• ベストアンサー

4歳半の息子にどうやって言い聞かせたらいいか教えてください(1歳の弟にいじわるをします)

nanami0315の回答

回答No.8

私自身はまだ子供を育ててもいない若輩者ですが、参考になれば、と 幼児心理学や発達心理学といった分野から少し紹介させていただきます。 叱り方、注意の仕方についてですが、そのくらいの年齢の子供に、ダメといっても、気持ちを考えてといってもあまり理解されないでしょう。 なので、注意するときは、まっすぐと子供に向かって、「そういうことをされると、お母さん悲しいよ」と辛い顔を見せてあげてください。 理屈や、相手の感情を組み図るにはまだ幼い子供にとって、一番大事なものは、母親です。その母親が、自分のとった行動によって悲しんでいるという事実は、言葉で説明するよりもずっと本人に自覚を与えます。 逆に、褒める時には、えらいね、ということと併せて、そうしてくれるとお母さんもうれしい、と自分が喜んでいるということを示してあげるのも大事です。 いずれにしても、お母さんがどう思っているか、といったことが子供に持つ影響力は大きいものです。 感情的に怒っても、子供には怒られた、という感覚しか残りませんから。何事においても、お母さん悲しい、お母さん嬉しい、ということをキーワードにしてみるのはいかがでしょうか? 加えて、親の注意をひきたいという欲求にこたえてあげるのに効果的なのは、布団に入ってから寝付くまでの間、必ず子供の胸に手を当てて隣にいてあげることです。眠りに入るまでの間に得られる安心感から、そういった行動が改善される場合もありますよ。

PuffFish
質問者

お礼

専門家様からの貴重なご回答ありがとうございます。 「お母さん悲しいよ」という言い回しは、よく耳にしますが、あまりしたことありませんでした。今度試してみたいと思います。 寝付く前のことも、今度やってみます。