• ベストアンサー

ミンサー織りが体験できるところ

おきなわマラソンに出場する者です。私が走っている間に、妻がミンサー織りの体験をしたいと考えています。鈍足ランナーなので、ゴールするまでには、4、5時間かかります。できれば、スタート・ゴールの会場である沖縄総合運動公園の近くで(あるいは、片道1時間内くらいのところで)、そういうところがないでしょうか。大会は、2月22日日曜日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.1

こんにちは。 ミンサー織はもともと八重山地方の工芸なので、沖縄本島で扱っているところは限られます。 確実にできるのは、糸満の「沖縄伝統工芸館」です。 http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0010046101.html 沖縄市の総合運動公園からは 北中城ICから豊見城ICまで高速をつかって1時間程度かと。 ただ、中部から南部までを往復、というのは、ちょっとせわしない気もします。 もしミンサー織以外でもよければ 読谷まで行けば、紅型や読谷花織の体験ができますよ。 ・琉球村・・・紅型体験ができます。 http://www.ryukyumura.co.jp/ ・むら咲きむら・・・紅型、花織、藍染体験ができます。 http://www.murasakimura.com/taiken.shtml 読谷も伝統的な織物の産地として、沖縄本島ではよく知られているところです。 同じ中部エリアなので、高速を使わなくても3,40分程度でいけると思います。 こちらもよかったら、検討してみてくださいね。

noname#92600
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本場は、八重山なのですね。わかりました。南部へ行くのは、ちと厳しそうなので、読谷の方を検討してみます。わかりやすい説明で助かりました。