFDDはUSBに移行したような気がします。 コネクターとしては汎用のもので それをFDD用として用いる上での、規格が無かったと認識しています。 ただ、単純にコネクターが小さくなっただけのものなので 実際には、他社のものでも動作したりしていました。 まぁ、そういうものなので、時代の変遷で消えたもの 今では、それを使う方法が無くなっていると考えられます。 変換アダプターの類も無いか、信頼性の落ちる二段階変換が必要な気がします。 FDDのベースとなっている磁気フィルムの技術は、非常に優秀で 高い信頼性もありましたが、FDDはそのメンテナンスの問題と 今後の機器供給,媒体供給の問題がありますから これを機に、使わなくなるよう、体制を切り替えるべきだと思います。 今まで使っていたPCが、すでに動かなくなっているのであれば USB接続のFDDの入手を検討すべきかもしれません。 PC-9801/9821系の1.25MBフォーマットの2HD FDを使っているなら NECなどが販売してきた、3モード対応FDDが必要です。 ただし、入手しても、それがWindows8などで正常に利用できるのかどうかは知りません。

その他の回答 (6)

  • essan
  • ベストアンサー率40% (45/112)
回答No.7

シリアルポートだけを持つ周辺機器とUSBポートを持つPCを接続するケーブル(下記URL参)も販売されているようですが、どうせFDDは安価ですから、USBポートに対応した新品のFDDに買い替えた方が賢明かもしれませんね。

参考URL:
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
回答No.6

改めてノートPC側を見ると下部が白い筐体のようですね。 そういうものはThinkPadにはないのでたぶん他のメーカーなのでしょう。 USBがでる以前の外付けFDDは、特に全メーカー共通の外付けFDD用I/Fというのは存在しておらず、各メーカーで接続方法はバラバラでした。専用のFDD用I/Fを用意しているものもあればパラレルポートを用いてFDDを接続するものもありました。 それでたとえばなのですが、富士通だとこのようなものがありました。 http://gougoujp.com/auc/item/c390926391 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/floppy/fmvnfd324.html 東芝だとこのようなもの。 http://remoclub.shop-pro.jp/?pid=27409157 どちらもメーカー独自の専用I/Fとなっています。コネクタの形状は似ていますが互換性はおそらくないでしょうね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

おそらく専用のコネクターで汎用性はないと思われます。 新しいPCにはUSB FDDを購入するしかないと思います。 http://www.amazon.co.jp/AKIBAPLUS-USB-FDD-01-2%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89-USB-FDD-USB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/dp/B0060IA47U

noname#184258
noname#184258
回答No.4

シリアルコネクタです。 このコネクタを介して今のパソコンに接続する(変換する)コネクタが市販されていませんから、このFDDを接続するのは諦めて USB接続のFDDを買いなおしましょう。

回答No.2

今まで使っていたノートPCはなんだったのでしょうか? 昔のThinkPadのFDDのコネクタに似ているように思いますが、専用のものなので他のメーカーとの互換性なしです。 いずれにしてもFDDは過去のものになってしまっていて、現在入手できる外付けFDDもUSB接続だけ。ましてや昔の専用FDDが使えるノートPCなど同じメーカーでも今はないです。

noname#185370
noname#185370
回答No.1

長細いのでシリアルポートかパラレルポートどちらかだと思います。

HIROWI02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >シリアルポートかパラレルポートっていくつか種類あるのですか?? 私は現在シリアルポートを多用し、昔プリンタのみパラレルケーブルを使ていたのですが大きさが違っていたと思います。 >これのことですか? http://homepage2.nifty.com/h-yusa/mini_cnc/ATC%20inter09.jpg

関連するQ&A

  • 9801RAに外付けFDDを取付けたい

    内蔵FDDが動作しなくなったので外付けFDDをヤフオクで購入しましたが、ケーブルがないので接続できません。 どのようなケーブルを購入すればよいでしょうか。 98本体背面には「1MBフロッピーディスク」のコネクタがあり、FDDの背面にはこの98と同じコネクタが2個あります。ケーブルの両端コネクタの形状は同じもので良いと思います。 マニュアルを紛失して全く分からず途方に暮れています。 ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • FDDの接続について

    前に質問したものです。DELLのパソコンにFDDがついていなくて・・・というものです。先日昔使っていたノートの外付けFDDが出てきました。それを使えないかなと思い、お聞きしようと思います。NECのノートパソコンPC98シリーズで使っていた、NECの875542-002です。まず、単体で接続して使えるものなのでしょうか?それともノートに繋げて、ノートをディスクトップに繋げるのでしょうか?(ノートは文字の入力がおかしいですが、機能はします)どこにつなげるかも、どんなケーブルが必要かもわかりません。教えてください、お願いします。

  • 外付け5インチFDDを接続するには?

