• ベストアンサー

2歳児のかんしゃくは弟が生まれたためでしょうか?

4月に次男が生まれ、長男は2歳2ヶ月でお兄ちゃんになりました。 できるだけ長男優先で生活しているためか、次男を長男がいじめる ようなことはまだありません。 長男は日中保育園に預けているのですが、最近毎日のように、 保育園の連絡帳に「『ママが良い』と泣いていました」とか、 「抱っこと言って泣きました」とか書かれており、今更ながら 長男のことが心配になりました。 保育園の先生に相談したところ、「弟妹が生まれた子は ほとんど皆そうです。できるだけ時間を見つけて長男とも 関わってあげてください」と言われました。今も力一杯頑張って いるつもりではあるのですが、足りないからそのようになるので しょうか・・。 家でも「自分で」「ママがして」「お風呂入らない」とか、 よくかんしゃくを起こします。またトイレに行かないと言い張り おもらしもよくするので(保育園では全くしないのに)ついつい イライラして冷たくあたったりきつく怒ったりしてしまうことが あります。 以前、某小児科医の著書で、2歳代で弟妹が生まれるとかんしゃくが 激しいという内容のことを読んだのですが、どうでしょうか。 弟妹が生まれなくとも、お年頃で皆同じだと思えれば、少し救われる 気がするのですが。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.3

みんな同じだと思いますよ! うちの次女は2歳半ですが、立派な癇癪持ちです。同じ、同じ。 ママが良いだの、パパが良いだの。お姉ちゃんを叩いたり、いじけて部屋に籠ったり。髪の毛を結びたくなくてぐずったり。 家でも外でもひっくり返って、ビービー泣いて。保育園ではトイレに行けるのに、家では行かなくて。 私もイライラしますけど、基本的には許せます。かわいいと思って、明るく対応してます。 次女だからかな・・・やっぱり心の余裕があります。 質問者さんのお子さんは、赤ちゃん返りの要素もあるとは思いますが、 基本的には普通の2歳と変わらず、魔のイヤイヤ期に差し掛かってるだけだと思いますよ。 「赤ちゃん返りか?」「かんしゃくが激しいのか?」と分析しても、深く悩んでしまうだけではないですか? それよりも、「ま、こんなもんさ!」と開き直ってしまった方が、明るく楽しく対応できると思います。 うちの長女も以前は、すごくたくさんの愛情を求めてきました。 親としては一生懸命やってるのに、なかなか長女の心が満たされなくて、親として困った時期もあります。 なんだかんだあって、次女に対して持っている心の余裕を、長女にも分けてあげるように対応しました。 質問者さんも、下のお子さんには余裕を感じますよね? 上のお子さんを長男として考えず、赤ちゃんがふたりいると思って、余裕を半分こしたらどうですか? 長男優先というのは、何も難しいことではありません。 「お兄ちゃんから先にイスに座りましょう」とか「お兄ちゃんから先にお着替えしましょう」ってことです。 意識的に言葉にしていけば、「ボクは大切にされてる」って思うようになりますよ。

kojiten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今朝、回答してくださった方々のご意見に応えながら、自分がなぜ赤ちゃん返りとかんしゃくを分けたかったのか考えたのですが、多分、赤ちゃん返りだったら長男がかわいそうだと思っていたのでしょう。 でもおっしゃるとおりに、悩んでもちょうがない、悩む暇があったら開き直って明るく接する方がよっぽど子どもにも自分にも良いと思いました。 私も一生懸命しているつもりなのですが、長男が愛情を求める気持ちは無限で、それに私がキリよく対応できずストレスを感じているように思います。 長男に余裕を持って接するということが自分自身まだよくわからないのですが、とりあえず赤ちゃんが2人いると思ってみようと思いました。がんばれそうな気持ちになることができました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245100
noname#245100
回答No.2

