• 締切済み

インストールについて

先日私の友人からWindows2000をいれてくれない?とたのまれて友人の家のパソコンを見にいきました。 機種は富士通のFMV650MC8/W http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0102/spec_mc.html という機種をつかっていて、このモデルはCDROMやフロッピーが全部外付けというタイプです。私の友人はUSBでフロッピーとCDRWドライブをつけていました。そこで困ってしまいました。USBで外付けということでブートディスクを作成してMSDOS画面でのインストールができなかったのです。このような場合はWin2000のCDROMの内容を一度HDにコピーしてからHDからインストールするという方法しかないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

Windows2000のCD-ROMがあれば、4枚組みのインストール用フロッピーディスクが作成できると思うのですが http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mkboot/mkboot.html BIOSでFirst Boot DeviceをFDDにしてインストール用起動FDから起動してください。 CD-ROMを求められたら挿入してください

関連するQ&A

  • インストールについて

    先日私の友人からWindows2000をいれてくれない?とたのまれて友人の家のパソコンを見にいきました。 機種は富士通のFMV650MC8/W http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0102/spec_mc.html という機種をつかっていて、このモデルはCDROMやフロッピーが全部外付けというタイプです。私の友人はUSBでフロッピーとCDRWドライブ(バッファロー CRW-24USB)をつけていました。そこで困ってしまいました。USBで外付けということでFDでブートディスクを作成してインストール画面までいったのですが、CDROMドライブが読み取れないということでインストールできなかったのです。このような場合はWin2000のCDROMの内容を一度HDにコピーしてからHDからインストールするという方法しかないのでしょうか?なんとかしてUSB接続のCDROMドライブを読み込ませる方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • メモリについて

     富士通のFMV-650mc8w http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0102/spec_mc.html  というノートを持ってるんですが メモリーを換えたいのですが  単にPC100じゃなく 形が違うので買うときは注意をしてくれと 言われたんですが どのタイプのを買えばいいのでしょうか?

  • ノートパソコンのクイックポイント

    はじめまして。私は、仕事の関係で古いですが http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/blb0002/ のFMV-645MC6C/Wを使っています。 小さくて持ち運びには、便利なのですが、最近クイックポイントが何もしてない状態で動いてしまいます。普段から外付けのマウスを使っていたのですが、外付けを使用している時も影響がでポイントが動いてしまい、まともに使えません。 なので、なおる方法、使用の停止の仕方などあったら教えてください。 デバイスマネージャーでドライバーを無効にもできないので何か解決策など、あったら教えてください。 それと本来タッチパネルなのですが、ドライバを持っていないので動きません。できれば、使いたいので、何か使える方法などあったらお願いします。

  • PC

    PC このpcってhttp://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0510/b8210/ 有線でできますか?? 急遽お願いします

  • OSのインストール

    FMV-645 MC6C/Wを購入したのですが、FDもCDも付いていません!HDもついていませんでした。 一応BIOSは立ち上がって設定は出来るみたいですが、HDは純正品と同じ物があったので完全フォーマットして取付したら認識はしました。 ブート、CD(USB)ではOSインストールが出来ませんでした。 現在使える物がPC(デスクトップ1台)(ノートPC1台)(外付けCDドライブ)(USBでHD等を接続出来る物※フォーマットはこれでしました) 一応全て会社の物なので分解等は出来ないのですが。。。 OSはXPがあります。OSが立ち上がれば外付けで再インストールしたいと考えているのですが・・・(Windows2000を予定) どうにかして、インストールする方法はありませんか?安い値段に引かれ即決で買ってしまって後悔していますが、買った以上は使いたいので、インストール方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 富士通FMVのチップセットドライバのインストールの仕方がわからない

    メーカ:富士通 OS名:Windows2000 パソコン名:FMV-6700NU8/L ドライバは富士通のHPから、グラフィック、LAN、等をダウンロードし、インストールしましたが、 チップセットドライバは富士通のホームページになかったため、インストールするのを忘れていました。 チップセットのドライバのインストールの仕方がわからないので、教えてください。 チップセットはintel社製 440ZXAGPsecです。 http://mnt.ib.paso.fujitsu.co.jp/biz/fmv/product/hard/blb0102/spec_nu.html よろしくお願いします。

  • FMV-612MG3のHDD交換

    富士通 FMVLIFEBOOK FMV612MG3 のHDDの交換をしようと思っているのですが、 なんGBまでのHDDを使うことができるのか教えていただけないでしょうか。 インターフェース?にはIED・SerialATA・AltraATがあるみたいですか、機種によって使用できものとか互換性とかありますでしょうか? メーカーの詳細 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0210/spec_mg.html 60GBまでは大丈夫そうですが・・・ おすすめのものとか、これなんかドウという商品がありましたらリンク等でおねがいします。

  • 海外で使うには(モデム内臓ではない)

    富士通のFMV-S8245を海外で使用したいのですが、 海外で使用するためには、どうしたらよいでしょうか? モデムが内蔵していないのですが・・・。初心者ですみません。 海外対応のモデムカード?などが使えますか? http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0704/s8245/

  • 富士通ノートパソコンのフォーマットができません

    富士通ノートパソコンFMV-51202/Yという機種を手に入れたのですが、フォーマットができません。 はじめ手に入れたときに、WIN95が立ち上げられない状態だったので、何とかしようと思い、WIN95のインストールを何とかし始めたのですが、(内蔵CDROMがついていないのでフロッピーで)ハードのフォーマットをかけようとしたら、圧縮されているのでフォーマットできませんとなったので仕方なしに、上書きにてWIN95をどうやったのか(いろいろ説明書を見ながらやっているうちに・・・。)うまく入れることができ、WIN95が立ち上がったのですが、デバイスドライバーのところにたくさんの?マークがついており、なおかつ、外付けのCDROMが、接続はでき、(WINが立ち上がらないときは、電源さえもつかなかった)なのに、ドライバーが入ってないようで、何とか、そのメーカーのサイトらしきページで、ダウンロードしてきたドライバーをインストールしようと、試みましたが、a:(フロッピー)からドライバーを入力というところでa:には何も入っていないように出てしまい、どうしようもないのです。最近の機種であれば、リカバリーCDROMがついていたりするんでしょうが、 できれば、リカバリーして、外付けのCDROMも使えるようにしたいのです。こういう場合、どうするのが一番いいのでしょうか。CDROMのメーカーは、NOVACのPCMCIAです。 富士通などのメーカーに言っても、ドライバーのソフトなんか再配布してくれませんよね。 どなたか、5000円くらいで、リカバリーする自信がある、という方いらっしゃいませんか? それとも、いい方法お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • PCカードでOSのインストール

    富士通の FMV-BIBLO MC/30という機種を友人にもらったのですがリカバリCDなどが無いためオークションでwin98 を購入してインストールを試みたのですが、外付けPCカードの為、CDが認識されずに、インストールできません。 前どこかで、起動ディスクの config.sysとかに何かを記述 すれば認識させれると、見た記憶があり自分で調べたのですが意味がわかりませんでした。 どのように記述すればよいか教えてください。   ちなみにCDDは FMV-NCD402です。 それのドライバもどこからDLすればいいかわかりません。 FMV-NCD403はあるのですが、それでもよいのでしょうか? どの