• ベストアンサー

ミンサー織りが体験できるところ

おきなわマラソンに出場する者です。私が走っている間に、妻がミンサー織りの体験をしたいと考えています。鈍足ランナーなので、ゴールするまでには、4、5時間かかります。できれば、スタート・ゴールの会場である沖縄総合運動公園の近くで(あるいは、片道1時間内くらいのところで)、そういうところがないでしょうか。大会は、2月22日日曜日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 ミンサー織はもともと八重山地方の工芸なので、沖縄本島で扱っているところは限られます。 確実にできるのは、糸満の「沖縄伝統工芸館」です。 http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0010046101.html 沖縄市の総合運動公園からは 北中城ICから豊見城ICまで高速をつかって1時間程度かと。 ただ、中部から南部までを往復、というのは、ちょっとせわしない気もします。 もしミンサー織以外でもよければ 読谷まで行けば、紅型や読谷花織の体験ができますよ。 ・琉球村・・・紅型体験ができます。 http://www.ryukyumura.co.jp/ ・むら咲きむら・・・紅型、花織、藍染体験ができます。 http://www.murasakimura.com/taiken.shtml 読谷も伝統的な織物の産地として、沖縄本島ではよく知られているところです。 同じ中部エリアなので、高速を使わなくても3,40分程度でいけると思います。 こちらもよかったら、検討してみてくださいね。

noname#92600
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本場は、八重山なのですね。わかりました。南部へ行くのは、ちと厳しそうなので、読谷の方を検討してみます。わかりやすい説明で助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本テレビ「24時間テレビ愛は地球を救う」は昨日放送されましたが、チャ

    日本テレビ「24時間テレビ愛は地球を救う」は昨日放送されましたが、チャリティーマラソンのランナーにタレントのはるな愛さんが出場しました。 今年は、番組終了前に会場まで帰ってこられましたが、終了前に帰ってこられなかった年もありました。 この距離はいつも同じ長さで決まっているものなのですか、それともその年ごとにランナーの年令や脚力に合わせて決めるものなのですか、あるいはマラソンというからには、マラソンの規定距離42.195キロなのですか。 私は、毎年同じ距離に決めた方がいいと思います。出場するランナーに合わせてそのつど決めるのでは、いくらでも手加減して、番組を盛り上げるためだけのマラソンになってしまいます。わざと番組終了間際に劇的にゴールインさせる距離を設定したのだと思うと興味も激減してしまいます。

  • 小学生のマラソンのペース

    小2の娘がもうすぐ地域のマラソン大会に出場予定です。今回初めて1.5キロのコースにチャレンジするのですがどれぐらいのペースで走ればいいのか分からないと言います。先日1キロの大会ではスタートからゴールまで常に思いっきり走ったと言います(そのときのタイムは4'16"でした)別に深く考えず「1.5キロも思いっきり走れば?」とアドバイスしたのですがさすがに500m増えると最後まで持たないらしいのです。本人はまた入賞したいとやる気満々なのですが私にはマラソンの知識は全くなくどうアドバイスすればいいのか困っています。どなたか8歳の子供向けのよきアドバイスをお願いします。。。

  • 那覇での食事

    今週末、おきなわマラソン出場のため沖縄へ行きます。最初は会場近くに宿泊し、夕食もついているのですが、レース終了後は、那覇のホテルへ移動します。せっかくなので、外で食事をと考えています。知り合いからは、「うりずん」をすすめられました。調べた範囲では、料理もおいしそうで、沖縄指数も高そうでいいのですが、私たちにはちょっと賑やかすぎる感じです。中年夫婦で、大食いではありません。ちなみに、私は酒大好きですが、妻は飲みません。沖縄の郷土料理を、静かに、初めての人間にも食べやすいようにコースで食べさせてくれるところはないでしょうか。予算は、できれば一人5000円以内。非常に抽象的な設定で申し訳ありませんが、いいお店ありましたら紹介してください。

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • フルマラソン

    愛知県在住のマラソン暦7年の市民ランナーです。 今シーズン、フルマラソン3回完走を目指してます。 先日、揖斐川のフルマラソンを無事完走しました。 あと2大会出場したいのですが、いい大会があれば教えて下さい。 できれば、近場がいいのですが・・・

  • 本気の市民マラソンランナー

    身内はフルマラソンを3時間前半で走る一般ランナーです。 今シーズンは月1回ペースでフルマラソンに出場予定です。それに加えてハーフマラソンなども何個かエントリーしています。 日ごろのトレーニングはきちんとしていますが、そんなに走って体への負担はどうなのか、正直、体の事が心配でたまりません。本人は40歳半ばなので、あまり無理してほしくないのです。 先日、抽選結果が発表された大会にも出場するとなると、二週連続のフルマラソンとなります。 42kmを二週続けて走るだなんて<走らない人間>からはとんでもない話ですが本人は出場したがっています。 そこで、質問なんですが、ダイエット目的などでなく、ある程度真剣にマラソンに取り組んでおられる方はどれくらいのペースで大会に出場されているのでしょうか?このようなエントリー回数に無理はないのでしょうか?

  • たまった完走Tシャツどうしてる?

    マラソン大会に三回出場しました。 手元に完走Tシャツが三枚あります。これからも出続けるつもりです。 今はまだいいのですが、思いでの品であるこのシャツを、これからどう管理したものかと思います。 メモリアル業界で何か面白いサービスなど、やってないでしょうか。 市民ランナーの皆さんは、どうされてますか?

  • 大阪長居公園マラソン経験者の方 教えて下さい

    5月29日、大阪長居公園で行われるマラソントライアルin長居公園2011に 参加する者です。 ハガキを見たら、*会場には荷物をお預かりする施設、風雨をしのぐ 場所はございません。貴重品、衣類等の管理はご自身で行うように して下さい。と書いてありました。 なるほど、今まで参加した大会も体育館が開放してあり、その中に 荷物を置いていただけで、ある意味、自己管理だったと思いました。 しかし、衣類等をいれたナップサックを置く場所はないのでしょうか? 今までは、 1.貴重品は駅のコインロッカーに入れる。 2.大会に出場できる服装に駅で着替え、荷物はロッカーに入れる。 3.タオルとハガキだけを持って、受付に行く。 にするかどうか考えてました。 そこで、長居公園でマラソン経験者の方、衣類等の荷物は、 どうしてたか教えてもらえませんか?

  • 2週間後にハーフマラソンの大会に出場します。

    2週間後にハーフマラソンの大会に出場します。 いつも、トレーニング時は17KMを超えるくらいからエネルギー切れを起こしスパートがかけられない状態です。 走る前に、わりと食べて空腹にはならないようにしていますが..... どうすればエネルギー切れにならずにゴールできますでしょうか? 今からだと、レースまで練習時間が限られてしまいますが、何か良いアドバイスあれば教えてください。

  • 裏切り者。

    前回の質問で回答者様が私の中学校時代の記憶をよみがえらせてくれました。 私の中学生時代の冬の思い出はマラソン大会が第一に浮かびます。 そこで質問です。 マラソン大会のスタート前に友達から一緒にゴールしようと言ってきました。私が「分かった。」と言ったら、友達も「約束だよ。」と、にっこりしてスタートしました。そして、ずっと併走していました。 ところが、ゴール近くになって友達が一人でスパートをして先に行ってしまいました。・・・・・・・・・。 皆さんは先に行ってしまった友達をどう思いますか。 1・人生を教えてくれた気がするので感謝する。 2・その他 宜しく、お願いします。