うちも全く同じ開きで出産しました。 上は今2歳8ヶ月になったところです。 うちは保育園には入れてないのですが、質問者さんのところ同様節々に赤ちゃん返りが見られますよ。 下の息子に哺乳瓶でお茶をあげれば、自分もそれで飲みたいとか、離乳食を開始したので、息子に食べさせてあげれば、自分も欲しいとか。 今まで見向きもしてなかった赤ちゃん用のおもちゃも息子から奪い取ったり、一緒に遊んだり。 ウチはこういうタイプの赤ちゃん返りだったようです。 その子の個性によって、赤ちゃん返りは違うと思いますよ。 姪っ子は、隣に婆ちゃんがいたので、婆ちゃんにベッタリでした。 要するに、まだまだ赤ちゃんなんですよね、彼ら。 どうしても下がいるから、下は赤ちゃん、上はもう自立してる、赤ちゃんっぽい行動はおかしいと思いがちなんですよね。 言葉も喋るし、多少は意思の疎通ができちゃうもんだから余計に。 スーパーに買い物に出かけ、息子を抱っこして移動してると、上の娘が抱っことせがむ事があります。 迷わず息子をカートに乗せ、娘を抱っこして買い物します。(15キロ) お姉ちゃんだから歩いて、なんていうと可哀想に思うので、彼女の思うようになるだけしてやってます。(出来ない事もあるんですけどね。その場合はちゃんと頭を撫でてやり、今出来ないの、ごめんねと言う) それでなくても彼女は普段からガマンしてる事が多いんだと思います。だから少々のワガママぐらいは受け止めたいと思ってます。 さて、質問者さんの息子さんですが、ガマンせずにちゃんとワガママを伝えてるんですよね。とても健康的な反応だと思います。 それには応えてやるだけで充分だと思いますよ。いちいち上の子のために色々やってあげようとか、時間を作るだとか、お母さんのストレス増幅にしかならない気がします(少なくとも私はそうです:笑) しいて言えば、子供の赤ちゃん返りの行動に「有り得ない」と思わず、「あぁまだ甘えたいんだ」と心と時間の余裕を持つ事が必要な気がします。 時間が無いのも上の子を急かす要因になりますしね^^;コレ、私はやりがちです。気をつけなきゃ。 赤ちゃん返りのことだけ書いてみましたが、実際2歳児という意味でもありがちなシーンですよ。一度どこかで見かけたら「ハチャメチャ2歳児」という本を読んでみてください。そのものですから(笑) おもらしのことですが、よく「怒るのはよくない」と聞きますが本当です。私が失敗例で、子供の頃小学校1年生までお漏らししてました。 怒られる事によって、排泄が恥ずかしいものに思えたり、「怒るかも」と伝えられないものになってしまったりで良くないんですよ。 どーんと大らかに構えてあげてください。 長文でごめんなさい。あまり参考にならないかもしれないですね。

kojiten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ年の開きなのですね。とても心強いです。 私も保育園からの帰り道、長男を抱っこして(14キロ)、片手でベビーカーを押して帰ります。希望すれば公園に寄ったりもします。公園による時間を作るために、日中合間を見て夕食の準備をしてから迎えに出かけます。家に帰って私が疲れ切っている瞬間に「ジャー」の仕打ちを受けたら、「私がこんなに頑張っているのに」としか思えなかったのです。そこで、家に帰ってほっとした子どもの気持ちが思いやれたらもっと良いですね。 今日も同じような一日だと思うのですが、回答者さんのお話を思い出して、「まだ甘えたいんだなあ」と思うように自分を向けたいと思います。 保育園で泣くのも、お漏らしも赤ちゃん返りだと思うと、長男にたくさん我慢させているようで不憫なため、お年頃であってほしいと思ったのですが、多かれ少なかれ、下が生まれたことにより我慢している部分が間違いなくあるでしょうね。 おもらしなのですが、私もトイレに行きたいと言うことができない子で、小学校の運動会の終わりの式で必ず失敗していました思い出もあります。だからそのことよくわかります。改めて反省しました。 お話が伺えてとても優しい気持ちになれました。ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

おにいちゃんだけが保育園で、赤ちゃんとママがおうちにいるんですよね? うちの子も「ママと赤ちゃんはおうちで楽しく遊んでるんだ・・・」って思ってたみたいな節があり、ときどき登園を渋ってたりしました・・・ 下を保育園に預けて働き出してからも、お兄ちゃんを保育園に送ってから赤ちゃん、帰りは逆パターンだったので、疑ってたみたいです(笑 かんしゃくは本人の性格にもよります。内にこもって情緒不安定になるよりいいかもしれないですよ うちは子ども3人ですが、こどもによっていろいろでした。下の子が生まれてとくにかんしゃくがひどかったっていう記憶はないですね・・・ でも2歳代ならいろんなことを言葉で説明したり、状況を考えてがまんしたりは難しいのでどうしてもそうなりがちだと思います ある程度はしかたないので、ママも正面から受けてカリカリしないように気をつけてみてください おもらししたとか、言うことを聞かないとかの現象じゃなくて、もう一歩だけおにいちゃんの気持ちにくっつければいいんじゃないかなぁと思います 保育園ではやっぱり気持ちを張っているし、先生も「下の子のお世話」とかはないのでクラスの子を見れますし、保育園では失敗しないのにおうちではダメっていう話はよく聞きますよ~

kojiten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保育園では気持ちが張っているというのは、本当だと思います。お迎えに行って、靴を脱いで家に上がった途端ジャーっとするんですよね(それも決まった場所で)。それを拭いている間に畳の部屋でポトポトッと固い方を・・・(苦笑 君は一体何がしたいのか、と思ってしまうのですが、要は家に帰ったら気がゆるんでついつい、それをママが優しく拭いてくれたら嬉しい、といったところなのでしょうか。 現象そのものでなくて、その背後にある子どもの気持ちを思いやって みるということですね。心がけてみます。参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二歳の癇癪

    初めて質問させて頂きます。 二歳のイヤイヤ期皆さんどう乗り越えましたか? 2歳10ヶ月の娘のイヤイヤがエスカレートして癇癪を頻繁に起こすようになりどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 朝の保育園前のお着替え、トイレやお風呂など何かにつけて大泣きして癇癪をおこします。反対に嫌なんだねと共感してもエスカレート。 時間があるときは落ち着くの待って抱っこししたり、共感してなだめたりするのですが、特に朝は自分でも余裕を持って準備していても「お着替えしないー!」「保育園行かないー!」などぐずぐずされると間に合わず、無理やり着替えさせたりする日もあります。そうすると当たり前ですが余計大泣きしますよね。それを母には虐待のようだと言われたり、泣いてばっかりでなんか病気になっちゃうんじゃないの?等言われます。もちろん手をあげたりはしていません。 ぐだぐだ書きましたが、皆さんに聞きたいのは、癇癪を起こしたときの対処法です。 お子さんにもよると思いますがどうされていますか?やっぱり時間を理由に無理矢理やっちゃうのはダメですよね? お話は結構ペラペラできる方です。

  • 子育てについて

    3歳の男の子と3ヶ月の男の子のママです。 二人目が生まれてから長男の様子が変わってしまう事があると良く耳にしますが、うちの子もそんな状態で。 次男が生まれてから保育園で3針縫う事故がありました。 その事については仕方のない事なのでコメントしませんが、 それからか、痛みに対する過敏な反応、甘えたいけど次男が抱っこされてるから甘えられない、何かがあるとすぐに謝る、 一日に合った事を話さない、何でもやってくださいと人を頼る・・・とにかくネガティブになってしまった感じで、このままで良いのか悩んでいます。 今日の朝の事なのですが、洋服を自分で着せようとしたら、何時もながら「やってください・・・」から始まって「頑張って着ようか?」と言ったら泣き出して「ごめんなさい・・・」と一言 「ママ怒ってないから大丈夫だよ」「上手だね」「頑張れ」と声を掛けても、泣いていて。 何かあるとすぐに「ごめんね」と誰にでも謝るのです。 結局は大好きな洋服を着ようか?と言うと頑張って一人で着れたのですが。 次男への授乳で寝不足が続き、怒ってしまうことはあっても、子供に手を上げたことはなく、文章を読んで虐待を想像されるされる方が居るかもしれませんが、それはありませんのでご心配なく(笑) 12月に3歳になったので、お兄ちゃんになった長男に自分の事は自分でしようね♪抱っこもお兄ちゃんだから無理なんだよ♪と教えていますが、甘えさせてあげられるなら存分に甘えさせてあげる方が良いのでしょうか? それとも期待がプレッシャーになっているんですかね・・・ 同じような経験がある方、悩んでおられる方、ご意見聞かせてください。

  • 魔の2歳児。日に1度は必ずかんしゃくを起こします。

    2歳3ヶ月の次男のかんしゃくのことで皆さんのアドバイスを聞きたくて投稿します。 10日くらい前からでしょうか、その日を境にといってもいいくらい急に、かんしゃくを起こすようになりました。 かんしゃくを起こしているときは、いくらおだやかに話かけようと聞いちゃいませんし、目さえ合わせず、ひたすら泣き叫んでいるのでどうすることもできません。きっかけはほんとにささいなことで、歯を磨くのがイヤでキーキー泣き叫び「じゃあもう磨かなくていいよ!」と言うとそれもまたイヤ。磨こうとして泣き、磨くのをやめて泣き…とか、寝る寝ないとか、食べる食べないとか、とにかくさっきまで機嫌よかったのに何でそこでそうなるの??というようなことでかんしゃくを起こして泣き叫ぶのです。それがもう、毎日最低でも1度は必ずあるうえに、夜泣きとなっておこることもあるので、ちょっと参っています。(1歳半まで夜泣きがあって、やっとおさまったとホッとしていたところだったのに。) 2歳になってすぐに保育所にも通いはじめましたが、保育所では特に泣き叫んだりすることもなく、いつもおとなしくいい子にしているらしいです。その反動もあるのかも…とは思うのですが、やっぱりかんしゃくを起こしているときの息子の姿、正直かわいくないっ!と思ってしまいます。これが魔の2歳児というやつかとは思ってみても、どんなふうに対応したらいいのか、日々かんしゃくを起こされるたびに泣きたいような心境です。上の子のときはここまでひどいかんしゃくはなかったので もしかして何か障害でもあるのかな…と悶々としています。 同じようなお子さんをお持ちの方、かんしゃくをおこされたときってどうしていますか?いつかはおさまってくれるものなんでしょうか…。 教えてください!!お願いします。

  • 一人で寝てしまう生後3ヶ月の次男

    一人で寝てしまう生後3ヶ月の次男 現在3歳と3ヶ月の2人の男の子を育てています。3ヶ月の次男について質問です。 現在3ヶ月になったばかりですが、とにかく日中よく寝ます。 まだ3ヶ月なので、起きている時間より寝ている時間のほうが多いのは当たり前かなと思うのですが、おっぱいをあげて、ひとしきりあやしてベッドに寝かせて、ご機嫌にしているので、その間家事などをやっていると、そのうち静かになったなーと思ったら、一人でスヤスヤと寝てしまっているんです。 もちろん抱っこして寝かしつける時もありますが、一日に数回は一人で勝手に寝てしまいます。 長男はとにかく抱っこじゃないと寝られない子で、寝かしつけにもすごく時間がかかったし、寝たなと思って布団に寝かせようとすると、布団に身体が付いた瞬間に起きて泣いてしまう子だったので、1歳近くまで昼寝は常に抱っこしたままでした。 長男の時はとにかく寝かしつけ、昼寝に苦労した記憶しかなく、次男が真逆であまりに手がかからないので返って心配しています。 長男は日中は保育園に行っているので、その間はなるべく次男に手をかけてるつもりですが、やはり長男がいる時間帯は長男優先を心がけているため、次男の世話がおろそかになってしまっています。 時にはヒンヒン泣いているけれども、長男に手がかかって見てあげられない時なども、そのうち諦めたかのように寝てしまっているときもあります。 長男は生後3ヶ月頃にはベビーカーに乗せてもすぐに泣き出して、ベビーカーにおとなしく乗っているなんてことがまったくなかったのですが、次男は乗せてもご機嫌にしていて、そのうち気持ち良さそうに寝てしまうので、元々の性格の違いなのかなとも思うのですが、もしかして長男に時間を取られてしまっているがために、次男が諦めの気持ちで勝手に寝てしまったりしているのではと少し不安に感じています。 こんな小さいうちから、つらい思いをさせてるのではないかと・・・。 寝ている間に家事が出来たりすることは本当にありがたくて、長男の時に感じた育児の大変さもさほどなく、楽しく次男の面倒が見れていること自体はとても幸せなことなのですが、あまりに手がかからないことに返って不安になります。 同じような経験をされたかたがいらっしゃったら、ぜひ体験談、アドバイスなどお聞かせいただけたらと思います。

  • わんぱく長男と赤ちゃん

    兄弟のお子さんをお持ちの方、アドバイスをください。 うちは3歳0歳兄弟がいます。 次男は生後2ヶ月から外出させています。長男は保育園などに行っておらず、日中は毎日のように児童館に行っています。 次男は3ヶ月のときに風邪を引きました。そしてもうすぐ4ヶ月になるのですが、咳が出て、また風邪を引いたみたいです。 近くに義理実家があり、次男が初めて風邪を引いたときに、義母に色々言われました。 そして今回も「児童館に行かずに、家でお絵描きしたりする習慣を身につけさせろ」と言われました。 実際はもっと穏やかで優しい言い方ですし、直接ではなく主人を通して言ってきました。 確かに次男は早くから外出させて可哀想です。しかし、私としては、長男を優先してあげたいと思ってしまいます。 外遊びが大好きでかなりわんぱくです。お友だちにも会える児童館も大好きです。週に一回スポーツ教室にも行っています。 保育園に行っていたら(一時保育の場合)、次男と二人でのんびり自宅に居られますが、保育園から菌をもらってきたら一緒ですよね。 長男をずっと家のなかで過ごさせるなんて、私も長男もストレスでおかしくなりそうです。 主人も「長男に我慢させるのは仕方ない」と言います。 この言い方が私を否定しているような言い方ですごく腹が立ち、「家にいろと言うのは簡単、口を出すなら手も出せよ!」と思いました。 長男か次男のどちらかを預かってくれれば、長男と児童館や公園に行けたり、次男と家で過ごせるわ!と思いました。 義母は孫と住んでおり、その孫(主人の甥)が小さい頃はとても大人しく、それこそ家でお絵描きしたりパズルをして遊ぶような子供でした。 長男は、とにかく砂が好きだし、ジャンプしたり走るのが大好きです。男の子そのものです。 次男が産まれてから、何度か義母が長男を預かってくれたのですが、2時間が限界のようでした。 それなのに1日家で居ろなんてよく言えたな!とすごく腹が立ちます。 でも、次男のことを思うと、義母の言うことも正しいので辛くなります。 わんぱくな長男のためにはおでかけしたい、まだ4ヶ月の次男のためには人に会わずにいたい。 どうすれば良いのでしょうか。 外遊びを沢山したいのですが、近所にはトイレや駐車場のない公園が多く、お散歩だと次男がベビーカーを嫌がり、抱っこして長時間歩いたりするのがしんどいです。 みなさんはどのように過ごされていますか? 家のなかで、わんぱくな子供が楽しめる遊びなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの癇癪に虐待?

    こんにちは。 4歳と1歳の息子のママです。 今日はお兄ちゃんの方の相談です。 息子は赤ちゃんの頃の夜中授乳で起きるのが 未だ夜中も癇癪となって起きているのです。 4年間ずっとです。 普段から癇癪がひどく、オモチャを投げつけ、ご飯中だと茶碗やら箸やらなんでも投げるので急いで直したりしてそれから暴力が始まります。 私の髪を引きちぎったり毎回どこかしら流血しているぐらいひどい暴力があります。 爪を食い込ませたり、つねったまま皮膚をもぎ取ろうとするようにしたり等本当まいってしまいます。 これは今に始まったことではなく、 赤ちゃんの頃からずっとなんです。 小さい頃は夜中泣き叫びながら震えてテーブルの下に隠れたり冷蔵庫の中身を投げつけたり話しかけても全く聞こえてなく、抱っこしても力いっぱい嫌がったりと手がつけられず保健師に相談したところ専門家を紹介され自閉症が疑われるとのことで今も専門家に通い訓練をしているのですが、4年間昼間も夜も気が休まることなく本当疲れてしまいます。 私も2年前ぐらいから子どもが激しく何時間も泣き続けると耳に膜ができたように子どもの声が遠くで聞こえるような全くうるさくなく周りの雑音含め耳がほとんど聞こえなくなります。なぜか分からないのですが、子どもが泣き止むと耳もだんだん聞こえるようになったりと私も精神的におかしくなりそうです。 ダメだとわかっていてもつねったり子どもを叩いたりしてしまいます。癇癪のときの私のイライラはほとんど自分の腕を思いっきりつねったり壁や床を叩いてどうにか我慢しています。 それでも子どもに離していたいよ言っても伝わらず、自分の身を守る為にやってしまいます。 このままでは私も虐待してしまいそうになりますし、子どももそのまま育ったらと思うと本当疲れてしまいます。 子どもとの癇癪つ付き合いかた、イライラをどうしても押さえきれず手がでそうなときなど、どうしたらいいのでしょうか。

  • 保育園を好きになる方法

    先週から週3日一時預かりで保育園に通っています。 長男4歳1ヶ月です。 初めての日は別れ際に泣きもせず、他の園児と少しもめたそうですがうまくいきました。 慣らし期間でたった2時間だったのですが、迎えの時間に次男が寝てしまい義母にお迎えを頼んだところ、私が迎えに来なかったことでキレて泣かれました。 二日目、三日目は離れたがらず、先生に抱っこされ無理矢理離れました。 私は車に乗り込むところを見られたくなかったのですが、先生がベランダから私が帰るところを見せ、長男はよけいに泣いてしまいました。 泣くのは一瞬で、すぐに泣き止み、少しテンションは低いですがお昼のお迎えまでは何とかうまく過ごしているようです。 三日目から、車に乗るのも嫌がるようになって、保育園に着いても靴を脱ぎたがらず、脱いでも下駄箱に靴を入れるのを拒み、抱っこ~といって離れようとしません。 次男がいるので、次男を抱っこし、先生に長男を頼んで「楽しんでおいで!」と明るく別れています。 でも、私自身、保育園に通った2年は地獄で、全く良い思い出などありません。 だから4年間どこへも行かさずに育児してきました。 しかし長男は私と違う人間だし、今年から幼稚園が3年保育になり、校区外ですが近所の幼稚園に通えることになったので説明会にも行きました。 が、やはり校区外なので来年は区内の幼稚園に転園しないといけないので、やめました。 毎日私とばかりではつまらないだろうし、友達とも遊べるようにもなったし、保育園の一時預かりでも行かせてみようと決心し申し込みました。 空きが出たので行けることになったのですが、あの泣いた姿を見ると、胸が締め付けられます。 必要に迫られての保育園でもなく、長男を思ってのことだったけれど、間違いだったのかと不安に思えてきます。 長男には「保育園は楽しいところ」「ママも行きたいわ~」などとポジティブに伝えています。 身内からは「そのうち馴れる、子離れしないと、お友達が出来て良い」と励まされるのですが、実際にあの泣きわめく姿を見てないから言えるんだ、とモヤモヤが消えません。 そこで、保育園がある日は、終わったら何かご褒美みたいなものを与えても良いでしょうか。 100円ショップのバスバブルが好きなので、終わったら一緒に買いに行く、など、物で釣るのはよくないでしょうか。 週に3日なので、月1200円の出費ですが、もし長男が「保育園に行けば帰りに楽しいことが待ってる!」と思って頑張ってくれたらなーなんて思うのですが。 一時預かりで保育園に行かせているお母さん方、なにかアドバイスをください。

  • 小学1年生(女児)の癇癪に対する対応ついて

    娘の癇癪に対する対応について、相談させて頂きます。 小学校1年生の娘が最近になって、癇癪をおこすようになりました。 我が家は躾が厳しく、毎日のように怒っていた事もあり、それに対するストレスが大きかったものと考えておりますが、優しかったクラスの担任が入院し、厳しい先生が来たことで我慢が限界に達して、癇癪の引き金を引いてしまった様子です。 癇癪は兄弟喧嘩や躾の中から始まることが多いですが、 中にはどうしようもないことも多くあります。 ・くつろいでいるときに足が当たっただけで、「蹴った!」と怒り出す。 ・夫婦の会話で娘の名前を出すだけで、「悪口言っている!」と怒り出す。 ・歩いてて、つまずいたのを笑っただけで怒り出す。 ・振り返っただけで睨んだと言い出す。 ・振り返らなかったら無視したと言い出す。 一旦癇癪が始まると、まったく聞く耳を持たない為、ぎゅっと抱きしめて落ち着くまで待つようにしていますが、最近では怒りながら(+泣きながら)自身の体を激しく叩くようになりました。 先日、癇癪を落ち着かせた後、なぜ怒りながら自分を叩くのかを聞いたところ、大泣きをしながら、 「自分が悪い事は知っているし、自分がワガママを言っているのも分かっている。」 「でも、どうしてもワガママを言っちゃう」 「ワガママを言わないのはムリ。だってワガママ言わないと辛いから…」 「だけど、ワガママを言ってママが悲しいのは知っている」 「ワガママでママに悲しい思いをさせいてる自分が嫌」 「ママに嫌な思いをさせる位なら、こんな自分は生れてこなければよかった」 と言われました。 娘に対して、 「生まれてきてくれて、とてもうれしい事」 「一緒に生活している毎日が楽しく、幸せであること」 を伝えました。 娘は安心した様子で、嬉しそうにしていましたが、癇癪は相変わらずです。 我が家は躾に厳しく、相当なストレスを与えていたと思いますが、今後の社会生活を考えると躾を甘くするのも違うと思ってしまいます。 今は「良い事」・「悪い事」について、ゆっくりと目を見ながら説明しているのですが、本人も悪いことは認識できているみたいで、「やってしまった悪いこと」を指摘されること自体にストレスを感じて癇癪が始まってしまう状況です。 癇癪が出ていない時でも、度々抱っこをせがんでくることから、娘は相当なストレスを溜めているような状況であり、ストレスを発散させるためにいろいろと遊びに連れ出してはいますが、あまり効果が見えない状況でもあります。 最近では娘の癇癪や抱っこの対応により、我々夫婦の目が下の子に集中する為、上の子(小学3年生)にもストレスが蓄積し始めている状況でもあります。 今後、娘に対してどのように接して行けばよいか、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 3人目の妊娠と受診

    4歳3ヶ月の長男と9ヶ月の二男がいます。初産のときには約1年生理がなく、2回目の出産後は3ヶ月で生理がきました。 3月1日から前回の生理が始まって今月に入っても生理がこないので、もしかしたらと検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 おそらく現在6週目に入っていると思うのですが、二男が小さいのでなかなか病院にいく暇がないですし、過去6週目ぐらいで病院に行っても心拍がまだ確認できなかったのでもう少ししてから(8週目に入ってから)でもいいかなぁと思っています。 長男は日中は保育園に行っていて、二男はまだ家庭で見ています。 二男を妊娠したときは長男はすでに自分のことは自分でできるくらいになっていて、抱っこをすることもほとんどなく楽チンな妊娠生活だったのですが、今回はまだ二男が9ヶ月。体は小さいほうなので抱いていも軽いのですが、年子での妊娠・出産となり分からないことばかりです。 長男は3歳半でお兄ちゃんになったので、我慢することもできて、きっと甘えたいだろうに赤ちゃん返りすることがありませんでした。性格的に我慢してしてしまう子なので大人にとってはいい子なのですが、それが逆にかわいそうになるときもあります。 2人目と3人目が年子だという方がいらっしゃいましたら妊娠中の過ごし方や年子の上の子の子育てのこと、いちばん上の子への接し方など、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。 それから3人目はいつごろ初診を受けたかも教えてください。

  • 1歳半違いの年子子育ての悩み

    長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。 次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。 上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。 上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり、ゴロゴロしたり。私に対してすごく反抗的になり、笑顔をあまり見せてくれなくなってしまいました。 次男が良く寝ているときに限って長男も昼寝していたり…と間が悪いんです。 このままじゃ完全に上の子に嫌われてしまいそうで思わず昨夜泣いてしまいました。とにかく今まで溺愛してきたので、寂しくて寂しくて。きっと長男も同じ気持ちなんだと思っても、とにかく下がグズグズなので毎日悩んでいます。 年子子育てで同じように下がグズだった、という経験をされた方、どのように対処していましたか?アドバイスしてください!!