    5インチFDのデータを読むために、外付けFDDを購入しようと思っています。 パソコンは PC-9821V166/S5modelC Win95 です。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97010029-1.html このパソコンに外付け5インチFDDを接続するには、どのケーブルが必要なのでしょうか。 オークションを見ると外付けFDDとケーブルがセットで出品されてますが コネクタについての知識がなく、自分のPCに接続できるのかがわかりません。 自分で考えた方法は以下です。 PCIスロットにSCSIインターフェースボードを取り付ける。 SCSIケーブルでPCとFDDを接続する。 しかしなんだか大変そうなので、できればケーブルを差し込む作業だけで済ましたいです。 外付けFDDと私のPCを繋ぐことのできるケーブルというのはあるのでしょうか。 あとハーフピッチとフルピッチの違いがわかりません。 pin間隔の違いだというのはわかるのですが、写真を見ても違いがわかりません。 外付けFDDや私のPCのD-subはどちらなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 内蔵型FDD の接続可否

    SOTEC PT-8000 http://www.sotec.co.jp/direct/pt8000/index.html チップセット;RADEON(TM) XPRESS 200 (RS482+SB400)マザーボード;? を購入。内臓FDDが付いていず、余っている5インチベイに3.5インチFDDを5インチベイ用マウント付けて増設を計画。5インチベイに付いているオ^プンスイッチ付のカバー;簡単に外せる模様。接続と電源コネクタが対応出来るかが問題。 メーカー SOTECR6@sotec.co.jp 様からは次の返答。 > 空きの5インチベイに付属のコネクタは、IDE接続用で、FDDに接続可能な形式では無い。 > コネクタの付け替えによって、対応が取れるかどうかは弊社では、確認出来ない。別途、FDDを内部増設時に別のコネクタが必要かどうかは分からない。 FDDの販売店様からは下記の回答。 (ケースマニアック http://www.casemaniac.com/ support2@casemaniac.com) (FDD;D353、マウント;PA-008) A. FDDのコネクタがマザーボード上にあれば動作可と思う(FDDケーブルはFDDに付属しない)。自作用マザーボードでFDDコネクタが無い物はまず無いがメーカー製PCはべースが市販品と同じでも一部機能をオミットしている可能性が有る。PA-008は全ての5インチベイに対応するとは限らない。 (クラスト http://www.crast.net/ support@crast.net) (FDD;D359M3 マウント;HM-007V HM-008V) A.コネクタ形状が合わない場合は一般に売っているFDD用コネクタと挿し換えれればOK。 実物を見ても当方の知識では判断出来ない(内蔵用FDD購入前)のでお聞きします。 1.内部USB接続も含め内蔵型増設の可能性は有りますか?諦めて外付けを買うべきでしょうか? 2.マザーボード・コネクタ・電源について何をどの様に確認すれば良いですか? どなたか回答可能な方がおいでましたら宜しくお願い致します。

  • FDDの取り付けで困っています

    新しいパソコンにカードリーダー付FDDを取りつけているのですが、接続で分からない事がありましたので、質問いたします。FDDは、オウルティックのFA404MXで、マザーボードは、BIOSTAR U8668D Ver.7.B です。FDDの組み込み方の中で、3・フロッピーディスク用インターフェイスケーブルをFA404MXに接続します。4・FDD用電源ケーブル(ミニ4PIN)をFA404MXの電源コネクタに接続します。5・製品から出ているUSB接続ケーブルをマザー上のUSbコネクタへ接続します。 とありますが、4のFDD用電源ケーブルがわかりません。ケーブルを用意しないといけないのでしょうか?またそれを、マザーのどこら辺に接続場所があるのか教えていただきたいと思っております。また、5のマザー上のUSBコネクタとはどこにあるのでしょうか?以上になりますが、ぜひ分かりやすく教えていただきたく思います。なんとか、自分で接続したいので。よろしくお願い致します。

  • FDDパソコンで

    FDDノートパソコンで新しくハードディスクを交換して外付けCDからインストールしたいのですが方法がありますかFDはついています。 Windows ME 2000をインストールしたいのですがお願いします。

  • FDDがパソコンから認識されているかどうか

    フロッピーディスクドライブ(FDD)とセットのDSP版WindowsXPを購入し、 早速FDDを接続してみました。 マイコンピュータを見ると「3.5インチ FD (:A)」と表示されていますが、持っていたフロッピーを入れてこのアイコンをクリックしても 「A: ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。 パソコンの中身を見てみると、 FDDのディスクを回す丸いものが回転しているのが確認できました。 またFDDの前面についている緑色のランプも点灯しています。 このFDDは認識されているのでしょうか? ちなみにFDDはリンクスインターナショナルSFD-321B/LFJBL1という製品です。 検索すると同じ名前の製品が2つ出てくると思いますが、 フロッピーしか入らないほうの製品です。 また入れているフロッピーには MITSUBISHI CHEMICAL 2HD TEFLON PROTECTED Windows DOS/V と書かれています。 よろしくお願いします。

  • FDD

    ノートパソコンのカタログを見ていると、 FDDなし または 外付け というものがたくさんあるのですが、 FDDは、あれば便利というくらいですか? ないと困りますか? 使い方によるとは思いますが、 個人的な使用感で結構ですので、 ご意見聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けFDDユニットはどこにある?

    昔使っていた多くのフロッピーディスクがあり、内部データをパソコンに移そうと思いパソコンショップ等を回ったが、外付けFDDユニットがどの店にも置いていなかった。 聞けば全周辺機器メーカーが生産を打ち切ったという。 たいへん困っている。 外付けFDDユニットは、どこで手に入れる事ができるでしょうか?

  • USB接続FDDのドライバー探しています。

    COMPAQ Presario 1400を使用しています。 WindowsMeが標準でインストールされているのですがあまりにも不安定なため Windows98SEをインストールしました。 ところが、外付けFDDのドライバーがないためフロッピーが使えなくて困って います。 外付けFDDはCOMPAQの純正品ですが、裏にNEC UF0001という型番が入っていま す。 COMPAQのホームページもNECのホームページも探しましたが該当のドライバー を見つけることができませんでした。 どなたか、この型番のFDDをWin98SEで使うためのドライバーをご存じありませ んでしょうか? COMPAQに問い合わせても標準でインストールしているOSでないので満足な回答 をいただけませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう